※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンニャン
お仕事

育児と仕事の両立で限界を感じています。家族の健康も考えて仕事を続けるか悩んでいます。皆さんはどう乗り切っていますか?

復帰して7カ月。
家事と育児と仕事の両立に限界を感じ始めました。

子供の風邪等で休みも多くなんとなく肩身も狭いし、主人も一緒に家事してくれますが、疲れが出て寝込んでしまいました。

仕事をしてるとメリハリがつくし、少しお小遣いも増えるので出来れば続けたいと思って今まで頑張ってきたのですが、家族の健康を考えるとそろそろ潮時なのかなぁとも思います。

皆さんはこんな時どんな風に乗り切っていますか?
また仕事辞めた方はどんな風に割り切りましたか?

コメント

私は定年まで働く気で辞める選択肢はないので子どもの病気でのお迎えや休みは夫婦で完全に交代、フレックスや在宅勤務もフル活用して母にもヘルプお願いします。
将来の老後資金や教育資金に不安がなくお小遣い程度ならまたできるときに再就職したらいいと思います。

• ワンニャン

ワンニャン

ありがとうございます。
    再就職も視野に入れて考えてみたいと思います

• 11月4日
あい

子どもが落ち着くまでは、戻ったとしても時短のつもりです‼️
その後、経済面が厳しければフルで、そうでなければ時短で働くとつもりです😄

• ワンニャン

ワンニャン

仕事は時短なのですが、通勤時間が長くて。
    それも仕事辞めようかなと悩む1つの理由です。

• 11月4日
  • あい

あい

ワンパターンしかないんですか❓

• 11月5日
フゥ

ワーママやって1年になります。夫は単身赴任で平日は完全ワンオペです。
両立、悩ましいですよね。

私は可能な限り家事は手抜きしています。とにかく手抜きです。まともにやってるのは洗濯と料理(それも作り置きやレンジをフル活用した手抜き)くらいですかね。

掃除がおろそかになりがちなので先日家事代行に来てもらい、だいぶマシになりました。
最初は「代行なんて…」と心理的にハードルが高かったですが、思い切って試してみて良かったです。

• ワンニャン

ワンニャン

代行いいですね。
    私も代行使ってみようかな。

• 11月4日

時短勤務はできませんか?家事を楽にするアイテム(ルンバ、ドラム式洗濯機、食洗機)は導入してますか?

子供さえ健康に育ってれば家事なんて出来なくてもいいやという精神でうちは家事めちゃめちゃ手抜きです😂掃除はルンバすら週一です🤣平日は洗濯物も畳みません!

• ワンニャン

ワンニャン

ルンバ以外は導入しています。
    性格上、散らかってるのが苦手で。
    でも少し手を抜かないとダメかもしれませんね。

• 11月4日