※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

出産方法について悩んでいます。自然分娩か誘発分娩か迷っています。誘発分娩で赤ちゃんに何かあった場合の不安もあります。誘発分娩経験者の話を聞きたいです。

いつもお世話になっております(^ ^)
出産をどういうふうにしようか悩んでます。
もちろん自然に陣痛がきて、その流れで赤ちゃんを産んであげたいという気持ちが強いです。
でも、両家の実家は連絡してもすぐに来れないところで生まれるまでは2人で頑張らないといけないのです。もちろん無計画で子どもを作ったわけでもないのですが、自然に陣痛が来た時、産院が少し遠いうえ地域の陣痛タクシーがないことなどから私1人での対応になってしまうことを考えると誘発分娩をした方が安心だよねっと夫婦で話しました。
誘発分娩で薬剤などを使うまではいいとして、もし赤ちゃんに何か起こったらと考えてしまうとどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
次回の検診で説明を聞く予定ですが、誘発分娩を経験された方でこんな私にお話しを聞かせてください。

コメント

ゅうママ

私は予定日超過で、、胎動が1日なく、赤ちゃんもおっきかったので、促進剤でした!
私の場合は促進剤つかって陣痛おこしても子宮口開かなかったので、丸2日間痛みにたえましまよ!なので人それぞれですが、誘発したからといってその日に産まれるのもわからないです(´・_・`)

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    その日に生まれてほしいっていうのはないんですけど、デメリットが頭によぎると怖くなってしまうんです。

• 4月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

こればかりは先生と話ししないとわからないですよね!誘発のデメリットなど聞いてみたほうがいいと思います!
    あーちゃんさんの状態にもよりますし!
    むしろ帝王切開のほうがリスクが高いと言われました!自然でうめるならそっちのほうがいいと、なぜリスクが高いというとやはりメスを使いますし赤ちゃんの頭傷をつけないようにしないといけないですしね!
    不安を余計させてしまったらごめんなさい!
    けどそこまでデメリットで怖いならなにも今問題ないと言われてるなら無理して計画に持っていかなくてもいいと思います!
    納得したうえでが一番です!
    誘発したからといって帝王切開じゃないかというとそーでもないですし、やはり病院側も母子の健康が一番ですし!
    私は急遽入院でまさか!ってかんじでしたし、誘発の説明もその時にしかしてもらえなかったのでやはり前もって聞いとくことをおすすめします!

• 4月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

静脈瘤も悪化しつつあるので、先生と相談して赤ちゃんにとって安全なお産ができる方法を話し合って決めたいと思います。

• 4月23日
ぽちゃママ☆

私も予定日1週間超過で点滴による誘発分娩でした。計画入院でしたので、気持ち的には、そりゃーもぅ楽チンでしたよ☆点滴もすぐ効果があり8時間弱の安産でした。

病院が遠いのであれば、尚更です。計画分娩のほうが焦りもなく費用は若干高くなりますがオススメです。

• マーちゃん

マーちゃん

楽とかはそこまで考えてなかったんですが、私の周りは誘発分娩をしたことがない人ばっかりでネットで見かける程度しかわからなかったのでちょっと勇気出ました‼︎
    ありがとうございます^ ^

• 4月23日
sisiko

私は40週で陣痛促進剤で出産しました。理由は36週から子宮口が開きはじめてましたが、陣痛がこず、39週で胎盤の力が衰えてきたので、まってもいいけど、予定日に産んじゃう?と聞かれて、はい!という感じでした。
促進剤1錠飲んだら2時間後に陣痛がきて、その後1時間後に出産しました(笑)
心配なことは先生にたくさん質問しておくといいですよ
ただ、赤ちゃんは自分で生まれる準備ができてからでてくるともいいますし、できるだけ大人都合ではなく赤ちゃんにまかせた方がいいかと思います。
タクシーや1人対応の不安があるかと思いますが、自然陣痛であれば初産は時間がかかるし、陣痛のあいまは痛みなく、動けるので、それほど心配しなくてもいいと思いますよ。
どちらの選択をするとしても、はじめての世界に誕生する赤ちゃんにとって、ママがどっしりかまえていれば赤ちゃんも安心してでてこれると思いますよ( ^ω^ )

• マーちゃん

マーちゃん

今の子を授かる前に流産で手術をしてることと右足全体には静脈瘤の症状がひどく出てることもあり、産後のことも考え赤ちゃんにとっていい結果になるように考えて結論を出して臨みたいです😶

• 4月23日
ゆーたんまん

私は急遽37週で産まなくてはいけなくなり、子宮口を開くバルーンと促進剤を使用しました!

促進剤は点滴ではなく、数時間おきにお薬を飲む方法でした。
お薬を飲み始めてから出産までは約10時間ほどです(*´◡`*)

あーちゃんさんと赤ちゃんが一番いい!と思えるかたちで、無事出産されることを願ってます♡

• マーちゃん

マーちゃん

その日に絶対産みたいとかはなく、赤ちゃんが無事に出てきてくれたら私たちはそれだけで十分です😣

親の勝手な都合で申し訳ないという気持ちもあるんですが、安全のためにはデメリットも考えた上で誘発分娩を選ぶと思います‼︎

• 4月23日