※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊娠・出産

帝王切開の傷口ケアについて、病院で透明のテープを貼り、特にケアは必要ないと指示があった。友達は傷痕テープをしたと言っているが、他の方はどうしているか不安。

帝王切開の傷口ケアについてです!
今は、病院で透明のテープを貼っていて、とったあとは特にケアは、必要ないと言われました。。
友達は傷痕テープ?をしたと言っていますが、みなさんは何かしましたか?病院で指示などありましたか?勝手に変にケアしないほうがいいのかなぁと思ったり。。

コメント

あい

病院でもらったテープを剥がした後は、アトファインというテープを子供が生後3ヶ月頃まで貼ってました!なんか貼ってないと不安で…😅

でも、貼らなくても良かったかなと思います💦
蒸れて痒くなったりするので逆に貼らない方が良いのかも…😅
しばらくはお腹を締め付けないスカートとか履いてました!

マーマ

抜糸のあと自然に剥がれるまでと言われて
1度目はだいぶ広がって太い線になったので
2度目は3ヶ月貼ってましたよ!

1度目よりましかな~程度ですが細い気がします😂

ぽぽちゃん

2人とも帝王切開で出産しました。
1人目の時はテープは剥がれるまで貼っててと言われたのですがテープまけして痒くて、剥がしてしまいました。産院に相談して、しばらくヒルドイドを処方され痒みは軽減されましたがミミズ腫れのようになりました。テープまけしたので剥がれてからは何も貼りませんでした😵
2人目の時はその部分を綺麗に切ってもらい、術後はとても綺麗な傷口になりました。訳あって産後3日で転院したのですが、出産した病院では衛生面からサージカルテープを2.3日に1回替えてと言われ、転院先の病院では傷が広がるのを防ぐため剥がれるまでそのままと言われました😳1人目のことがあったので剥がれるまで貼って定期的に交換してましたが、やはりミミズ腫れのようになりました。
帝王切開した友人にも聞きましたが、病院により指示違うみたいです。
ちなみにミミズ腫れは、体質みたいです😭

jasmine

1人目の時は2ヶ月くらいAmazonで買った3mテープというのを貼ってましたが結局ケロイド気味になり辞めました。
2人目は2週間くらいで膿が出てきたりテープまけしたりですぐ剥がしてそれからはガーゼを貼ってましたが今は何も貼ってません。1人目の時より若干太いかなくらいです。

春

同じく病院でテープ貼られて退院前に取られて特に何も言われずにその後の検診とかでも傷口は綺麗って言われてたのでなーんもケアしてないです!w