※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててまま
ココロ・悩み

母とおばさんの財産問題について相談があります。おばさんが土地の3分の1を要求しており、不公平だと感じています。弟夫婦も家を建てる予定で、状況が心配されています。

私の母とおばさん(母の妹)の話です。

母たちの両親が亡くなり、財産の問題が出てきました。
と言っても、ほとんど医療費などに使い残っていません。
唯一あるのは、土地です。
母はずっと両親と住み介護、足りない分の入院費・施設に入所していた時のお金・親の生活費などを払ってきました。
私も、結婚するまでは一緒に住んでいました。

おばさんは、18歳で結婚し家を出ていて、たまにお見舞いに来るくらいでお金は一切出していません。
おばさん曰く、「コンビニで欲しいって言ったもの買った」とか言ってますが…いやいや、桁が違うだろ。と思ってしまいます。

今も、私の両親はその土地に住んでいます。
土地の名義がまだ母の親なので名義を変えたら、弟夫婦と二世帯を建てる計画をしています。
しかし、おばさんが土地の3分の1は貰うよ!と言い出しました。(なぜ3分の1かは分かりませんが)
もちろん、残っている財産だし分け合うべきだとは思います。
しかし、今までの事を考えると「色々やってもらったから!」とならないのかな?と。
何を言っても「法律だから!法律だから!」と。
そうなんだけど、気持ち的に何も思わないんだなーとびっくりです。

しかも、二世帯を建てる事も知っているのに。
土地の3分の1を貰ったところで、売れる規模ぢゃないし、土地を持っているだけでお金がかかるだけなのに。

今まで頑張ってきて母が可哀想で。
母も、何もあげないのは可哀想だからと150万を現金で渡すと言ったみたいなんですが…
ダメだったみたいで。

おばさんの心の無さにびっくりしています。
これから、家を建てる弟夫婦も可哀想だし。

3分の1なんて貰ってどうすんだろ?
まだ結婚してない娘に残すって言ってるけど、売れもしない土地残られても…
て感じです。

読んでくださりありがとうございます。

コメント

ママ

居ますよねー…
確かに法律ですし😩
棚からぼたもち狙う人。
うちの父方祖母が亡くなった時も資産家だったので兄弟で揉めていましたよ😰
わたしだったら思い切って全部土地あげて、現金化して現金をもらう。新しい土地を見つけて弟夫婦と穏やかに暮らしたら?って思い切って言っちゃいます🥰
3分の1土地を渡したところで手入れをしないのは目に見えているし、今後も揉めますよ…

だおこ

1/3の割合はおばさん損してますけど、まぁほんとに欲しいって主張するなら
1/3を分筆する場合の司法書士に依頼する費用、相続税がいくらなのか
固定資産税は毎年いくら来るか
さらに自分の娘に相続させる場合も相続税と諸費用かかること
全部教えてあげてはいかかですか?

それでも価値が残るくらい、土地の価格が高いなら、いっそ土地ごと売却して現金で分けるのもいい気がしますが…。
何坪なのかわかりませんが、一旦相続しといてあとで使い道ないからって言って弟夫婦に売ろう、みたいな考えのような気がします💦