※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。早い時間から寝かしつけて朝と夜を区別させた方がいいでしょうか?それとも少しずつ区別がつくようになるでしょうか?

寝かしつけについての質問です。

今日で息子が3ヶ月になりました!
今までの睡眠のサイクルが
夜20時〜(30程度うたた寝)
起きて寝ぐずりで大泣き
夜22時に授乳してから寝ぐずりで大泣きして
そこからまた30分程度寝ます
0時くらいに授乳してから大体朝の4時〜5時の間に
目が覚めて授乳してその後8時くらいに起きて
添い乳して11時くらいに目が覚めて起きる
というようなサイクルで寝ています(分かりにくくてすみません)
昼寝はほとんどせず、16時くらいに30分くらいして起きて17時くらいに30分散歩してお風呂に入れています

3ヶ月になったのでもっと早い時間から寝かしつけて
朝と夜としっかり区別させるようにした方が
いいのでしょうか?
それとももう少ししたら少しづつ区別がつくようになるのでしょうか?

コメント

リツカ

3ヶ月〜4ヶ月くらいで昼夜の区別がつき始める、と聞いたので
わたしは21時くらいから寝かしつけをしてます😊
3ヶ月なってすぐ生活リズムを整えるようになってから夜間はまとめて寝てくれますよ!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    今21時だと全く眠そうにしてなくて、どんなに抱っこしてもダメで夜中の寝かしつけもおっぱい頼りになっちゃってるんですけど、授乳のリズムとか変えながら生活リズムつけましたか?

• 10月29日
  • リツカ

リツカ

夕方〜夜は少し授乳のリズムを変えています!
    うちは混合なので、参考になるか分からないのですが…
    お風呂を大体17:30頃入れて、そのあとおっぱい+欲しがればミルク飲ませて30分くらいお夕寝、起きてちょっと遊んで、19時過ぎ〜20時頃にはちょっとお腹すいてぐずり始めますが
    21時までは何としても飲ませません🤣
    遊んだり、それでもダメなら軽くお散歩出たりしてごまかすか、あえて泣かせてます!
    それから21時におっぱいとミルク飲ませて寝かせてます。

遊んだり泣いたりして疲れるので寝てくれますよ!

• 10月29日
  • (^^)

(^^)

私も混合なのでとても助かります😂
    21時の授乳は他の時間よりも多めに与えたりとかしてますか?

• 10月30日
  • リツカ

リツカ

前は多めにあげてましたが、最近21時頃はあまり飲まないので、お風呂後のミルクをちょっと多めにあげてます🍼

• 10月30日
  • (^^)

(^^)

そうなんですね!ありがとうございます!昨日から3ヶ月でそろそろ朝と夜の区別つけようとしていたので参考にします!

• 10月30日
  • リツカ

リツカ

日の光に当ててあげるといいと聞くので、天気のいい日は午前中とかお散歩してあげるといいかもです😊

• 10月30日
  • (^^)

(^^)

今まで暑くてなかなか出れなかったのでそろそろお昼にもお散歩に出てみようと思います!

• 10月30日