※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
妊娠・出産

食べ悪阻で臭いに敏感。旦那の匂いがつらい。相手を思いやる言い方は?臭い悪阻について我慢できず、臭いがつらいことを伝えたい。いますか?

臭いづわりについてです。
食べ悪阻、臭い悪阻が特にひどいのですが、臭いの中でも旦那のにおいがすごく気になります。
お昼にラーメン食べた日には、家中がくっさくなり、私専用の1つの部屋に逃げるしかありません。

旦那には、くっさいって直接言ってしまい、逃げるように接しています。
でもこんなに直球でくさいくさい言って、気分を害しますよね??
旦那は、お昼にニンニクのもの食べてごめん!と謝ってくれるのですが、こちらこそごめん!と思ってます。

臭い悪阻に我慢できず、いかに臭いがつらいかを伝えたいとは言え、何か相手を思いやれる言い方、接し方はありますか?
ちなみに家でもマスクは常備してます。。。

コメント

deleted user

私もにおい悪阻でした!
辛いですよね…そして旦那の匂いがかなりキツかったです…( ノД`)…

私は柔軟剤やシャンプーとかもキツかったです!
私の場合は、一般的に良い香りもあなたの香りも全てキツい‼と伝えたので、あなたが臭いとは言わずにすみましたが…

悪阻で全ての匂いに敏感になっててあなたの匂いもすごく気になるとストレートかつ優しく言ってはどうですか?

謝ってくれるならとっても気遣いのある優しい旦那様じゃないですか(^^)

悪阻頑張ってください(>_<)

  • はまぐり

    はまぐり

    アドバイスありがとうございます!なるほどー、くさいって言い方じゃなく、全てのにおいが気になるって言い方だと旦那も気分を害さないですね^ ^
    もう自分のことで必死で、相手を思いやれる余裕と、一緒の空間に少しでもいたくないって気持ちで、くさい!しか言ってませんでしたT^T
    見習って優しく言ってみます!

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますよー‼自分の事で手一杯‼と言うか気持ち悪いのを我慢してるので精一杯ですよね😱

    私なんて旦那が心配して私の部屋に顔だしてくれた時とか、仕事の見送りの時とか、全部息止めてました(笑)

    でもその悪阻に耐えると我が子に会えます(σ≧▽≦)σ
    子供もはこんなに可愛いものなのかと不思議に思うほど可愛いです!!!
    悪阻も素敵な思い出になりますように…お大事になさってください(*´-`)

    • 4月23日
  • はまぐり

    はまぐり

    ツワリが素敵な思い出に。。。
    そうですね!
    この先に我が子と会えるって思うと、頑張って耐え抜かないとですね^ ^
    少し前向きに過ごしてみます(๑•̀ㅂ•́)
    ありがとうございます!

    • 4月23日
樹季mama

私もにおい悪阻ありました。油を使った料理などの時が一番キツかったです。キッチンとリビングの間に扉があるので、旦那には閉めて食べてもらい私はリビングで窓を開けて深呼吸してました。私もマスクしてました。途中で寝室のスノコベッドの木の臭いが駄目になり、リビングで寝ると旦那も黙って寝室から布団を持ってきて数ヵ月リビングで寝ました。私達は言葉なくても、以心伝心みたいな感じでわかりあえてましたかね。

私は6ヶ月まで悪阻がありました(×_×;) 早く落ち着くといいですね。

  • はまぐり

    はまぐり

    6ヶ月までツワリが!?大変でしたね。。。
    12週までには終わる!って信じて過ごしてるのですが、長い場合も覚悟しておいたほうがいいですね。。。

    私も始めは寝るときもマスクで寝てましたが、最近はそれでも旦那のニオイに耐えられなくなり、別の部屋で寝ることにしました。
    私もサラダ油のニオイがだめになり、料理するときはオリーブオイルだとまだマシですが、それでもキツく、最近は全然料理しないで買ってきてますT^T
    栄養も、かたよるし、早く落ち着きたいです。。。

    アンサーありがとうございました!

    • 4月23日
ゆず

私はストレートに臭いと言いました!
実際オエってなっているところも見ているので
チューする時も息止めてしてました(^◇^;)
悪阻で旦那さんの臭いがダメになる人結構いるみたいだよって説明してどうしてもダメな時は今日は一緒に寝るの無理と言って別々に寝たりもしていました(=゚ω゚)
悪阻が終わったら気にならなくなりましたよ♪

  • はまぐり

    はまぐり

    私もチューするとき、マスクの上から+息どめです笑。
    旦那さんの臭い悪阻多いんですね。
    ストレートにくさい!って言ったあと、臭いって言ってごめんねって謝るのですが、それもそれで傷つくかなって思い。。。
    私だけじゃなく、結構多いみたい!って説明してあげたほうが旦那も傷つかないかもしれませんね!
    アドバイスありがとうございますT^T

    • 4月23日
deleted user

私も旦那の匂いと食べ物の匂い全般がダメでした💦
避難訓練か?ってくらい鼻と口をタオルで押さえて生活してました(*_*)
食べ物の匂いがダメなのは旦那に伝え、匂いの少ないものを食べるようにしてもらったり、食後は換気をしてもらっていましたが、旦那の匂いについては何も言えず、具合が悪いからと背中を向けて寝てました。
いつの間にか平気になっていたので、少しの間の辛抱だと思います!

  • はまぐり

    はまぐり

    避難訓練!笑
    私もマスクの上から手で口を押さえてます=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    気付いたら気にならなくなる瞬間を待ちわびてますT^T
    しばらくニオイの少ないもの食べてもらうよう伝えてみます!旦那はラーメン大好きだけど、ちょっと我慢してもらいます=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

    アドバイスありがとうございます!

    • 4月23日
きなこ♡

辛いですよね~
私も臭い悪阻と吐き悪阻があり8ヶ月入る前まで続きました(__)
家でマスク生活…わかります!!
もうとにかく臭いのするものは全て受け入れられなくなりましたよ~
お風呂に入ればシャンプーの臭いでえづき、洗濯物の臭いにえづき、台所にも立てず…外出して家に帰ってきても部屋の臭いがダメで吐いた事もありました…
旦那が焼き魚を食べた日には臭いでえづいて「殺す気かぁ~!!」って叫んだくらいです…笑(今となっては笑い話ですが)
旦那さんには申し訳ないですけど悪阻についてわかってもらうしかないですよね(^o^;)

今は先が見えない不安でいっぱいだと思いますが、絶対に終わりはきます(*´ω`*)
すごく辛いと思いますが頑張って乗りきったら可愛い赤ちゃんと会えますよ♡

  • はまぐり

    はまぐり

    8ヶ月=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )ほんとそれは大変でしたね。。。自分の身に置き換えると、今から失神です=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    洗濯機を開いた瞬間、えづきます笑。
    最近はあたたかくなってるので、窓開けて換気できますが、天気悪い日は最悪ですね、おうちの臭いがT^T
    焼き魚も臭いんですね!!禁止令出しておきます笑。
    ほんと旦那さんの協力必要ですよね。。。

    今日なんて旦那が釣りに出かけたのですが、旦那には申し訳ないけど、釣れないといいなぁと願ってます。家中生臭くなる予感です=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

    赤ちゃんが身体にいると思えば、頑張らないとですね!!
    アドバイスありがとうございますT^T

    • 4月23日