※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

産後の疲れが取れず、育児や家事に追われる中で自分を責めてしまう女性の相談です。

産後、疲れのピークはいつでしたか?疲労感がひどい時にして良かった事はなんですか?
疲労感か取れません。産後4ヶ月半になりますが、毎日のように疲れが酷いですし、眠気もあります。
育児にも慣れてきて、そろそろ疲労感とか減ってくるかなと思いながらやって来ましたが、ほぼ変わらず。。。
赤ちゃんは結構寝る方で、ぐずりや泣いたり不機嫌なことも少ない方だと思います。家事も適当だし、旦那は育児にかなり積極的でお世話も家事も良くしてくれます。なのに、全然私の身体がついてこないで、疲労感が凄いあるままで情けないです。
挙句の果てには、もっと他のお母さん達は家事もしてるだろうし、ワンオペのお母さんもいるのになぜ私だけとか、子育て向いてないかなとか、もう1人か2人子供欲しいけど1人でこんなんになるなら無料かなとか、思い始める始末です。
もっとたくさんしてあげたい事もしたい事もあるのにできなくて、もはや赤ちゃんにも旦那にも申し訳なく思います。。。

コメント

ポポタン

私も一人目そうでした。
まだ慣れなくて、疲労感や精神的に落ちたりしてました。
その時は実家が近くだったので遊びによく行ったり、お泊まりして頼ったりしてました。

• はるか

はるか

私だけじゃないようで、ちょっとほっとしました!
    やっぱり辛い時は誰かに頼って休んだりゆっくりするのが手っ取り早そうですよね

• 10月31日
くーちゃん

産後うつ、かもしれません。産後のほうが体と心がついていけなくなることが多いです。
ホルモンバランスや自律神経の乱れからくるものだったりします。
役所で相談していい病院を紹介してもらうといいかもしれません。お大事にしてくださいね☺️

• はるか

はるか

ほんとですか?
    近いうちに赤ちゃんの身体測定しに市の施設に行くので、ちょっと相談してみます

• 10月31日
Hina mama💕

上の子の時3~4ヶ月の頃は子供もよく寝てたのでほとんど一緒に寝ちゃってました😂
夜中の授乳もそんなにあったわけでもなく、夜通し寝てくれてましたがそれでも眠かったです🤣
なのでそれくらいの頃が1番疲れてたのかなーって思います😅

私は疲れてても眠くても、週2日は必ず夜にスポーツクラブ行ってます😃
動くとすっきりするので😊

• はるか

はるか

うちも夜は特によく寝るので、私も夜はわりと寝れるようになったのですが、いくら寝ても眠いです
    やっぱり寝不足なんですかね?
    私だけじゃなくて、ほっとしました

週2で夜にスポーツクラブすごいですね!
    今後に向けて体力つけたいから本当は身体動かしたいけど、今はなーって思ってました。
    もう少し動けるようになったら、ちょっと身体動かしてみたいです!

• 10月31日

毎日お疲れ様です!!
私も産後疲労感かなりやばかったです💦もう眠すぎて眠すぎて身体はついていかないし、、子供に話しかける余裕すらなかったです😭
泣いたらただただあやすだけで必死で💦全然余裕なかったんです😭
でも子供が5ヶ月過ぎた頃からなんとなく疲労感がなくなり寝不足もなくなり今に至ります。私もその頃は2人目欲しいけどこんなんじゃわたしには無理かな😭とか思ってたんですけど今となってはもう1人欲しいです!!今ならきっと2人目はできる気がする🤣👍笑
まだまだ大変ですけどお互い子育て頑張りましょう😭👍

• はるか

はるか

かなり今の私と同じ感じです!
    遊んであげたいけど身体動かないし、余裕もないです。2人目欲しいけど無理かなってとこまで同じ感じです
    私だけじゃないって分かっただけでも、ちょっと安心しました。
    やっぱり、もうちょっとの辛抱ですかね?もう少し頑張ってみます!
    お互い子育て頑張りましょうね!!!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

3〜4ヶ月で一気に疲れが出ちゃいました💦
眠気やだるさで動けない事もあったり...

鉄分のサプリ飲み始めたら改善されました😭

• はるか

はるか

鉄分のサプリが良かったんですね!
    それは考えつかなかったです!
    手軽なので試してみようかなと思います

• 10月31日