※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr1nnu3
子育て・グッズ

8ヶ月半の女の子ママです。子供が太めで夜間授乳が多いです。①タイツが入らない服装の問題と、②夜間授乳を止めるべきか悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月半ばの女の子ママです。
子育てについて2点質問させてください!

出生時体重2956gと標準、現在身長69センチ、体重10kgとかなり大きい(太め)のですが、上半身や頭囲は標準(頭や顔は小さめかも)で、下半身特に太ももがかーーーなり太く、小児科の先生にも驚かれるほどです。
はいはいはもう少しかな?というところで、ズリバイやつかまり立ちはしておりません。コロコロ寝返りを繰り返して移動しています。
完母で離乳食は1日2回、量もしっかり食べます。離乳食をしっかり食べてもそのあと母乳を欲しがります。母乳は3-4時間おき(調子良くて5時間)、夜中も3回以上はあげています(片方だけの場合が多いですが)。
日中は抱っこばかりで、抱っこしないとずっと泣いて怒るので手が離せません。なので私も息つく暇がなく、夜中もおっぱいに頼りがちになっています。
以下質問です。

①市販のタイツが入りません。ズボンは勿論ですが、タイツも入らないなんて、、、。パジャマのようなズボンしか入らないのですが、同じようなお子様をお持ちだった方がおられましたら、冬場の服装はどうされていたか教えて下さい、、

②6.7ヶ月検診がない地域で、次が後期検診までありません。身長69センチで体重10kgはカウプ指数的にも太り過ぎに入りますが、夜間の授乳は止めるべきでしょうか?一旦は抱っこで宥めるのですが、数分してダメだとどうしても母乳を飲ませて寝かせています。
私的には夜間起きることは慣れているのでいいのですが、娘の体重の増加が止まらないので、今後のことを考えて夜間断乳をした方がいいのか悩んでいます。


以上2点です。
周りに同じような体型の子がいないので、どうか回答の方よろしくお願いします、、。

コメント

にゃんこ

うちの9ヶ月なりたての息子が同じような身長、体重です。

上の娘も同じ頃は同じような体型でした。
今も平均より大きめですが、標準に入っています。

①ワンピースに見えるロンパースをよく着せていました。
あとはワンピース+ズボン。

お腹回りがキツそうなので、なるべくお腹回りに負担のない格好をさせることが多かったです。
あと、今だったら無印良品でサルエルパンツがあり、それがお腹や太ももにがゆるっとしているので息子に着せています。

②母乳だけならあげてていいと思います。
先日9ヶ月検診でしたが、先生から大きいねーって言われただけで終わりました。
ミルクをあげているなら控えた方がいいかと思いますが、母乳なら無理にやめなくて良いと思います。

動くようになってくると体重も落ち着きますし、無理に母乳をやめなくていいと思います。

私もうちだけ子ども大きく、同じような人がいないです。

たくさん食べてくれるから、健康的で病気になりにくいし
よかったって思うことにしています。
抱っこは大変ですが😅

  • kr1nnu3

    kr1nnu3

    お返事ありがとうございます😊✨
    同じような体型のお子様がいらっしゃる方のご意見、すごく参考になりました!

    ワンピースに見えるロンパース、、!!!
    知りませんでした!探してみます✨✨

    母乳だけなら大丈夫ですかね😭
    私も旦那も同じように大きかったので遺伝かなぁと思うのですが、ここまで足が太くはなかったと言われて、、
    なにぶん女の子なので気にしてしまいました。

    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 10月30日
ぽこ

こんばんは。
男の子なので、参考にならないかもですが、、
9ヶ月過ぎで69センチで10.3キロありました。
同じく太ももがビックリするくらい太く、短パンとかだと太さが顕著に出るのでベビーカーで散歩中に会う人には必ずすごい立派だ!!と言われてました。笑

6ヶ月過ぎから太すぎてバンボ入らなかったです。。
カウプ指数も、もちろん肥満ですね。

男の子やからタイツは履かせてないですが、ロンパースだと他は大丈夫なのに太ももがパツパツでサイズに困ります。なので、上は70〜80で下は90とかのセパレートにしています。

私も悩んで夜間断乳を考えましたが、次第に起きる回数が減ったためしてません。
結局まだ夜は1回はあげてます。日中は1〜3回で、出来るだけお昼寝などは授乳無しを目指してます!!

8ヶ月過ぎからつかまり立ちを始め、若干体重の増え方も緩やかになってきたような、、、
これだけ立派な太ももなんだから、早く立って歩いてくれ〜!!と毎日言ってます。笑

  • kr1nnu3

    kr1nnu3

    お返事ありがとうございます!

    うちも出歩くと必ずすごい脚やな!!って誰かに声かけられます😂
    全体的に大きいならまだしも、下半身が顕著なので、、、

    娘もバンボ入らず断念しました!バンボ細身ですよね 笑😂
    乳幼児のボトムってサイズ上げて横に大きくなってますか、、?(大幅にあげると変わるんでしょうが、、)
    パンツやタイツ類は70⇨90にしたところで、縦に大きくなるだけのように感じて、結局何本か試して断念しました😭

    うちは昼間はおっぱいなしで寝てくれるんですが、夜だけダメなんです💦
    でも日中1回の時があるのが素晴らしいですね👏🏻✨✨

    ほんと、、立派な脚が故に立つのが遅くなるやつですよね🤣💦

    • 10月30日