※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

年末調整の扶養控除異動申告書で、育休中で収入が変動する場合、配偶者欄に名前を書くべきか迷っています。保育園入園が不確定なため、名前を書いて提出するのは適切でしょうか?

年末調整の“給与所得者の扶養控除等(異動)申告書”について質問です。

現在育休中で4月に保育園に入園できれば
収入は4月〜12月で150万以上の可能性があります。
ですが4月に入園できなければ最高11月まで育休延長可能です。そうなった場合は収入は150万以下だと思います。
正直保育園に入園できるか、検討もつきません。

なので源泉控除対象配偶者の欄に名前を書いた方がいいのかどうかわかりません。
念のため上記の欄のところに名前を書いて提出するっていうのもありですか?

コメント

ママリ

年末調整は今年の収入がいくらかどうかです。
来年の分がどうなるかは関係ないですよ!
来年の分は来年の年末調整で申請するだけです。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

来年どうなるか微妙なら書かない方がいいと思います!
書いてしまうと来年1月からご主人の所得税が予め扶養ありで計算された金額になるので、4月に保育園に入れて働き出したら、扶養を外れてしまうと逆に年末調整で追徴が発生するので。
仮に書かずに保育園に入れず延長しても年末調整で配偶者控除を申告すれば、還付されますので。

• ゆー

ゆー

追徴はマズイ…!いやだ!
    書かないでおきます!
    ありがとうございます!

• 10月30日