※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がベビーベッドで寝てくれなくなりました。つかまり立ちして覚醒するので困っています。同じ経験の方いますか?自分で寝るようになるでしょうか?

6ヶ月の男の子を育てています。
ベビーベッドにつかまり立ちしてなかなか寝てくれなくなりました。
今まではベビーベッドに置くとセルフねんねしてくれていたのですが、すぐつかまり立ちするのでウトウトするまで抱っこして、ベビーベッドに置くのですが、すぐまたつかまり立ちして覚醒してしまいます。
置いてトントンしようにもすぐズリバイで暴れ出して、またつかまり立ちです😭

同じような感じだった方いらっしゃいますか?
そのうちつかまり立ちに飽きて1人で勝手に寝てくれるようになるんですかね?

コメント

ちゃん

うちも立って全然寝てくれなくなったのでベビーベッドは卒業しました😴

  • あこさ

    あこさ

    そうなんですね。卒業した後はお布団ですか?
    うちは大人がベッドなのでどうしようか悩んでます。

    • 10月30日
mako

うちはベビーベッドの段を下げて、つかまり立ちしてもひたすら横に戻していました。
下の子は今まだつかまり立ちは一歩手前ですがおすわりやハイハイするのでやはりいちいち戻しています。
ジーナっ子さんですよね?うちは上の子も下の子も割とえいやっと横にしてしまえば数回で寝たんですが、寝ませんかね💦
あと、最近下の子は寝つきが悪かったのですが、動きたいのかなという感じだったので、夕飯前後から寝る前までの2,3時間、隙さえあればひたすら好きにハイハイさせるようにしたら、寝つきが良くなりました💡

  • mako

    mako

    ちなみに上の子も未だにベビーベッドですよ😁
    自在に立ったり座ったりできるようになれば、またすんなり寝るようになると思います👍

    • 10月30日
  • あこさ

    あこさ

    makoさんこんにちは!
    コメントありがとうございます!
    上のお子さんもベビーベッドなんですね!
    心強いコメント🥺
    つかまり立ちし出して2週間くらいなんでまだ嬉しくてやりすぎてしまうのか、何度戻しても特にお昼寝が難しいです。夜は限界がすぐ来て腕の中で半分寝落ちしてる状態です。
    自在に立ったり座ったりできれば、また寝るんですね😊

    • 10月31日
  • あこさ

    あこさ

    因みに上のお子さんもベビーベッドってことは、二台あるんですか?
    上のお子さんはもう自分の寝床として、ちゃんと認識してる感じなんですか?

    • 10月31日
  • mako

    mako

    お昼寝の時はまだ夜ほど疲れてないし、昼間だからまだ遊びたいのかもですね。昼夜しっかり区別している証拠ですね💡
    ベビーベッド2台あります💡1台目はお下がりで、2台目はリサイクルショップで買ったので、お金はそんなにかかってないんですが、置き場所というか寝かせる部屋も含めて二人目産む時にどうしようかかなり悩みました💧
    でも、上の子がずっとベビーベッドだったので、赤ちゃんも生まれて嫌でも環境が変わる時に、寝る環境まで変えてしまうとうまくいかないかなと思ってそのままにしました。
    うちはつかまり立ちが7ヶ月で、そのグズグズ期を過ぎた8,9ヶ月頃からは、もう寝床として認識していたと思います💡
    確信を持ったのは10ヶ月からで、完母→ミルクに替えて、哺乳瓶もミルクも拒否だったため食事と認識させてみようとダイニングテーブルに座ってストローでミルクを飲ませるようにしたのですが、それ故に寝室で寝る前の授乳がなくなって、ただ寝室に連れて行ってベビーベッドに横にするだけになり、ウトウトもしてなくて普通にご機嫌な状態で私が部屋を出るのを眺めていて、私がリビングに戻ってモニターを見る頃にはもう寝ていました。その頃には寝室に行く直前までハイテンションでリビングを動き回っていても、寝る時はすんなりでした。
    その後も、何度かメンタルリープ とか再接近期とか、お風呂の後眠くて超グズグズとか、まだ寝たくないとか色々ありましたが、本人が納得した上で寝室に連れて行けばピタッと収まり機嫌よく寝ることが多かったです。
    一時的にベビーベッドに降りるの拒否とかもありましたが、それはある意味寝床として認識しているから、寝たくない!抱っこがいい!とか色々あり😅でも私がいると寝られない子なので、最終的に入眠する時は必ずセルフネンネしていました。

    • 10月31日
  • あこさ

    あこさ

    確かに2人目年が近いとベビーベッドどうするか問題ありますよね!
    置き場所が困るのわかります。
    セルフネンネ完璧なんですね!さすがジーナ式!
    makoさんがいると逆にテンション上がって寝てくれない感じなんですか?
    10ヶ月でそこまでセルフネンネできるって理想ですね😊
    うちは結局セルフネンネできる時期、抱っこに頼る時期と交互になってしまって、なかなかそこまでうまく行かなさそうです😭
    でももう少しベビーベッドでいく勇気がもらえました!

    質問ばかりで申し訳ないんですが、つかまり立ちした後スリーパーはどうされてましたか?エイデンアンドアネイの袋状のものを使ってるのですが、足元がもつれて危ないのかなと思ったりしてます。

    • 10月31日
  • mako

    mako

    私がいるとテンション上がって寝る気なしになって、私が寝るフリすると殴る蹴る髪の毛引っ張るの大騒ぎのギャン泣きで😂私がリビングでウトウトするのも許されない感じでした😭
    今でも外泊時とか興奮するとなかなか寝ないし、どうしても同室で寝ざるを得ないので0時近くまで寝なかったり大変です…唯一のジーナ式の弊害でした🤣
    まあたまにある外泊より毎日の寝かしつけが楽な方が100倍いいのですが。
    つい先日義実家へ行った時、初めて隣ですんなりとはいかないまでも少なくとも泣かずに寝てくれて成長?を感じです感動しました✨
    家では怖くてまだ同室で寝てません😂

    うちもエイデンアンドアネイではありませんが袋状のものを使っていましたが、もっと脚力ついてくると危ないとわかるようになるまでは柵によじ登りかねないので、逆に袋状のスリーパー使っててよかったなと思いました。

    • 10月31日
  • あこさ

    あこさ

    すごい!そんなになんですね!ママっ子っておっしゃってましたもんね😊
    確かに外泊時よりも日々の寝かしつけが楽な方が100倍いいです!
    旅行って大人もなかなか寝付けなかったりしますもんね!

    袋状使っておられたんですね!いつも色々教えて頂いてほんと感謝です🤲

    • 10月31日
くろねこ

つかまり立ちしてしばらく遊んでた時期ありましたねー
そのうち、ベット入ったら=寝る ってなってやらなくなりましたよー!
そのかわり横に寝転んで!と言ってきたので
寝かし方も変わりました!

  • あこさ

    あこさ

    ほんとですか?
    うちはベビーベッドなんすが、大人もベッドなので、できれば1歳くらいまで使いたくて。
    寝かしつけ方も変わっていくんですねー。、

    • 10月30日
  • くろねこ

    くろねこ

    わたしがベビーベッドに入ったり(1番低くして)
    ベットから出して布団でコロコロさせてみたりしましたっ
    でもうちもベビーベットほんと最近まで使ってました!!
    まわりからもまだ、ベット!?って驚かれました!!

    • 10月31日
はらまま

うちの子も1人目は本当に寝返りずり這いが早くて、ベビーベッドは使わなくなりました。
床に布団を敷いてゴロゴロと遊ばせたりして疲れて寝る感じでしたよ(笑)
気がついたら寝てる時もありました。なかなか狭い範囲だと動くことが出来なくて寝ないかもですね!

  • あこさ

    あこさ

    そうなんですねー。
    大人がベッドなのでできたら、ベビーベッドでしばらく行きたいのですが。
    布団はやはり安全ですよね。

    • 10月30日
kかか

我が家はリビング(遊ぶ部屋)と寝室が隣でドアを開けてオープンにしてるので、まだ遊び足りないと勝手にリビングに行って遊んじゃいます😅
ベビーベッドは5ヶ月で卒業しました💦
そのうち、遊び疲れたら勝手にお布団にやってきて私の横に転がって寝るようになりました!少しずつ体力がついてきてて、遊び足りないのかもしれないですね!
夕方に散歩に行ったり、できえうだけ疲れさすようにいつもしてます💦

  • あこさ

    あこさ

    やはり布団ですかー。
    できたら大人がベッドなので、もう少しベビーベッド使いたいんですけどねー。
    出来るだけ体力消耗するようにしないといけないですねー。

    • 10月30日
かおり

ベビーベッドは寝返りした3ヶ月くらいで卒業しました。それからの成長も早くて色々危険なので卒業しててよかったなぁと、、
捕まるところがない環境においてあげると良いかな?と思います!

  • あこさ

    あこさ

    ベビーベッドの後はやはり布団ですか?
    大人がベッドなのでできたらベビーベッドもう少し使いたいんですけどねー。

    • 10月30日
もも

安全の中で早く寝て欲しいのなら、ベビーベットを卒業した方が良いですし、

大人の都合でベビーベットで どうしても寝て欲しいのなら、安全を確保の中 寝かしつけを頑張るしかないと思います😊

ありあや

うちはつかまりだちが9ヶ月だったのですが、同じ状況でした💦
もう眠たくなる限界までリビングで遊ばせて寝かせます!
元々寝るのが早いのもあり、19時過ぎにはギブアップしてすぐ寝ます💡
ベビーベッド卒業してる方多いみたいですが、私はもうちょいねばります✊笑

  • あこさ

    あこさ

    下に返信してしまいました^ ^

    • 10月31日
まむ

喉を鳴らす感じなら、うちの子もよくやってました🥰
うちの子は機嫌がいい時にやってましたよ(笑)

りんご

回答になってないですが、うちも同じ状況です😫
置いてトントンしようとしても、四つ這いからのハイハイで暴れます💦

うちはもう1ヶ月は続いてます…
その度に抱っこして寝かせてからヘッドに置くを繰り返しています。
これを書いてる今も同じことが起きました😫

6.7ヶ月になると、朝までまとまって寝ると育児本に書いてあり撃沈です。
早く朝まで寝るようになってほしいです💦

  • あこさ

    あこさ

    ですよねー!
    共感コメントありがとうございます。
    何かできるようになると、眠くてもどうしてもそれがしたくてしょうがない感じです。
    早く落ち着いて欲しいです。
    歩くようになると歩き回るんですかね笑

    • 10月31日
ままり

半年くらいから、全く同じ状況です😅
うちも大人がセミダブルのベッドなので、もう少しベビーベッドで寝て欲しくて😅
とりあえず、抱っこじゃなきゃ寝ない!という子ではないので、大人ベッドで添い寝して寝たらベビーベッドに移動してます💦
セルフねんね出来るように戻って欲しいです😞

  • あこさ

    あこさ

    同じ状況ですかー。
    うちは添い寝してもズリバイであちこち動きまわって、添い寝がうまくいく方羨ましいです!
    セルフねんねできるように戻って欲しいですよねー。

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    ずりずり、もぞもぞ動く時も多いので半分押さえ込んで添い寝です😅
    お布団にしようかなーとも思いますが、ベットの方が掃除や寝起きが楽で💦

    • 10月31日
deleted user

つかまり立ちで転倒が怖くて(高さ調整していましたが)、ベビーベッド卒業しました😭それまでは1人で寝てくれて楽チンだったのですが💦

  • あこさ

    あこさ

    確かに最下段にしてもつかまり立ちの転倒怖いですよねー。
    それ以降はお布団ですか?

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!布団です。でも、我が家はみんな布団なので、ゴロゴロしながら寝かしつけはあまり苦じゃなくやっています。むしろ、夜泣きのときに寝ながらトントンできるので楽になりました😂
    大人がベッドですと、ベッドで寝て欲しいですよね🤔

    • 10月31日
  • あこさ

    あこさ

    そうなんですよー。
    布団が、楽なんだろうなと思うんですが、なかなか子供ができなくて、その時に大人用のいいベッド買ってしまって😅
    ケチ臭いんですが、捨てるのもったいなくて。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは捨てられないですね😭
    他のお部屋があれば、幼児期だけ布団にするとかですかね💦
    でも、ベッドで上手に寝てる子もいますもんね🤔アドバイスにも何もなっていないですが💦

    • 10月31日
あこさ

夕方は比較的マシなんですけど、お昼寝が大変で😵
私ももうちょっと粘りたいです^ ^

ひろみん

ベビーベッドで全然捕まり立ちしてますよ😂!
オラウータンの様にゆさゆさと暴れてます😂
そのうち疲れて自分で寝っ転がって寝ます😅
どうしても眠くないときはグズグズするので、少し抱っこしてからベッドに戻すとゴロゴロしながら寝ます🤤
うちはまだベッド使う予定です😂

  • あこさ

    あこさ

    うちは立ち上がった後まだ自分で上手く戻れないみたいなんです😭
    戻れるようになったら自分で転がって寝てくれますかね?
    そうなると嬉しいです😊

    • 11月1日