※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンス
ココロ・悩み

物忘れがひどくて困っています。子供の世話や日常生活で鍵や携帯を失くすことが多く、友達との約束もすっぽかしてしまうことも。手帳やプリントを使っても改善せず、困っています。

切実な悩みです。
どんなコメントでも構いません。
解決に繋がるご意見よろしくお願いします。

ここ1年前くらいから
物忘れがひどいです。
周りの人に相談したりしたのですが
妊娠中や産後は疲れてるからだと思うよ!
って言ってくれてますが、
出産して半年経っても良くなりません。
むしろ、子供達の事でやる事が増えてから
もっと酷くなりました。

例をあげるとすると、
よくやってしまうのが、鍵や携帯を無くす事です。
いつも何かしらの形で見つかるのですが
次は気をつける、次は気をつけると言い聞かせても
またやってしまいました。
日曜日、お昼ご飯を買いに行くため
子供達を旦那に預け、原付で買い物に行ったのですが
帰ってくると旦那は下の子のオムツ替えに手こずっていました。代わろうと思ったら別の部屋で上の子が泣いていました(たぶんオムツ替え中構って欲しくて邪魔したんだと思います)
なので私は上の子のところに行ってご飯買ってきたから
食べよ?って言ったのですが、
たくさん泣いたのでお漏らしをしちゃっていました。
なので着替えさせて、床を拭いていたら
もう鍵の記憶はストンと抜け落ち、
今日、鍵がない事に気がつきました。
ちなみにお漏らしの件なども、さっきやっと思い出しました。

友達との約束もすっぽかしてしまった事もあります。
上の子の幼稚園の連絡事項なども、
いつもプリントに書いてあるそうで
プリントをもらったらすぐ目を通してるはずなのに
内容だけがまったく記憶にありません。
それでお弁当を忘れたりする事がありました。
他にも沢山ありますが
このままではダメだと
相談させていただきました。

手帳に書いたり、プリントを壁に貼ったりしたら
前よりは酷くなくなりましたが、
手帳に書く前に忘れてる事があるみたいです。

実母には、しっかりしなさい。と言われるだけで
自分ではちゃんとやってるつもりなのに、
子供にまで恥をかかせてしまって
本当に辛いです。

長文失礼しました。
回答の方、よろしくお願いします。

コメント

はな

リビングのカレンダーの横にペンを常備しておく。
お弁当の日はプリントで目を通した時点で記入。

外来で相談してみるのもいいと思いますが、育児で手一杯だからだと思います。

わたしもちなみに忘れっぽくて、学校の筆を買う期限忘れて娘に迷惑をかけています😭

  • ピョンス

    ピョンス

    やっぱり、カレンダー置く事にします😭
    大きいやつ…涙

    同居なので、家事は基本的には義母さんがやってくれていて、私は他のお母さん方よりだいぶ時間があるんです。
    子供の事だけやってればそれでいいのに、それでさえこんなに忘れて
    ほんと自分が嫌になります…。

    • 10月29日
マリ

もう試されてるかもしれませんが、鍵とかなら、ひもつけてカバンなどに結んでおくと取り出しやすいし無くしにくいですよ✨家の中では置き場所は決めて置くと、無意識で置いても大丈夫です😃

約束は、手帳に書いて、あと冷蔵庫など毎日見るところに大きく◯月◯日◯時◯◯のお弁当!とかメモで貼っておくといいかもしれません✨プリントだと細かい字なので意識しなくなってしまいそうです💦

私も忘れっぽいので気持ちわかります!忘れたら、ショックですよねー😓

  • ピョンス

    ピョンス

    前は車の鍵も無くしていたのですが、
    車を買い替えてからキーレスになったので、ずっとカバンにしまっています!
    当然ですがそれからは無くしてません(これで無くしてたら神隠しレベルですね💧)
    ですが、原付の鍵は旦那と共有してるので
    定位置に置くしかないんですよね😔
    定位置に置けばいいんですけどそこまで行く間に、何かがあると完全にそっちに気を取られ、鍵の記憶はまるで無くなってしまいます……

    約束の件は、大きいカレンダー買ってみようと思います!
    それで少しは良くなってほしいな……

    • 10月29日
ママリ

こんにちは。
私も同じ状態でした。
妊娠中はひどく、友達の名前さえわからなくなりました。

私は完全に栄養不足でした。
なので今栄養療法をしています。
たんぱく質を摂った方がいいと思います。
物忘れは体調不良の一部の症状が現れているだけだと思います。

現在私はEAAというたんぱく質(アミノ酸)を摂っています。
たんぱく質は脳や内臓、筋肉などありとあらゆるものを作ります。

最近までプロテインでたんぱく質を摂っていましたが、EAAだと効果が断然違います。
しかも肌にハリが出たりうれしいことたくさん( ´艸`)

記憶力もさることながら判断力にも違いが現れてきました。

たんぱく質不足が強い方は1グラムからゆっくり増やすといいようです。

ほんとに驚くほど効果がありました。
しかも対処療法ではなく、自分の足りないものを補うという療法なので薬とかより気持ちもなんか楽ですよ。

  • ピョンス

    ピョンス

    共感してくださる方がいて
    嬉しい、というか安心しました😭😭
    私も、上の子が幼稚園入って半年以上経ってるのに
    未だに誰が誰のママなのか
    覚えられません…
    なのでママ友もおらず、
    このままでは息子に嫌な思いをさせてしまいそうです😢

    栄養療法ですか!!
    初めて聴きました!!
    たしかに妊娠中、過度に体重制限してたので
    栄養は足りなかったと思います。それが原因なんですかね…?

    EAAですか!早速摂取したいです!!
    サプリメントなのでしょうか??

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ


    私だけこんなにひどいの!?って思っちゃいますよね。

    サプリという感じですが、アミノ酸やプロテインのように粉ものです。
    水に溶かして飲んでます。

    もう食事からの栄養では間に合わないくらい足りていなかったらしく、私はEAAでどんどん良くなりました。

    安くて飲みやすいということで私はビーレジェンドというメーカーのEAAです。
    もちろん他のメーカーでもいいと思います。

    きっと改善しますよ。ウキウキ

    • 10月29日
  • ピョンス

    ピョンス

    ほんとに、ただだらけてるだけって思われるのが本当に悔しくて…

    幼稚園の先生とか実母とか
    私をナマケモノだと思ってるし人達を見返したいです😭

    早速ポチりました!!
    効果期待します😭

    • 10月29日
初めてのママリ

私も物忘れひどいです。
あるあるです(笑)
妊娠中から産後が特にひどく
若年性アルツハイマーかと思うくらいなんですが、旦那に聞くと「元からそんな感じだよ笑」と笑われます😅
もう、事務系はすぐ忘れるしサッパリです💦

うちは上がもう小学生、下が保育園に行っていまして、プリント類が凄まじい量なんですが、大き目のコルクボードを子供の数だけ用意し、重要プリント類はそこにビシバシ貼り付ける。終わったら、プリントを剥がす、の繰り返しです。
学校行事で弁当持ちなどの要注意の日はマーカーで線を引いたり敢えてワンアクション挟むと覚えてたりしますね。まあ、上の娘は私のウッカリ被害に何度かあってるので、自衛策を身につけ弁当の日は前々日くらいからしつこく言ってくれますよ笑

私は家の鍵は、玄関脇に鍵掛けを設置して家に着いたら即そこに鍵を掛ける習慣をつけています💦

なんか、あんまり良いアドバイスになっていなくて申し訳ないです🙇‍♀️

  • ピョンス

    ピョンス

    コメントありがとうございます!
    いえいえ!!共感してくださる方がいるだけですっごく安心します!!
    ただだらしないからとか
    しっかりしてないから
    言われると…
    たしかにそうなんですが
    自分ではちゃんとしようと思ってるし、
    忘れてる事を指摘される度
    とても恥ずかしいし申し訳ないし、好きで忘れてるんじゃ無いから!!!💢💢
    って思ってしまうので😭😭

    うちは同居だし、与えられてる部屋もすごく狭いのでコルクボードとかは難しいですが
    カレンダーとかで対策してみる事にしました💦
    なくし物に関しては、、、
    気づいたら無くなってるので
    相当の努力が必要ない気がします…😩

    物忘れ外来とかはやっぱりまだ早いですよね?💧💧

    • 10月29日