※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

育児や人間関係で疲れてしまい、ストレスを感じている女性がいます。育児に楽しみを見出せず、家族や支援が頼れない状況で悩んでいます。同じ経験のある方はどのように乗り越えたのか、アドバイスをいただけますか?

疲れました。育児も人間関係も。

人に会いたくないって最近思ってしまいます。
そんな事もいかないので子供のためと思って
苦手な支援センター行ったり、お出かけしたりしてますが
行ったら行ったでストレス溜めて帰ってきます。

家の中でずっといるのも私も子供も限界で
出たくないけど出ている状況です。

一時預かりがなかなかできない地域なのと両親・義家族も頼れません。
旦那は忙しいので休みの日のみです。
休みといってもこっちが言わないとやらないので
必然的に私がやってます。

最近、育児に対しても楽しくなくて
子供に対してもキツく当たってしまって
母親に向いてない、やめてしまいたいと思ってしまいます。
でも、そんな事できるわけもなく必要最低限なことしかできなくて
サボれる所はサボってやってますがずっと気が晴れなくて
やる気も起きません。

同じような気持ちになったことある方はどうように乗り越えましたか?

コメント

はじママ🔰

とりあえずストレスの元を減らしました。。
私も支援センター苦手で、無人の公園とかで遊ばせてました💦

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    そうですね💧無理して行く必要ないですよね💦
    公園とかなら周りを気にせず遊べたりするので支援センターはやめておこうと思います😢

    • 10月30日
まめ大福

私も支援センター苦手です💦
子供のためと思っても、他のママ達とのうわべだけの会話も、娘が他の子のおもちゃ取るのを注意したり、気乗りしません😥
そして、買い物は嫌いではないですが、用意して子連れで‥ていうのが億劫で‥

解決策になるか分かりませんが
うちは習い事しています
それなら強制的に出かけるし、普段あまり外に出ないので娘に対しても罪滅ぼしな感じで‥😅
他のママさんとの関係も心配しましたが、案外皆さん程よい距離感で負担ではないです

あとは、人がいない公園が私的には好きです😅

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    分かります💦その場限りの会話ばかりで疲れるし、少し顔見知り程度って関係が一番めんどくさいです💦
    習い事いいですよね♪気分転換になるなら行ってみたいです😊‼️

    • 10月30日
haru

私もそうでした。
仕事始めて、子どもと離れる時間できると少し楽になりましたよ☺️

今はフルで働いてますが、
私は週3.4日、15時くらいに終わって、夕飯作って、公園で遊んだり、ってできる環境が1番良かったです😂

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    一応、来年から幼稚園になるので離れれる時間がとれそうです‼️来年までの辛抱と思って我慢ですかね😂幼稚園いけば私も落ち着きたいです😢

    • 10月30日
  • haru

    haru

    幼稚園決まってるんですね😄
    それまで、まだ長いですね🙀

    私も両親頼れず、一時預かりも利用したことありません。旦那は家族よりもスマホとタブレットに夢中です。

    本当に短時間ですが、私は気分転換に子連れOKの整骨院や鍼灸院へ行き、子ども見てもらって、自分はマッサージしてもらってる時期もありましたよ☺️

    身体がきついとなかなか優しくできないしたまに自分への労りみたいな(笑)

    早く気もちが晴れますように☀️

    • 10月30日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    先日、無事決まりました😭
    4月まで長いですよね💧どう過ごすか迷います💫💫
    うちもスマホでゲームです😡

    接骨院いいですね🤗
    私も体がボロボロなのでやってもらいたい🙏
    近くにあるかちょっと探してみます‼️

    話聞いてもらって吹っ切れて
    今日からまた頑張ろうって気持ちに戻りました☺️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️‼︎

    • 10月31日
ぷにまな

幼稚園のあと人のあまり来ない公園できのこの観察をしたりして遊んでます!人いないと息子と自分の世界なのでラクでいいですよ~

あとはうちも体力有り余ってるので体操クラブにでも入れたいなと思ってます。

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    きのこ観察🍄楽しそうですね👀
    私も娘と2人だけの時間大好きです❤️
    今日は娘と美味しい物を食べに行こうって事で自転車乗ってお出かけしてきました🚲

    結構気分転換になってまた頑張ろうって気持ちになりました☺️
    話を聞いてもらえてすごくよかったです🙇‍♀️
    ありがとうございました‼️‼️

    • 10月31日