※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

34歳の専業主婦が孤独で、ネット掲示板で子育ての悩みを共有しています。自分のようなママで気持ち悪いのか、子供が大きくなったら友達の多いママがいいのか悩んでいます。同じような経験のママさんに相談したいです。

3歳の娘を育てている34歳専業主婦です。

元々コミュ障で友達もいなく地元も遠方で家族とも疎遠です。
支援センターやママ友募集の掲示板で友達は作ってみたもののすぐにフェードアウトされます。
そのうちの2人には「○○さん(私)は気を使いすぎるから疲れる」と言われました。
たしかに嫌われたくない一心でママ友たちの顔色はとくにうかがっていました。
結局周りに誰もいなくなって、子供とずっと2人だけの日々をすごしています。(旦那は多忙で休みもなく家にほとんどいません。)

そんな私が唯一子育ての悩みなど話せる場所がネット上の掲示板です。
ママスタやしたらば、5chなどです。
子供がいる時は書き込みしませんが、早朝や就寝後はずっと掲示板に張り付いてレスポンスしている状態が3年ほど続きます。
自分の意見に対して返事がくるのが本当に嬉しくて相手の顔を名前もわからないけれど、その中では誰かと繋がってる気持ちになれるので、こんな私でも相手にしてくれる人がいるんだと勘違いした気になってしまいます。

自分のようなママって子供からしたら気持ち悪いんでしょうか?
まだ3歳ですが、大きくなったらもっと社交的で友達の多いママが良かったと思われるのかな?
と、いつかネット掲示板を卒業しなければ行けないのでしょうか?
同じようなママさんがいたら教えてほしいです。

コメント

ママリ

気持ち悪くないですよ🤣
リアルママ友は気を使いますよね!
卒業しなくてもいいと思います。

気を使えないと言われるよりいいじゃないですか✨

お子さんは、ねねさんが幸せならいいんですよ☺️

もも

全然気持ち悪くないですよ✨
私も人見知りだからお気持ちわかります!
支援センター等もずっと行ったことなかったし、キッズコーナーでもなるべくほかのお母さんやお子さんを避けてました😅
そうしたら凄く社交的だった娘も最近は他の人に対して逃げたり隠れたり下を向いたりになってしまって…
私みたいになって欲しくなかったのに😭
なので最近は、最低限、人見知りに見られないように大きい声でこんにちはー!と挨拶したり、軽い世間話(今日寒いですねー!)等は話すように心がけてます💦
娘が幼稚園に行った時挨拶ができるようになって欲しいので😢