※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたろー
妊娠・出産

16週の妊婦が切迫早産の兆候について相談。子宮頸管が3cmでリトドリン処方。仕事休職し安静に。心配な双子妊娠。どのくらいが正常か知りたい。

切迫早産についての質問です。
現在16週で、14週頃から下腹部に圧力をかけたような痛みと子宮がカチカチになる症状が出始めました。
起きている間は2〜3時間に1回張る程度で、特に仕事中や入浴中、車の運転中、寝る前に張ることが多いです。
仕事もしていたため心配で昨日かかりつけの病院に行ったところ、子宮頸管が3cmと言われました。
先生にはこれ以上短くなったら入院と言われ、リトドリン が処方されました。
診断名は言われなかったのですが切迫早産の兆候があるのでしょうか?
念のため仕事は休職という形で安静にしようと思います。
(パン屋なのでどうしても重いものを持ったり立ち仕事だったりなので、、、)

みなさんは5ヶ月の頃子宮頸管何cmでしたか?

初マタで双子妊娠のためとても心配です。
よろしければご回答お願いします。

コメント

misato♥

3センチなら切迫早産気味ですね(-∀-`; )
私、2、7センチで入院なりました( ;∀;)
安静って静かに座ってれば、、、って思いがちですが寝たきりでいてくださいね😵💦
双子ちゃんはどうしても切迫なるみたいですね(-∀-`; )

うぃっちゃん

週数的には切迫流産ですかね。

4~5センチあるはずの時期なので。

ちなみに、私は切迫体質ですが張りやすいだけで頸管に影響が出ないタイプで、その頃は5cm、今も4~4.4cmあります。

まだ週数が浅いので、お風呂とトイレとご飯を食べるとき以外は横になって過ごす、自宅安静をしたほうがいいと思います。

いちご🍓

私は5ヶ月の頃3.4㎝でした‼️短いなとは思いつつ先生には何も言われず仕事を続け6ヶ月で1.8㎝になり即入院で出産まで点滴生活となりました😭💦
くたろーさん切迫の兆候あるかもです😣とにかく安静に過ごして入院するまでの日にち稼げると良いですね😣💦

ひよこちゃん

双子妊娠中、17w6dの時お腹の張りが頻繁にあって産婦人科にかかった際、4cmでした。
頸管長は問題ありませんでしたがお腹の張りが頻繁だったので2週間自宅安静しました💦
私の時は家事はお腹を圧迫しなければやってもいいと言われてましたが、短くなってるなら無理するとあっという間に入院一直線なので、安静のレベルを上げて休まれた方がいいと思います。

さきっちょ

こんにちは!私も双子妊娠中の15週目です。
今朝茶オリ(不正出血?)が出現し、慌てて病院へ行きました。
子宮頸管は3.3センチで
「十分ありますね〜」と言われたので安心していましたが。。。
皆さまの回答をみると、切迫早産気味?予備軍?かもしれませんね。。
こわい!
でも一応先生からは入院などは言われませんでした!