※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ★*
子育て・グッズ

赤ちゃん用の体温計について相談です。耳で1秒で測れる体温計を使っていますが、正確に測れているか不安です。おすすめの体温計があれば教えてください。

みなさん赤ちゃん用の体温計は、どんなものを使っていますか??

生後2ヶ月の娘を育てています。
出産前に、耳で1秒で測れる体温計を買いました。
が、耳で測るのは初めての使用したため、うまく測れているのか自信がありません。
抱っこしてて、ちょっと体温高そうかな?と思っても、36.0度だったり…
赤ちゃんは平熱37度前後だと思っていたのですが、毎回36.5度前後で、これが娘の平熱なのか、ちゃんと測れていないのか…(^^;;
一瞬で測れる体温計は、予測で体温を計測するため、ちゃんとセット出来ていないと正しく測定出来ないと聞いた事があり、もし熱があるのに気付いてあげれなかったら…と思うと急に心配になってきました(´Д` )

買い直そうかな…とも思っているのですが、おすすめの体温計あったら教えてください!

コメント

y.m

あたしは、大人と同じ物を使ってます(๑•̀ᴗ- )✩
確か、、15秒ではかれるやつです( *ˊᗜˋ* )

• ともみ★*

ともみ★*

大人用で!!全く頭にありませんでした(^^;;
    ちょっと時間かかるやつなんですが、試しに測ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月22日
a-moco

時間の短い予測式はこれ以上上がらない温度を短時間で分析、演算した値が表示されるので、短ければ短いほど誤差が出ると言われました。
水銀や実測の体温計であれば、これ以上上がらない温度を測定出来ますが、脇だと10分程度はかる必要があるとのことで、パタパタ動く赤ちゃんは無理だと思い、病院も使用している60秒のものを購入しました。

授乳中や泣いてるときは体温が上がってしまうので、授乳開始すぐに測ったり、機嫌がいいときを狙って気をそらせながら測ってます(^_^;)
15秒よりやはり大変です( ノД`)…

• ともみ★*

ともみ★*

詳しくありがとうございます!!
    病院だと60秒のなんですねー!
    確かに自分が子供の頃は、水銀のでだいぶ時間かかってました(´ω`;)笑
    15秒と60秒ので探してみます!!
    測るタイミング、なかなか難しいですよね。。

• 4月26日
ゅか姉

私は子供用の脇で30秒くらいで計れる体温計とおデコにあてて計れる体温計の2つ持ってます。
おデコで計れるものは高いですが1秒くらいで計れるので便利ですよ。おデコで計れる体温計で熱が高いかな?と思った時に再確認で脇で計れるもので計ってます。

• ともみ★*

ともみ★*

おでこで測るやつなんてあるんですね〜!!初めて知りました!
    調べてみます!!
    確かに2つあると良いですね(^^)
    あらがとうございます!

• 4月22日
Mie*

私も最初は耳で測るものを買いました。それはそれで、何度以上になれば微熱と把握していました。
が!今は買い直して脇で15秒で測るものを使用しています。

2つ使用してみて思うのは、やはり耳の計測のものは、正確でないことのが多かったと今、思いますf^_^;)

脇で15秒のもの、おすすめします♡

• ともみ★*

ともみ★*

買い直されたんですねー!
    やっぱり、正確さは脇で測る方がいいですよね…
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます!!(^^)

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

耳やおでこで測るものは外気温に左右されるのでほぼ正確じゃないです(´× ×`)
脇で15秒くらいで測れるものがあるので、買い直すならそのほうがいいかと思います(⋈・◡・)

• ともみ★*

ともみ★*

やっぱりそうなんですね…!
    楽だと思って何も考えずに買ってしまいました(´Д` )
    ありがとうございます!

• 4月23日
れーぽむ

わが家は脇で15秒で測れるものと、おでこで1秒で測れるものがありますが
おでこで測る体温計はあんまりあてになりません(゚´ω`゚)

皆さんが仰るように、脇で測る体温計の方が良いと思います(*´ー`*)
西松屋に、体温計の先がゴムになっていて嫌がる赤ちゃんでも割と楽に測る事ができる物がありましたよ(゚´ω`゚)

• ともみ★*

ともみ★*

2つ持っている方、結構いらっしゃるんですね〜!
    先がゴムになっているのなんてあるんですね!知らなかったです(´ω`;)
    今度買い物行く時に見てみます!ありがとうございます(^^)

• 4月23日
a-moco

脇で15秒のを使用していましたが、連続ではかっても38.6度、37.1度、37.6度と、どれが本当の体温か幅がありすぎて分からないため、先日小児科で医師に相談したところ、頭や耳ではかるタイプのものと、短い時間で脇ではかるタイプは誤差が出やすく正確ではないのでオススメしないと言われました。
脇ではかるできるだけ長い時間のものがいいと言われたので、60秒のものに買い換えました。

• ともみ★*

ともみ★*

15秒で測れるものを持っている方が多いみたいですけど、それでも結構幅があるんですね(´Д` )
    じゃぁ耳で1秒なんて、尚更信用出来ないですね…Σ(´゚ω゚`;)
    60秒って、赤ちゃん嫌がったりせずに測らせてくれますか??

• 4月23日
a-moco

グッドアンサーありがとうございます!!
私も水銀でした(^_^;)懐かしい…
15秒のが楽ですもんね~!
測るタイミングや脇の汗を吹いてあげたり、体温計をさす角度さえちゃんとしてれば15秒でも良さそうですね~
脇のタイプをオススメします!

• ともみ★*

ともみ★*

水銀、懐かしいですよね!笑
    赤ちゃん本舗で見てみたら、15秒のものしかなかったので、早速購入してしばらく様子見ることにしました!
    ありがとうございました(^^)

• 4月30日