※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

12月に初出産予定。里帰りできず大病院で出産。入院中で主人との時間が減り、実家に帰るか悩んでいる。義両親との関係も心配。皆さんの意見を聞きたい。

いつも大変お世話になっております❗️

12月に初めての出産を控えています。本当は里帰りしたかったのですが、私がてんかんがあるため大きい病院でしか出産する事が出来ません。なので、出産して1ヶ月は母が来てくれる事になり、1ヶ月検診が終わったら1~2ヶ月実家に帰るつもりでした。自宅と実家は隣県で車で3時間ほどです。

しかし最近、一ヶ月検診が終わっても実家に帰らず自宅でいようかなと思う様になりました。27wから切迫早産で入院をしていて37wまで入院予定です。出産するまでは、主人との残り少ない2人の生活を楽しもうと思っていたのですが、入院でそれも出来なくなってしまいました。退院しても正期産に入っていますし、ましてや切迫早産なので出掛けたりは出来ないだろうなぁと思ってます。出産すれば母もいるし、1ヶ月してそのまま実家に帰ると主人と過ごせるのが早くても半年後とかになるのかなと思うと、何だか寂しくなってしまって・・・。もちろん赤ちゃんがいますから、主人とのんびりとか主人にばっかり構うとかはないのですが、一緒に過ごしたいなぁと思い始めてしまっています。

ただ、両親に孫と過ごして欲しい気持ちもありますし、実家にいれば義両親の突撃は受けないかなとも思います。義両親宅から自宅は1時間半くらいで、私の実家までだと2時間半くらいと言う感じです。私は義両親があまり好きではないですし、初孫フィーバーが凄いので来るんじゃないかと怯えています・・・。

まだ主人にも母にも相談しておらず、2人に先に相談しろよとも思いますが、皆さんならどうされるか教えていただきたいです。里帰りしなくても何とかなったよって方いましたら、お話聞かせていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆゆ

私は里帰り出産しなかった
のですが産後1ヶ月が
1番辛かったです💦
初めての出産で分からない
事だらけだし子供と一緒に
出かけられないので1ヶ月間
ずっと家にひきこもりで
ご飯も赤ちゃんに精一杯で
自分の作ってる暇なかったし
買いにも行けないし
産んだ1ヶ月くらいは骨盤
ガタガタすぎて家事もろくに
できなかったです💧
なので私は里帰り出産
したらよかったなーって
思ったのですがでも一応
なんとかやっていけました!

• ゆみ

ゆみ

はなさん🌟
    お返事ありがとうございます‼️

やっぱり大変ですよね・・・。母がいるし2ヶ月以降なら何とかなりますかね😣

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

2ヶ月以降ならなんとなく
    育児も慣れてくると思うので
    旦那さんの協力あれば
    やっていけるかと思います😊

• 10月29日
  • ゆみ

ゆみ

はなさん🌟
    再度のお返事ありがとうございます!

お風呂は入れる!!と張り切ってますし、母がいる間もノータッチって事はないと思うので、やって行けますかね・・・。

• 10月29日
ぽんた

私も里帰りなしで産後1ヶ月が一番しんどかったので、1ヶ月お母様が来てくれるのであればそれ以降はなんとかなります(*´ω`*)
ご主人と過ごせないのが寂しい…というよりは、半年後からしか一緒に暮らせないと父親としての自覚も持てないままになってしまうのではないでしょうか(゜゜)
あっという間に過ぎていく赤ちゃん時期に一緒にいるべきなのは、ご両親よりご主人かな…と私は思います(´・ω・`)

• ゆみ

ゆみ

ぽんたさん🌟
    お返事ありがとうございます✨

それも思いました・・・。赤ちゃんが主人を忘れるかなとか、主人が赤ちゃんのいない生活に慣れてしまうかなぁとか😿父親の自覚を芽生えさせようと立ち会い出産もしてもらう事にしたのですが、半年経てばその芽も摘みかねないですよね(。´Д⊂)

• 10月29日
  • ぽんた

ぽんた

頻回授乳に抱っこの日々、夜泣きなど生まれた後の大変さを知ってもらうことも大切だと思います(´・ω・`)
    半年の間に初めて笑ったり、寝返りしたり、お座りしたり、たくさんの成長がありますが、それをご主人と共有できないのは寂しいですし、一緒に生活しないと自覚は芽生えないですよ(・・;)

• 10月29日
  • ゆみ

ゆみ

ぽんたさん🌟
    間違えました!産まれて1ヶ月検診終わって1~2ヶ月里帰りしようと思ってたので、私が里帰りしてる間は主人は赤ちゃんと一緒に過ごせないと言う感じです・・・。

初めての子供ですし、一緒に成長を見届けたいですよね😃

• 10月29日
あやち

私は実家まで1時間半くらいでしたが、里帰りしませんでした。ただ、実際生活してみてどうしてもしんどくなったら(なりそうなら)帰るかもしれないという形で実母にも旦那にも伝えてました。自分でもやってみないとので分からないのでワガママだとは思うけどお願いします!と言いました。

だから、ゆみさんも今すぐ決めなくてもお母様が来てくれてる1ヶ月生活してみて決めても良いかもしれないです💓

• ゆみ

ゆみ

あやちさん🌟
    お返事ありがとうございます❗️

なるほど🤔確かにそれもありますね😃私も慣れるかもですし、やっぱり無理~~ってなるかも知れませんもんね😣

• 10月29日
はなうた

私もあやちさん同様に、そのときの気持ちで決められたらと思います。

私自身は帝王切開で、産後1ヶ月実母に来てもらい家事育児協力してもらいました。
主人は実母と合わないため、実家に帰ってました(家の近所で、仕事帰りに毎日赤ちゃんの顔は見に来てました)。

産後はイライラして、実母にも、旦那にも、攻撃的になってしまい…本当に申し訳ない気持ちでした。
寝られないし、キッチンは好き放題されるし、赤ちゃんに関して無神経なこと言われるし、些細な積み重ねですね😞💦
実母帰ってからは旦那が赤ちゃん泣いてても起きて手伝ってくれないし、それはそれで大変でした。

想像と現実はやはり違うので、産後生活してみて決めるのが理想的だと思います!

• ゆみ

ゆみ

はなうたさん🌟
    お返事ありがとうございます‼️

そうだったのですね・・・。産後はホルモンバランス乱れると言いますし、私もそうなってしまうかもですね😣あまり考えすぎず、その時に決めようかなと思ってきました。ありがとうございます✨

• 10月29日