※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

母親として自信がなくなったとき、気持ちを切り替える方法を教えてください。

母親として自信がなくなったとき、どうしてますか?気持ちを切り替えるためにやっていることなどありましたら教えてください。

頭をぶつけさせてしまったときなど、私がもっとしっかりしてたら…と落ち込んでしまい、自信がなくなります。
今後同じようなことがないように気を付けるのは当然ですが、自分自身の気持ちがなかなか回復せず、寝れなかったり家事が手につかなかったりで、あとでしわ寄せが来て息子に構ってあげられなくなってさらに自己嫌悪です。

気持ちの切り替え方、なにかコツなどがありましたら教えてください。

コメント

「子どもは怪我してなんぼ!」って思うようにしてます。(笑)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    「子どもは怪我してなんぼ!」ですね!
    すぐに切り替えるのは難しそうですが、頭の中でたくさん繰り返してそう思うようにしてみます。

• 10月30日

退会ユーザー

あとは、1人目だと気負って神経質になりがちなので「2人目育児のつもり」って言い聞かせて、2人以上子どもがいる家庭の真似をよくしてました!

2人目以降、雑になっても問題なく育つなら、1人目に神経質になるメリットって無いんじゃないかなーって思うんです。
    母親のメンタルが削られるばかりだなーと。

• 10月30日
  • ゆり

ゆり

なるほど、そうですね。
    私のメンタル削って神経質にやってもメリットはないですよね。
    身の回りには2人目産まれた家庭が多いので、参考にしてみます!

• 10月30日

子どもは怪我するものです!頭もしょっちゅうぶつけます!
もっと肩の力を抜いてもいいと思いますよ😊

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    他にも、支援センターが苦手であまり連れてってあげられていないとか、湿疹がいつまでも治らないこととか、いろいろすごく気になってしまって…
    ちょっと力入りすぎてるんですかね😣💦

• 10月30日
なつ

どんな状況かにもよりますが、頭ぶつけてもある意味それが子どもの成長になると思っています(^^)
私が子どもにぶつかってこけて頭打った…とかなら「ごめん」としか言いようがないんですが…次から気をつけることしかできません💦
けど、子どもが立とうとして転けて…とかならそれは成長するために必要なのでまったく気にしません😁
怪我の数だけ成長している証です👍

• ゆり

ゆり

お返事すごく遅くなってしまってすみません💦💦
    確かに、いろんな物に興味があって動いたりチャレンジしたりするからこそ怪我もするんですもんね。
    成長ととらえて、気にしすぎないようにしてみます。

• 11月3日