※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10カ月の子供が夜なかなか寝なくて生活リズムが乱れて困っています。朝早く起こしても不機嫌で朝ご飯も食べず、夜も遅くなっています。夕寝をするかどうか悩んでいます。どうやって朝早く起こすかアドバイスを求めています。

10カ月の子が夜なかなか寝ません…もう生活リズムガタガタです😭
今までは朝8時に起きて夜21時半〜22時には寝てましたが上の歯がこんにちはし初めた頃から23時以降に寝たり、昨日はまさかの0時半でした😞
夜が遅いから朝起きるのも9時や10時、私も寝不足で起きれずズルズル一緒に寝てしまいます😭
朝早く起こしてみましたが自分のタイミングで起きてないからかギャン泣き、運良く起こせてもグズって朝ご飯を食べずにまた寝たりで諦めました。。
起きる時間と寝る時間以外は前と変わらず、ご飯もしっかり食べて、お出掛けしたり家の中でも思いっきり遊んでます。
お昼寝はお昼ご飯を食べて遊んだ後の13〜14時に1時間半くらい寝て、そこから夕寝無しですが20時半くらいに寝かしつけると30分寝て覚醒して夜中コースです😞
夕寝をする時は16時半から1時間ほどですが夕寝してもしなくても変わらない、逆に夕寝した方が寝つきがいい気もしますが10カ月では夕寝は無くしたほうがいい!とかみてしない方が良いのかなーと葛藤しています😥
このままこの子のリズムに合わせて生活してリズムが治るのを待つか、無理やりにでも直した方が良いのか悩みます。
朝早めに起こした方がいい!って方はどうやって起こしますか?カーテン開けて明るくしたりしても起きないし無理やり起こすと本当に不機嫌です😥
ちなみに保育園には通っておらず、完母で夜間の授乳は4時ごろに1回、1日トータルの授乳は4回ほどです。

コメント

回答にならないですが
遅いのも困りますよね、、
うちは朝4時起きで逆で、、参ってます😫
解決策は全くわからないです😫
遅くて悩む人もいれば早くて悩む人もいるんだなと思ってコメしちゃいました🥺🥺
お互い頑張りましょう、、😭😭

• ママリ

ママリ

うちもそれくらいに起きてた時期ありました😭💦
    早いのも親の方がクタクタでしんどいですよね😢
    今日は何とか8時に起きてくれたので寝る時間が少しでも早くなるといいんですけど😭💦
    はい、お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます😭💖

• 10月30日