※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産院のママ会で孤立して疲れています。距離をとるか毎回参加するか悩んでいます。

元々人付き合いが苦手です。
現在8ヶ月の娘がいます。
産院のママ会が月数回ペースであるのですが
5人でいつも集まるのですが、最後には二人、二人ペアみたいな形になってしまい、いつも私と娘が孤立してしまいます。
そんな中、周りに気を遣ったりで疲れてしまいます。
距離をとるべきか、娘のため毎回参加するか…悩んでいます。

コメント

そんなんあるんですね!はじめて聞きました😲

まだ8ヶ月ですし、無理して行く必要ないと思いますよ😊

私なんて市の検診意外何にも行った事ないです笑

さくら

別に行かなくて🆗です😊

子供も覚えてるわけじゃないですし、まだ一緒に遊ぶ時期じゃないですからね💮

ゆめ

疲れてまで参加する必要ないと思います😊

最初は何かと理由付けて行かなくなり、
そのうち参加もしなくていいんじゃないですか?

人には集まりが好きな人も、苦手な人も居ますから
集まりたい人だけで集まった方が回りも気を使わないだろうし😊

mari

私だったら行かないと思います!

赤ちゃんも8ヶ月だったらまだ友達と遊ぶって感じでもないだろうし、自身が気を遣ったり無理してまで参加しなくちゃいけないものでもないかと😊
今後、娘さんが成長して他の赤ちゃんとも遊ばせたいなって思った時に支援センターなどに行けば十分じゃないですか?🙂

人と話したいな〜とか、自分が行きたくなったら行く感じでいいと思いますよ😊

よんひょん

無理に付き合ってもしんどいだけなので距離を置いても良いと思います😱
私も人付き合い苦手で帰ってきてどっと疲れてしまうので息子と2人で遊んでばかりです😂