※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
ココロ・悩み

高校時代の仲良しグループに久々の誘い。子供のいない自分が気になり参加を迷っている。参加するか悩んでいます。

友達付き合いについて、30代〜の方にお聞きしたいです。しばらく参加していないグループの集まりに参加するか悩んでいます。
高校時代、毎日一緒で部活も同じだった女子7人のグループがありました。スパルタ部活を乗り越えてきただけあり、当時は本当に仲が良かったです。

しかし私は東京の大学に進学し、その後も仕事がかなり忙しく、たまにそのグループから誘われても土日が休めず参加出来ない日が続きました。そのうちに誘われなくなりました。
しかし仕事で精神的に病んでしまい退職して地元に帰り、誰にも会いたくなかったので当時の友人など連絡を全くとりませんでした。

地元に戻り数年して結婚をしましたが、SNSからそのグループの友達が、結婚おめでとう〜と連絡をくれ、今度みんなで会うからろみ子も来てよと誘われました。
聞けば私以外のメンバーは年に2、3回ペースで会っており、全員が子持ち。私は最近やっと授かれたばかりでまだ妊娠を公表したくありません…
久しぶりに会うのに自分だけまだ子供もいない…とても楽しめるとは思えません。元々はムードメーカー的な位置だったため、どう接していいかも分かりません。

こういう状況の場合、皆さんなら参加しますか?
本当に病んでいたので遊べる友達は居らず、休日は家族か旦那とばかり過ごしていて少し寂しい気もしますが…気を使いながら会うのも面倒だなというのが本音です。。

コメント

はな

年に2、3回会ってるなら、またチャンスがあるはず!会いたいと思った時に会うのがお互い幸せだと思いますよ。

• ろみ子

ろみ子

コメントありがとうございます!
    そうですよね…自分も子供産んで、相談出来る先輩が欲しいなァと思ったら連絡してみようかなと思います💦
    友達にも気を使わせちゃいそうですもんね(>_<;)

• 10月30日
はじめてのママリ

会わなくて良いと思います。

妊婦は本当にデリケートです。
落ちたいたらどうして行けなかったのかを話せば良いと思います。
みなさん子持ちなんですから、全員ってわけではないんですが、妊娠中の苦労は人それぞれ経験してるはずです。

• ろみ子

ろみ子

そうなんです…ストレスとまではいかないけど、車もないしちょっと面倒だな〜と思ってしまって😓
    楽しく会えそうだなと思った時に参加してみようかなと思います!(と言いつつ結局ずっと参加しなそう…)

• 10月30日
はるな

私なら行かないです😅
ずっと会ってない中急に参加してもノリがわからないし、子持ちメンバーの話題は子供や旦那の愚痴だと思うので話聞いてるのも疲れそうだし、こっちは妊娠をまだ言わないつもりなら話題ないし笑
めんどい。って思います。
個人で会うならまだ良いけどグループで会うのめんどくさそうです💦

• ろみ子

ろみ子

そうなんです、行っても何話そう?退職前の仕事の話とか病んでたからしたくないし、結局聞き専になって疲れそうだなぁ…と思ってしまい💦
    出産して共通の話が出来そうだなと思えるまで断ろうと思います😣

• 10月30日
やっちゃん

参加しません!きっと参加したら嫌な思いします!

• ろみ子

ろみ子

私にとっても友達たちにとっても気を使いあってしまう気がするので、今回は断ろうと思います。
    せめて過去に一度でも参加してれば行きやすかったんですけどね…😢

• 10月30日
  • やっちゃん

やっちゃん

昔仲良くても今は違うこともありますから気に病まなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 10月30日
♡♡Ks♡♡

私なら行きます!
気分転換にもなるし、意外に情報も聞いて楽しくなるかもしれないし…
ただ、その時、疎外感があったら2度と行きません!

• ろみ子

ろみ子

コメントありがとうございます☆
    私だけ20年近く会ってないので、環境も違う私が今更何を話そう…って感じで疎外感MAXになりそうなので、止めておく事にします💦
    でもたしかに意外と楽しいかもしれないので、いつかは行きたいなぁ…

• 10月30日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

そー思ってたら今後も会わない方がいいかと思います…

結婚したら、みんな環境も変わりますし、考え方も変わるので…
    変わらない人もいますけど、昔はそんなんじゃなかったのに…
    って言う人多いです。
    こんだけ断ってるのに、誘われる事自体、気にかけてくれるんですね😊
    凄いと思います😊👍

• 10月30日