※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの始め時や進め方について相談中。泣かず楽しそうだけど、まだ成功なし。本気で始めるべきか、待つべきか悩んでいる。先輩ママ、アドバイスをお願いします。

トイトレって、いつから何を始めればいいですか?😢

1歳半ごろに補助便座を買って、なんとなーく座る練習だけさせて、トイレに座っても泣かないし楽しそうです。

ですが、時々トイレに座らせてみても、おしっこ1回も出たことありません💦

そろそろ本気で何か始めないといけないのか、もう少し本人がやる気になってからでも遅くないのか迷っています😢

先輩ママ、教えてください😭😭😭

コメント

みーこ1001

かなりゆるーくしてましたが、ごはんの前、おやつの前、お風呂の前などなんとなく決めてとりあえず座らせてました!
うんちする時間帯とかある程度決まってるならその時間に座らせてもいいかもです(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこだけじゃなくて、うんちもあるんですもんね😭💦
    忘れてました、笑

うんちする時間も決まっているわけではないので、どうしようかなぁ😞

• 10月30日

同じような感じでゆるーくやってました😊
本人が嫌がったらやめて、休んだ時期もあります。
3歳すぎて勝手に外れました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に外れるとは、自分からトイレに行きたい!と言ってくれるようになったと言うことですか?😳

トレパンも買ってないし、必要なのかどうかすらもわからなくて😭💦

• 10月30日

退会ユーザー

一応トレパンで過ごした時期もあり、トイレに誘った時期もあります。
    オムツ外れたのは急にパンツにするって言って、一日中漏らさずにトイレでおしっこできて、オムツ履いててもちゃんとトイレ行くようになったんです😳
    1週間前までトイレなんて行かない!って言っていたのに笑
    うちは下の子も産まれたので、本人に聞いてみて行くなら連れて行く、嫌ならやめるっていうスタンスでした😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツにするって言ってくれたんですね😳💖

やっぱりお兄ちゃんになったからですかね?🥺✨

私も、もう少しゆっくりやってもいいのかなぁって思えてきました!!

• 10月30日

退会ユーザー

とにかくできたら褒める、できなかったらスルーするのが大切かなって思います😊
    ママが焦るとお互いストレスたまるので、うちは4歳で幼稚園なのもあってのんびりやってました😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだスルーの時期で良いんですかね😂

出来たら、盛大に褒めようと思ってます💖

下の子が生まれるので、あと一年は保育園には入れない予定です!

保育園に行くと、周りの子の影響でトイトレ進んだりしたら嬉しいなぁ。。。😂

• 10月30日
ライチ

夏がトイトレするにはいいと聞いたので今年の夏(子供が2歳半ぐらい)の時に
トイレに座らせて「ここでしーーっておしっこするんだよ〜」と教えて、
「おしっこしたくなったら教えてね〜」と言ってパンツはかして、子供がおしっこ!って言った時にトイレ行かせる感じにしました!
最初はに2,3回ほど失敗しましたが、成功したときにむちゃくちゃ褒めてたらいつの間にかおしっこはちゃんと言ってくれるようになりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから、おしっこ!って言ってくれたんですね✨

うちの子は、おしっこ出た〜!って事後報告だったり、何も言わなかったり😂

こまめにおむつ変えないとだめなんですかね😣

• 10月30日
しましまキティ

長女は一歳過ぎから、次女は一歳半頃から、ゆるーくやりました。
長女は1歳10ヶ月頃、次女は2歳7ヶ月頃でオムツはずれました。

小さい頃から、ママがトイレに行くとき付いてきたら一緒に入り、ここはおしっこするところだと教え、

補助便座用意して、先にウンチからトイレで出来るようにしました。
二人とも踏ん張り出してからトイレいっても間に合うタイプだったので、兆候が見られたら急いでトイレに座らせました。

おしっこは、トイレにこちらから定期的に誘うことはなく、本人が行きたいときに連れて行きました。
逆に行く回数が多すぎ(出ない)こともよくありましたが、誘ったが行かなくて漏れた、ということがないので、ストレスフリーでした。

トイレでおしっこ出たときはめちゃくちゃ褒めて、しばらくしたら、当たり前になっていました。

夜はホルモンの関係もあるらしいですが、本人がパンツで寝たいと言えば、若干不安あってもパンツで寝かせました。寝る前に無理にトイレに行かせませんが、おねしょも数回で済みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下のコメントで返信してしまいました😭💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私のトイレにはついてくるし、ママちっち出たー?など言っているので、トイレがおしっこする場所だとはわかっていると思います🌟

踏ん張っているところを見かけたら、トイレに連れて行ってみます💦

おしっこ出た〜と事後報告はしてくれることがあるのですが、何も言わない時もあるので、もう少し様子みても良いんですかね…😣

まちゃ

娘は初めお風呂場でオシッコを認識させる所からスタートしました😄  自分の目で見て聞いて体感する事が良いらしいです!その時にシーシー!っと声かけしてあげてると、トイレでシーシーと声かけしたら出る様になりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船に入るとおしっこしてしまいいつも注意するので、おしっこ自体の認識はしていると思います💦

もう少し様子見ですかね😣

• 10月30日
  • まちゃ

まちゃ

そうなんですね😄 娘の時は自分の体からオシッコが出てるのをまだ見た事がなかったので、初めて自分の体から出てるのを見た時は何これ?って感じでした꒰꒪꒫꒪⌯꒱そこから、大体のオシッコの間隔を把握し、出る前のサインがわかるようになってそのタイミングでトイレに連れて行ってました!🍓さんはもう間隔は把握されてますか?そのタイミングで連れて行ってあげるとトイレで出る確率が上がると思います😄娘が成功しやすかったのは朝一番でした😄

• 10月31日