※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくや
妊活

産婦人科で排卵日や近況は分かるが、排卵終了も先生がわかるか気になる。

質問させてください☺️

産婦人科で先生に排卵を見ていただくことがあるかと思いますが、

もう少しで排卵しそうだね、明日排卵しそう、排卵近いから仲良ししてね

など排卵日や排卵日付近はわかると思いますが

排卵終わってるな と、排卵終了も先生はわかるものですか??

ふと気になりました💭💭

コメント

わかりますよー!
排卵終わってると、子宮のエコーが白く光ってみえるようになりますし、育っていた卵胞も丸い形が崩れていたり、潰れていたり、排卵がおわって少し経つと卵胞があった場所に卵胞がなくなるので、排卵が終了した事がわかります😊

• さくや

さくや

詳しくありがとうございます😭
    やっぱりさすがお医者様ですね🤔

ちなみに
    排卵が終わってる のと 排卵自体がきてない のは見分けつけられるんですかね?( ; _ ; )

• 10月29日

退会ユーザー

理解力がなくて申し訳ないです!最後の排卵自体が来てないっていうのは、無排卵かどうかってことですかね?

• 10月29日
  • さくや

さくや

そうです😂説明が下手ですみません😭

• 10月29日

退会ユーザー

無排卵かどうかは結構判断難しいみたいです。そこに基礎体温を見て今月は無排卵だったのかなーとなる感じだったと思います。
    卵胞が育ってるようにみえても空砲だったということもあるみたいですし、たくさん育ちすぎて、破裂しなかった場合もあるし、色んな種類の無排卵があるみたいですね。
    排卵前、排卵後のエコーや、基礎体温、排卵検査薬などを使いながらうちの病院では排卵があったのか確認しています。
    質問の答えになっているのかわからないですが…😣💦

• 10月29日
🌸

排卵した後なのか無排卵なのかわからないってよく聞くので確実にわかるわけではないと思います😊