※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月頃の赤ちゃんの1日の
理想のタイムスケジュールを
ざっくりでも良いので教えてください🥺‼️

今、起きる時間や午前中、お昼、夕方のねんね、
お風呂の時間、寝かしつける時間のことで
どうしたら良いか悩んでいます。

参考にしたいので、
面倒でなければ回答お願いします🤲

コメント

にぼし

うちは夫がお風呂係なので、風呂の時間が遅いです。

7時 起きてなくてもカーテンを開ける
その後は泣けばミルクを与える
午前か午後の気温がちょうどいい時に、抱っこして散歩
昼寝の時間は本人任せでした。
20時 風呂、着替えてミルク
21時頃 就寝

その後は泣けばミルク(朝までに1回か2回)

という流れでした🙂

• 𝕞🧸

𝕞🧸

やっぱり朝は7時くらいには起こすべきなんですかね🤔

にぼしさんと旦那さんの夕飯は何時頃のタイミングなんですか❓🥺
    うちは、主人の帰りが遅い為夕飯を食べてからなんだかんだで22時すぎたころに授乳して寝かしつけになってしまってるので。。

• 10月30日
  • にぼし

にぼし

その頃は大体6時台に泣いてミルク飲んで、朝寝でした。
    ですが、朝は明るくして夜は電気を消して寝る習慣をつけた方がいいとママリの記事?で呼んだので、寝てても明るくしてました。
    夜間寝る時間も、月例によって推奨される睡眠時間があるようです。でも風呂の時間も、就寝時間間もそれぞれ家庭の事情があるので、大体のスケジュールを崩さなければいいと思いますよ。

夕食は私は6時半頃、ミルクとミルクの合間に食べて、夫は7時半とかでしたね。

ちなみに夜中に起きなくなってからは、就寝21時頃、起床だいたい6時台で安定してます🙂

• 10月30日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

なるほど🤔…
    やっぱり夕飯は別々で食べてるんですね。
    うちは帰りの遅い主人を待ってからにしてたので、そこから少し変えてみてスケジュール調整を考えてみようと思います💦

これで、夜中もまとまって寝てくれるようになると良いです🥺

• 10月30日
  • にぼし

にぼし

完ミか完母とかにもよりますよね。
    私は1ヶ月から完ミにしましたが、全然ぶっ通しで寝てくれるようにならなくて😂それでも5~6時間は寝てたので、よかったとは思いますが。
    無理のないようにやってくださいね⸜🌷︎⸝‍

• 10月30日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

私は完母です🤱
    まだまだ2〜3時間で起きるので辛抱強く付き合おうと思います💦
    ありがとうございました😊

• 10月30日

来週4ヶ月になります👶

6:00~6:30 起床授乳
8:00~ 長女幼稚園送り
9:00~ 授乳
12:00~13:00 授乳
14:00~ 長女お迎え
15:00~16:00 授乳
17:00~ お風呂
18:00~ 長女次女夕飯
19:00~ 授乳就寝
ちなみにうちの4ヶ月は未だ新生児並みにずーっと寝ています😪お腹すくとフニャフニャ起きて授乳、少し遊んで気が付くと寝てます💤
長女の習い事や主人がお休みの日はこんなうまくいきませんが起きる時間と就寝はだいたい同じです。
ここ最近朝まで爆睡コースで夜間の授乳はしない日が増えてきました。

• 𝕞🧸

𝕞🧸

詳しくありがとうございます🥺❤️

やっぱり夜の寝かしつける時間は早い方が良いんですかね😣

うちは4ヶ月半頃になってますが、完母で未だに夜は22時、12時半、3時半、6時…とこんなに起きて授乳してます💦

ほんとにこれには悩んでて、1日のスケジュールが悪いのかな。って思ってます😔

• 10月30日

退会ユーザー

mikaさんのスケジュールが悪いって事ではないです❗こればかりは赤ちゃんの性格個性によるものなのでみんなちがって当然ですし何が正解か、ってのもハッキリ言えないものだと思ってます。
    うちは寝かしつけだけミルクで日中は母乳です。寝る時間も上の子達中心の生活リズムなので自然に20時には寝るようになっただけでたまたまです😅
    新生児~2ヶ月頃までは常に2~3時間おきの授乳だったので寝かしつけとか意識せず、でした。そこら辺はみなさん一緒だと思いますが😊💦ただ赤ちゃんは以外に賢いです。毎日反復ですがその環境に順応します。
    乳児のうちは寝る時間より朝起こす時間の方が大事だそうです😊毎日起こす時間を揃えると寝る時間も同じになってくるそうです🙆
    4ヶ月なら翌月には離乳食スタートってお子さんも増えてくるのでそうしたら「朝は○時に起こす」って感じで少しづつリズムつけてけばOKだと思います🙆
    あんまこだわり過ぎると自分の首絞める事になるのでなんでも「まぁ、今日くらいテキトーでいっか😂❗」という日も作ってます笑

• 10月30日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

ありがとうございます😊
    ゆっくり少しずつタイムスケジュールを調整して、離乳食が始まるまでにはある程度リズムが出来てるようにしたいと思います🤔❗️

• 10月30日
えたん

7時~7時半の間に起床
お風呂は18時~19時の間
19時~19時半で寝かしつけ
↑これだけは出来るだけ変えずに毎日同じです🙌
昼間の授乳やお昼寝はまだまだ好きにしてます🤣❤️

• 𝕞🧸

𝕞🧸

やっぱり起きる時間、寝る時間は決めた方が良いですよね💦

• 10月30日
  • えたん

えたん

起きる時間、寝る時間が毎日同じだとだいたい授乳リズムが毎日同じぐらいになるので昼間行動しやすいし、何でグズグズしてるのかわかりやすくなりますよ🤣🎵

• 10月30日
  • 𝕞🧸

𝕞🧸

ですね!
    ありがとうございました😊

• 10月30日