※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
家族・旦那

ほんとにイライラするのでここで吐かせて下さい‼️夫の兄(義兄)なんです…

ほんとにイライラするのでここで吐かせて下さい‼️

夫の兄(義兄)なんですが義母が昨年脳出血で倒れ要介護になり施設に入りました。
義母が住んでいた家は義母・義祖母・義兄の三人で住んでいたんですが、義祖母も90歳を越す高齢の為施設に入り義兄は県外に引っ越し義母の家は誰も住まなくなりました。
夫の名義で義母の家はローンで購入しており、今住んでいる私達の一軒家(夫の親戚の持ち家)も老朽化が進み家を建て替えることにしました。

それにあたり義母の実家を片付けているんですがほんとに義兄が何もしない‼️💢💢
たまにこちらに帰ってきているようなんですが何もしません‼️

義母が倒れてから県外での仕事が多くなり病院の行き来を夫に任せ、義母の支払いなどのお金の管理も夫に任せ何もしません‼️

それも腹が立つんですが口だけ調子が良いんです‼️
支払いなど厳しいからお金を振り込んでと言うと『わかった。振り込む』と言い一向に振り込みません‼️
電話の度に『来週振り込む』『明日振り込む』って言うんです‼️

一昨日ほこちらに帰ってきてるから直接お金を渡しに行くと電話があったんですが『やっぱり今日は行けそうにない。明日はどう?』と言われ『明日は実家の片付けをするから実家にいる』と言ったのに、次の日実家に行っても義兄はおらず片付けをした様子もなく夫と二人せっせと片付けました。
そして夕方5時になり実家を後にしリサイクルショップなどをまわっているときに義兄から電話がかかってきたようで『明日用事ができて(今住んでいる所に)帰らないといけなくなった。お金は振り込むわ』って言うんです‼️

こちらから直接お金を渡しに来いと言ったわけでもないのに結局渡しに来ないし口だけなのでほんとイライラします‼️
向こうから一昨日は夜8時、昨日は夕方5時と時間指定までしてきて結局来ない…
こっちはそれを気にして外出してたりしてたのにほんと迷惑です‼️

義母の家にはまだローンも残っておりプラマイゼロで家が売れれば良いですが、マイナスが出れば夫名義なので夫が負担することになります。
元々夫名義なのは義兄の収入が少なく夫名義なら審査が通るだろうと夫名義になったみたいです。

義兄がこんな感じだとお金はあてにならないし、ほんと夫には縁を切ってほしいほどイライラします‼️
する気がないなら最初から言わないでほしいです‼️
まさに『振り込む詐欺』です‼️

私のようにやはり義家族のイラついている方いらっしゃいますか?

コメント

りん

義兄ムカつきますね😭
こちらも家庭があるから、口だけなら義兄名義に全て変える。とかわ給料からそのまま差し引いて...ていうふうにしてもらえないんですかね😭

我が家も義家族にイラつくのはありますが義兄にもイラつくのあります😭
義兄はまだ独り身で同居してますが、
義母がなにをするにも旦那の方に行ってきます。
・荷物を運ぶの手伝ってくれないか。
・家のあそこを見てほしい。
・ばあちゃんが○○いきたいと言ってるから行く時一緒に呼んで下さい。(私達も3ヶ月に1度さえ行かない場所です)
・出産祝い義兄くれましたが、なかなか会えず、義母に渡せばいいのに、なぜか義母も、オムツ車に乗ってたけどサイズ大丈夫なのかなー?
というだけで、もちろんあった時には服もオムツもサイズアウトしたものを貰いました。西松屋と分かるしかも首元びろびろの服。

義兄は仕事で忙しいから...とか言いますが、たしかに帰ってくるのは遅いけど、
週2で休みはあるし、家に毎日帰ってんだし。
こっちは旦那日曜休みだけだけど。
何しにこっちに言うかもわからないし、義兄も特に何かするわけでもなくイラっとします😂

• かにゃん

かにゃん

りんさんの所も同じような感じなんですね😭
    ほんとイラつきますねー💢
    なんで義母は義兄に言わないのか意味がわからないですね( ;゚皿゚)ノシ

給料からそのまま差し引くのも難しいでしょうねー😱
    義兄が手続きしないとできないですよね?
    家名義変更もきっと税金がかかるからできないんだと思います😱
    ほんと縁切るなりなんなりしないとそ知らぬ顔して普通に接してくる義兄にほんとイライラします‼️( `Å´)

• 10月31日
  • りん

りん

ほんとに😂夜遅く帰ってこようが、そのときやなくて休み2日もあって基本家にいるだけなんだから言えよ!!て思います😂歳離れてて30超えてるいい年した義兄が...。
    そーですね😭
    手渡しでもなく、しっかりと紙に書いて、
    ○日にとか、月末までに○○円振り込む。
    てきちんと契約書みたいに書いて貰った方がいいと思います...。
    それか、申し訳ないけど義母等亡くなった時の遺産は無いものと思ってねとか義母から直接言って貰ったりするか😭

• 10月31日
  • かにゃん

かにゃん

なるほど❗
    契約書みたいにですね_〆(゚▽゚*)
    良いアイデアありがとうございます😊✨

ほんとうちの義兄も今年40歳のいい年です😱
    30越えても実家暮らしの男性は甘ちゃんですね😏
    義兄は義祖母から毎日1000円もらってたらしいですよ。

そして義母も義祖母も今ほぼ貯金なしです…
    そして実家には大量の不用品が😱😱😱
    ボロボロの布団や袋に入ったいくつもの衣類、こたつ、ブラウン管テレビなど…
    義母は元気な時『忙しくても片付けなさい』と言っていたのにこれは…という感じで義母にもイラついてます😤

• 10月31日
  • りん

りん

口約束だと、もしもの時役に立たないし、手渡しだと渡してる。て言われても嫌なので...。

40でお小遣いとか引きます😂
    口だけでやってなかった甘ちゃん家族やったんですね😂

• 10月31日
A

旦那さんはお兄さんのことどう思ってるのでしょうか?

万が一お母様がなくなった場合は多めに遺産などを貰える寄与分というのがあるのでそれを利用しましょう。
自分たちがいくら負担してるとか詳しく書いて、後は基本お金は手渡しではなく振込で今後も揉めないためにしてもらいましょう

• かにゃん

かにゃん

夫も義兄にイラついてます。
    イラついてるのにいざ電話がかかってくると良い顔をします。
    もっとビシッ!と言ってって言うのにやんわり言うくらいでそれにも腹が立ちます💢

昨日お金渡しに行けなくなったと義兄から電話がかかってきたと聞いて『直接もらいに行こう』と夫に言ったんですが『面倒くさい』と言ってさじを投げてました。

住宅メーカーさんとお話をしていて義母の世話をしているから義母のお金をもらう(って言っても貯金ありません)って夫が言ってたんですが、夫は財産分与も知らなく遺言書みたいなのがないと義兄と同等よと教えてあげました。
    義母の死亡保険受取人も確認してというとやはり義兄になっていたようです。

義母に一筆書いてもらわないと知らないからね!と夫に言ってはいるんですがどうなることやらです😱

義祖母、義母が亡くなったときのお葬式も義兄が動くとは思えません😱
    うちも貯金がないので考えるだけで頭が痛いです…

一応今のところ家の片づけは実家の物を売ったお金で賄えてます。
    それも義兄が電話で『売ったお金は好きにしていいから』みたいなことを言ってきたらしくそれにもカチーンです😠

• 10月31日
  • A

A

その辺もしっかり話したほうがいいですね。保険金にし関しても…

• 10月31日

義母家ローン、まだまだあるなら名義義兄変える…

なぜあんな義兄ってありえないんでしょうか🤔

私もイライラすることはあったけど、「発達障害の息遣い」と息子のこと言われて、爆発してます‼︎

• かにゃん

かにゃん

義母家ローン残り1050万円で不動産は売値800万~900万円が妥当かなと言ってたみたいですが、とりあえず1050万円で売りに出す予定です😢

かんなさんの義兄はそんなひどいことを言ったんですか⁉️👀
    それはもう縁切ってもいいぐらいですね‼️( `Å´)

今日は娘の誕生日で義兄にとって唯一の姪っ子なのにお祝いの言葉もないしほんと義兄ってありえないんでしょうね😩

• 10月31日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    なんだかモヤモヤですね😭

そんな脳なし発言できる人間でも、客商売できるんですよ〜‼︎
    父が規模は全然違う(大きい)んですけど、経営、客商売してるので、ジャンルは違うにしろ、経営者もピンキリ(?)なんだなって思いました笑

娘さんおめでとうございます🎊
    今日ですよね?ちなみに私もです笑

自分大好きで、自分に激甘な義兄さんですね😭笑

• 10月31日