※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
ココロ・悩み

妊娠経緯は不明だが、不妊治療を経て顕微授精まで進み、苦しさや疑問を抱えている。自然妊娠を望む気持ちもあり、現実を受け入れるのが辛い。どう過ごせばいいか。

マイナスな気持ちなので不快になられる方は読まないでください

自然に妊娠したのか、不妊治療したのか
そんなことは分からないけれど、
妊娠報告は何度聞いてもどうしても素直に喜べません
不妊治療をして、とうとう顕微授精までステップアップ
採卵はOHSSになるし痛みもあるしつらかったです
お金と時間を使い続けて今
もっと苦しい現状の人もいるだろうけれどやっぱりつらいです
なんで自分はこんなにつらいおもいをしなければならないのか
旦那と自然に授かることができたらどんなによかっただろうと思うとたまらなくつらくなります
考えたって現実は変わらないし、僻んでも妬んでも仕方がないのはわかっているつもりです
こんなときはどう過ごせばいいのでしょうか

コメント

ぽちゃママ☆

色々不安が積み重なってマイナスな気持ちなのかなって思いました。

痛みも伴う治療だったり、時間やお金をかけても100%授かれるわけでもないし…。

そんな状況下での妊娠報告はつらいと思います。

私は不妊検査と治療を同時進行で進めて今に至ります。何の励みにもならないかもしれませんが、いつかクレアさんの努力が報われる日がくるといいですね。愚痴ったってマイナスな気持ちになったって良いと思います!

• クレア

クレア

ありがとうございます
    本当は人工受精で治療はストップするつもりでした
    体外受精はお金と時間体力を奪うものだと思ったからです
    しかしまだ若いしそんなに絶望することはないと医師に言われて治療をし始めました
    ここまでしているのにという気持ちや負の気持ちが込み上げる自分にも苛立つしやり場がなくなってしまいました
    自分で治療すると決めたのにも関わらずです
    優しい言葉に救われました

本当にありがとうございます

• 4月23日
りえ❤︎

私も同僚に先を越され 休職(別の理由)して病院にも通い体外にもステップアップし貯金を崩し生活をしてるのに どうして⁇ と気持ちが沈む事はしょっちゅうでした。
クレアさんが〝そんなこと〟とどうして言えるのか分かりませんが、少し 休憩(ステップダウンなど)する事も1つの案だと思います。

• クレア

クレア

そんなことというのは不妊治療もすべては結果だからです
    妊娠したとは聞きますが不妊治療で授かったとは人は言わないしどっちなのか分からない

ただ妊娠できたという事実が羨ましいのです

治療をやめる勇気はないので自分が決めた辞めどきまで走り続けるしかないんですけどそれもつらくなるのです
    そんなことと言ったのは言葉のチョイスが悪かったかもしれません
    すみませんでした
    回答ありがとうございました

• 4月23日
yaomama

私も不妊治療していたので、とてもお気持ちわかります。
はじめは喜べない自分が嫌でしょうがなかったけど、この状況で喜べたら神レベルだなー、私には無理!ってあきらめて、妊娠報告を受けても、表面はおめでとうなんて言うけど、心の中は燃えたぎってて、家で、クソークソーって地団駄踏んでました。
そして、おめでとうってメールもできない時はあきらめてしませんでした。

喜べない自分を責めないで、思いっきり妬んでもいいと思いますよ。それくらい、大変なんですから治療は!

遠くから応援してます!

• クレア

クレア

そのくらい治療は大変…
    優しいお言葉に救われます

治療はここまでしかやらないと期限を決め、覚悟して挑んだつもりですがこういう気持ちに揺さぶられてしまいました

最近主人の友達の妊娠報告も多かったからかな
    私に原因があるのでついつらくなってしまいました

主人とワンコと生きていくのも悪くないって思っているのに諦めきれないものなんですね

本当にありがとうございます

気持ちを受け入れていこうと思えました

• 4月23日
なななみや

わかりますよ!すごいわかります!わたしも結婚4年目、顕微受精3回目でやっと授かることができました。わたしは今まで友達みたいに無駄遣いせず貯金もして、結婚して親元も離れたのに、友達は結婚してすぐ治療もせずに簡単に授かって、親には甘え放題、とてもおめでとうなんて心から言えませんでした。妊娠できた今でも芸能人の妊娠報告ですらすぐできていいねと冷めた目でみてしまいます。性格悪いですよね笑 でもどう思われても自分の気持ちはなかなか切り替えられません。直接言わないならいくら妬んでもいいじゃないですか!!

はやくクレアさんの元にも赤ちゃんが来てくれること願ってます☺️

• クレア

クレア

わかってもらえるなんて嬉しいです‼

芸能人の妊娠報告、私もそんな感じで見てますよ(笑)

つい比べてしまいますよね

自分が苦労してないところで何か苦労してるんだって思うしかないと言い聞かせつつもなかなかねorz

お腹が大きくなってきて何をするにも大変だと思いますが体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´∀`)♪

母子ともにご自愛ください♥

• 4月23日
かよぽり

初めまして。
お気持ちお察しします。
私も何度も何度もそう思ったことがあります。
友達は2人、3人と産んでいく中、
私はお金と時間をかけて兼業主婦をしながら、周りの家の子どもたちが家の前を駆け回っている…
それをみて、すごく虚しくて、切なくて、、
色々と重なるときは何考えてもマイナスになる一方です。
私も何回も泣きながら、旦那にぐちぐち言ってましたよ(笑)
不妊原因が私にあったので、
他人は他人!という感じで思うようにしてます!無理矢理ですが…
あまり考えすぎも身体によくないので発散方法をみつけてはいかがでしょうか??
一緒に頑張りましょう♪

• クレア

クレア

ありがとうございます(T-T)
    考え始めるとついマイナスになって辛くなってしまいますよね(。>д<)

お互い治療がうまくいくといいですね‼(*´ω`*)

• 4月25日
みおゆき

私も誰の妊娠報告も喜ぶことはできませんでした!
妊婦を見るのもいや、赤ちゃんも!
そんな自分のことも嫌いでした。
旦那の実家に集まれば子供だらけ何も楽しくなかったし、旦那と喧嘩もしました!
それでいいと思います!
ただ私は顕微授精に対しては、前向きに頑張りました
自分の子供はほんとに大事にするからねっ!てゆう気持ちを持って挑みました。
わたしもohssで入院しましたよ!
諦めない気持ちだけもって、普段は趣味や好きなことをして過ごしてみてはどうでしょう!?

• クレア

クレア

分かります‼
    妊婦も子供も見るのが嫌です。

治療は前向きに…
    こんなに時間とお金をかけて、精神的負担も大きくなりいつ解放されるのか、いや叶わぬまま終わるのか
    不安で仕方ありません

でも前向きに考えるようにしてみます‼

ありがとうございます♪

• 4月25日