※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいた
妊娠・出産

旦那に妊娠中の眠気の理解が得られず、自分の気持ちを上手く伝えられない悩みがあります。

旦那から私の体調に関する理解を得られません。
妊娠10週目です
初産ですが、自分でもつわりは軽い方だと思います。
眠気以外は、、、
気持ち悪くなることもなく、嘔吐もなく、食欲は旺盛で、妊娠前と変わっていないぐらいなんです、ただ眠気だけ、なんです。
それがかえってあまり理解を得られません。

気持ち悪いと言えば、大丈夫?休んだら?横になる?と
気を遣ってくれますが
眠いと伝えても、俺も眠い、昨日寝るの遅かったの?と的外れな回答が返ってきてしまいます、、、
心配して欲しいわけではなく、妊娠が原因で眠気があるのだと伝えてはいるのですが、なかなか分かってはもらえません、、、
今はもう、寝るのは21時ごろで、休みの日も起きるのは12時近くで、時間があれば昼寝をしてしまいます、、、
その度に、まだ寝るの?寝坊助じゃん、もう眠いの?等、、
私だって寝たくはありません。夜遅くまで話したり映画を見たりしたいです、情緒不安定になる時もあり眠りにつくのが苦痛に感じる事もあります、、、
質問にはなっていないのですが、どうしても吐き出したかったです、ここで言うのは違うと分かっています、でもどうしても誰かに聞いてもらいたかったです。すみません。

コメント

ar

妊娠って本当眠気やばいですよね😫しつこいくらい旦那さんに主張してもいいと思います!「妊婦ってとんでもなく眠いの!耐えられないくらいの眠気なの!」って言ってましたよ私笑
2人目の時は子供のことは流石にやらなきゃと家事も子供のためにこなしてましたが、1人目妊娠時は家のこともしないで1日中だらだら過ごしてました。それが旦那からしたら気に食わなかったみたいですけど😅その代わりできるときにしっかりやってたので伝わってたと思います

かなこ

旦那さんに「ネットで『妊娠すると眠くなる』と調べてくれ!!!」と言ってみましょう🥺
私は旦那に「妊娠すると旦那が嫌になる」を調べさせました笑

G

私も似たような経験あり🙌
その時はもー嘘ついてます笑
眠いなーと思ったら
ちょっと、しんどい。気持ち悪い。
って言ってましたw
どーせ眠いと言ってもそのような言葉が返ってくるので😂
朝起きる時とかも
まだ寝るの?って言われたら
ちょっと待って、、、。
気分悪い。そっとしといて。
って感じであたかも重症。
って感じにしてました笑

もも

女性特有の症状だから理解してもらえないのも辛いですし、あの睡魔って本当異常なくらいの強さで襲ってきますよね😢
私も前期・後期と眠りつわりがあり、仕事などで気が張っている時はなんとかなってもプライベートになると毎日20時にはスイッチが切れたように動けなくなりスーパーの買い物もロクに最後までできませんでした。
お前の寝不足なんかと一緒にすんな!って思いますよね😭
人1人お腹で育ててるんだから、体力も倍奪われますしちゃんと育ってくれてるかも心配なのに余計な悩み増やさないでーって私ならキレます🥺

もも

後期に入ってからはひたすら寝てます!
生理の時も眠くなったりしますし、自分ではどうにも出来ないですから気に病むことないですよ!!😊

たくさん寝たあとにまだ眠い〜って呟いたら、旦那に妊娠中って本当に眠くなるんだね!って言われました(笑)

病院で眠り悪阻だから眠いときは我慢しないで寝てください!って言われた!って言うのも手ですね😆

はじめてのママリ

うちもですが男性って共感力ない人が多いのでこちらの痛みわかってくれないですよね😢
なので私はめちゃくちゃ大げさに言ってます!
眠いだけの時も気持ち悪いって言っちゃえばいいんです。
嘘をついて心苦しいってストレスにならないのならおすすめです💦
お昼過ぎまで起き上がれないぐらい気持ち悪いんだってことにしたら、ねぼすけなんて言われないと思います😣
眠いのだってつらいし、寝るのだって苦しい時もあるのすごくわかります。
私も今つわりがきついのですが、お互い早く楽になりますように…!

かな

私の場合吐きづわりは全くと言って良いほど無かったのですが安定期入るまで眠気がヤバかったです。
1人外出先で眠くてフラフラするのでベンチに座ったらそのまま寝てしまった事があり、それからは眠気が落ち着くまで外出は怖くて出来ませんでした。
つわりと言ったら気持ち悪くて吐くとゆうイメージが多いですが、ホルモンのバランスが崩れて眠気が来てしまうのもつわりの一種だそうです。
先生に相談したら君は食道系にこないで睡眠の方にかなり偏って出る妊婦さんなんだね、そうゆう人もいるから大丈夫と言われました。
私の経験談もふまえてご主人がもう少し理解をしめしてくれますように(>_<。)
ちなみに安定期に入って睡眠リズムは落ち着きましたが、妊娠前よりかは良く寝るようにはなってます。

あぽ🔰

私の旦那さんも妊娠中の睡魔は最初理解できなかった人ですが、
周りの人(母や友人など)妊娠経験者の人達が眠いでしょー?辛いよね?など心配して旦那の前で言ってくれたので、
旦那もそうなんだ。妊婦さんは眠いんだ。となり
理解してもらえました😣