※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこす
家族・旦那

初めて投稿します!今6ヵ月の女の子の母親です。旦那についてです。娘の…

初めて投稿します!
今6ヵ月の女の子の母親です。
旦那についてです。
娘の事を可愛い可愛いと言うのに
私が家事をしていて、見てもらっている時、
携帯ばかりいじっています。
娘が泣いたらやっと、携帯を置くという感じです。
仕事してたら、娘と遊べる時間なんて少ししかないのに、なぜ携帯ばかり触っているのかと辛くなります。
娘が泣き出すと私に預けて、自分は寝転びます。
そして、「疲れが取れない」と言うので(娘の夜泣きがあるので別々に寝てます)、「どうしたら疲れがとれるの?」と半ギレ気味で聞いたら「静かにしといて」と言われました。
とてもショックでした!
旦那にあまり期待したらいけないと思いますが、皆様はどのように気持ちを入れ替えれますか?
また旦那に携帯ばかり見るのをやめて欲しいのは、気にしすぎなのでしょうか?
長文で、見づらい投稿失礼しました。

コメント

みくる

こんばんは、うちも同じような感じなので、お気持ちがとてもわかります。
子どもと関わろうとしている部分が見えないのって、辛いですよね…(´・ω・`)

旦那さんのお仕事は帰りが遅かったり、体を使うお仕事なのでしょうか?
疲れがたまっているなら、解消できるようにしてあげることも大切かもしれませんね。
…疲れてるなら、携帯さわらず寝ろや、って思いますが( ^ω^ )

• りこす

りこす

そうなんですよね(><)
    父親が携帯ばかり見て、1人で遊んでる娘を家事しながら見ていて辛くなります…

交替勤務で遅番がある仕事です!
    なので、朝も起こさないよう、部屋を別で好きなだけ寝てと言ってます!
    携帯いじってるんなら部屋に閉じこもっておいて欲しいです( ´-` )

• 4月22日
  • みくる

みくる

うちはまだ1人遊びができないので、関わりかたがわからないんだろうという目で見てますが、りこすさんの旦那さんもそうなんでしょうかね(´・ω・`)

うちも早出~夜勤まであるので、ゆっくりできるようにはしていますが、全部を旦那さんに合わせるのも疲れますよね、、、。

携帯の件は、旦那さんに話したことあるんですか?

• 4月22日
  • りこす

りこす

旦那は割と子供と接するのは得意な方だと思うのですが…ただ単に「ゆっくりしたい」という雰囲気が漂ってます。

「携帯ばかり見ないで遊んであげて」と言ったら、娘に「ママ怖いでちゅね~」と嫌味を言われました( ˉ ˡˍˉ )

• 4月22日
そうまママ♡♡

一緒ですー!!
携帯ばっかみてますー!!
ついイライラしちゃって「ちゃんと構ってあげて!」って言うんですけど、「泣いてないからいいやん。」とか言われて(ー ー;)
機嫌いい時こそ遊んであげてよって感じでイライラ…。

静かにしといてとかヒドイ!!
こっちは休みなしで子育てして疲れ溜まりまくってるのに。

私も旦那に期待はしてないですけど、もう少しちゃんと向き合ってあげてって思います。気持ちの切り替えはできてないです笑
気持ちに余裕がないんでしょうね、すぐ口にして喧嘩になっちゃってます(・_・;

• りこす

りこす

本当に一緒な感じですねー(><)
    「ちょっとくらい遊んであげて」って言ったら「まるでいっつも遊んでないみたいに言うな」と逆ギレされました( ´-` )

どんどんモヤモヤが増えるばかりですよね!
    ついついケンカ腰になってしまいます( ˉ ˡˍˉ )

• 4月22日
みわ30

うちも携帯かゲームしてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノお陰で息子は携帯とコントローラーがお気に入り(ー ー;)
仕事してると携帯いじる時間無いかもなので何も言いません!言うなら『寂しいなぁ…』的な事を言ってます^ ^割と効きますよ^ ^

育児に休みはありませんよね‼︎24時間ずっと子供につきっきり、こっちが疲れるわ‼︎って感じなので、土日の朝は1人で寝させて貰います^ ^たかが1時間ですが(ー ー;)
後は平日に子供が昼寝の最中に甘い何かをこっそり食べてます^ ^主人には内緒!この楽しみで頑張れてる気がします^ ^…長くてすみません(ー ー;)

• りこす

りこす

子供は親を見て育ちますもんね!
    「寂しい」と言うのが効くんですね!ちょっと実践してみようと思います(^-^)/

私もヤケでお菓子をたくさん食べてしまいます(笑)
    それを気分転換と考えれればいいですね\(^^)/

• 4月22日
そうはなさな

私なら家事やらずずっと携帯いじってやります

• りこす

りこす

それが1番効きそうですね!

• 4月22日
  • そうはなさな

そうはなさな

普通にやりますやります!
    同じ事しないとわからないんですよ!

• 4月22日
mewp

まだどう子供と接していけばいいか分からないんじゃないですかね。
喋れない、あやしても必ず笑う訳でもなく。
自分が子供にとって必要とされてるか分からない。

うちの旦那も携帯ばっかいじってましたよ。未だに寝る部屋別々ですが、休みの日も部屋にこもりっぱなしでご飯、トイレ以外出てこなかったです(^^;

でもやっと9か月ぐらいですかね、お座りもしてハイハイや掴まり立ちも出来て旦那がただいま~と言えば笑顔で子供が寄っていって。
それぐらいからは携帯も触ることなく。とゆうか子供が携帯奪おうとするから弄れない笑

男の人は不器用ですから。
母性のかけらもありません笑

私もイライラして、携帯触るな!と怒りましたが、子供は俺に興味がない!とバッサリ。
もうすぐ一歳ですが、今は楽しそうに一緒にハイハイしながら追いかけっこしてますよ(*^^*)

• りこす

りこす

娘が成長したら変わる事を祈るばかりです( ´-` )
    娘が喋りだしたら、携帯をいじる暇なんて無くなりますかね!!

• 4月22日
  • mewp

mewp

大丈夫です!
    携帯力ずくでも奪おうとするし、もし渡せばヨダレの餌食になりますから笑
    余裕ぶっこいてカチャカチャ弄れるのも今のうちですよ笑

あとは、今のうちから触れあっとかないと物心ついた時にパパの存在忘れられるよ?と冷静に言ったのはけっこう効いたみたいですね。

• 4月22日
  • りこす

りこす

早く娘に携帯を、取られて欲しいです(笑)

冷静に言うの、効きそうですね!物心ついてから挽回するの大変そうですもんね!試してみます(^-^)/

• 4月22日
ぽよん。

うちの旦那も家にいるときはよく携帯を
いじってます(´・_・`)
旦那がいるときくらいは私ものんびり
テレビ見たり寝転がりたいから
娘見といてって言っても携帯を離さず…。
泣いたらあー、どしたん〜って相手
してるときが多いです(´・_・`)

休みの日や仕事から帰ってきたときくらい
ゴロゴロしたり携帯いじりたいのは
わかります😫でも子供と過ごせる時間
なんだからそんなに携帯ばっか相手しなくても…と思いますよね(´・_・`)

でも疲れが取れない、静かにしといては
ひどいです(>_<)
こっちもずっと子育てで疲れてるわ!って
私なら言い返したくなります…😫
というか、私は 携帯ばっかやめてよ!って
言ったことありますよ(笑)
変わらず携帯いじってますけど💦💦

• りこす

りこす

私も「携帯ばかりやめて」と言った事がありますが、娘に向かって「ママ怖いでちゅね~」と遠回しに言い返されました( ˉ ˡˍˉ )
    やっぱり仕事してる方がしんどいと思ってるんですよね( ´-` )

• 4月22日
R❥(20)

うちの旦那も
娘がそのくらいの時期は
そんな感じでした>_<

ですが1歳くらいになって
いっぱいお話ができるようになり
今一歳7ヶ月なんですが
私達の言葉も理解できて
意思表示もできて
良く喋るようになってきてからは
旦那も娘にしっかり
接するようになりましたよ♩
まだお話ができない頃だと
どう接して良いのか
わかんないんですかね?>_<
私も同じ事で旦那に
イライラした事ありました>_<

• りこす

りこす

やっぱり、コミュニケーションが取れるようになると変わるんですかね(^-^)/
    すぐ成長して大きくなるのに、今たくさん遊ばないでもったいないと思ってしまいます(><)

• 4月22日
mei

りこすさん、我慢しすぎだと思いますよ!ストレスたまってませんか…?
私の旦那も、帰ってきてご飯、ゲームゲームゲームでした!
ほんと泣いたら抱っこ、でも片手にケータイが私は許せなくて、ブチ切れましたね…
私がケータイ持ちながら息子と接しているか?息子と触れ合える時間なんて、帰宅して何時間かなのに、なにしてんの?寝たら好きなだけゲームでもなんでもしたらいいじゃない。
そんなことしてたら、息子はあんたになつかないよ。パパとの触れ合いが、赤ちゃんの脳を育てるんだよ、と散々文句言ってやりましたよ!
今は帰ってきたら、よく遊んでくれます笑
私も今まで我慢するタイプでしたが、子供が生まれてから、言いたいことは言うようになりました!
ご主人のタイプが違うので何ともですが、疲れがとれないとか、静かにしといてとかは怒っていいと思います(^_^;)
失礼ですが最低ですね(^_^;)
私なら実家に戻るかも…

• りこす

りこす

やっぱり、疲れが取れない、静かにして、はひどいですよね!
    かなり腹が立ちましたが、喧嘩も面倒なのでその後無視していたら、逆ギレされたので、それも面倒なので、何も言わず元に戻りました( ˉ ˡˍˉ )
    割と旦那がああ言えばこう言うってタイプなので最近は、怒るのも面倒に、なってきています。
    かなりストレス溜まります( ´-` )

• 4月22日