※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
お金・保険

育児休業給付金の支給率は最初の180日間は絶対に67%ですか?会社によって60%のところがあるとかはありえますか?教えてください。

育児休業給付金(最初の180日)の支給率は絶対に67%ですか?

会社によって60%のところがあるとかはありえますか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

りん

育休手当は会社が出してるわけじゃないので、67%のはずですよ!!

それか、妊娠中等休んでたりして給料下がってる状態で判断されてて60%と思ってしまってるとかはないですかね??

• ウルトラマン

ウルトラマン

切迫流産で診断書を提出して2週間休んでしまいましたが、それ以外は会社で決められている休みの分しかとっていません🥺
    一年以上勤務してます!

• 10月30日
  • りん

りん

そーなんですねっ😭

お給料として会社からなにかでてる。とかもないですもんね?😂

• 10月30日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

産前産後休暇では給料出ますが、育休中は無給です!
    育児給付金は健康保険組合から支給されるよ〜と言われました!

会社の人には育児休暇中は確か60パーセントかな?が2ヶ月に一回支給されるからー!と言われ、その人もその部署の担当ではないため67パーセントを60%と言ったのかな?と思ってますが、、😭

• 10月30日
  • りん

りん

60%分しか実際に入ってなかった。じゃなくて口頭で言われて不安にってことですか??

だったら、きっと67%ちゃんと入るので大丈夫です!!(^-^)多分その人も60くらい入った気がするー。的な認知だったのかな?て思います(^-^)

• 10月30日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

そうです😭
    ちなみに育児休暇が始まるのは11/23からなので
    11/22までは産休なので11月は給料が入ります!

そうですよね!
    きちんと条件満たしてれば大丈夫ですよね!ありがとうございました😭
    なんか不安なになっちゃいました!

• 10月30日
  • りん

りん

給料がはいっていたら減額等あると思いますが、会社が給付してるものじゃないので、給料出ていないならしっかり出ると思いますよ!(*´꒳`*)

曖昧なこと言われたら心配になりますよね😭
    しかも以外に手当入るの遅かったりしますし😂

• 10月30日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

ありがとうございます!😭
    最初の支給はいつになるのか不安です😭

• 10月30日
みんてぃ

2週間休んだとき欠勤でしたか?お給料が減ってた月があると、パーセンテージは変わりませんが、平均が下がるので結果的に給付金も少し下がる可能性があります。有給だったら問題ないです。
ちなみに育休手当は健康保険ではなく、雇用保険なので、職安からになります。(産休手当は健康保険からです)

• ウルトラマン

ウルトラマン

有給だったと思います!
    その時の給料もいつもと変わらなかったので😭
    傷病手当も入りました。

• 10月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

傷病手当は有給だと出ないはずです💦
    でも、お給料(の総支給)が変わってないのなら大丈夫だとは思います。

• 10月30日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

そうなんですね!😳
    ありがとうございます!

• 10月30日