※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

前回の投稿の件で、義母がさらに面倒なことになってしまったので助けて…

前回の投稿の件で、義母がさらに面倒なことになってしまったので助けてください。

息子の運動会前日に体調不良であることを黙って義母が泊まりに来ました。
さらに息子に同じお箸で食べさせていて信じられない、と言う旨の投稿を前回しました。

その後、主人から私の思っていることを3割程度ですが、義母に話してもらいました。
ただでさえ息子は風邪ひきやすいし、私は妊娠しているのだからもうすこし考えて欲しいと。私がすごく怒っていること。
義母は、あんたが来いって言ったからだと言っているそうですが、主人は来いとは言ってません。
義母が車を止めるところが無くなると困るから泊まると言い出して、直前になって渋り出したので、来るのか来ないのかはっきりして欲しいと言っただけです。
義母からの謝罪はあり、一緒に買い物に行った時私がカートを片付けに行っているところを背中から「昨日泊まりに行ってごめんね」と言われました。
私は「いいえ」と返しました。

そして、運動会には無事参加できました。
しかしその夜から息子が熱を出してしまい、昨日病院に行ったので、そのことを義母にLINEしました。
日頃から息子のことに関してLINEするようにしていたので特別なことではありませんが、いつもよりは素っ気ない文面だったとは思います。
それを責められていると受け取ったのか、「私があの日泊まりに来たからだ!ということですね。」と返ってきました。私は義母のせいだとは一言も言ってません。
言ってもないことを完全に決めつけた文面に呆れました。
運動会前から息子の体調は万全とは言えなかったので、因果関係があるかないかは分からないと伝えました。
あの日泊まりに来た経緯は、単に義母のワガママだけではないそうです。
それでもう私は大変面倒に思ってしまい、思っていたことの残り7割も含めて自分の言葉で全て言いました。
大変不愉快で心底信じられないと思っていること。
すると義母は完全にヘソを曲げてしまい、そこまで言われたら私の話には聞く耳を持たない、何を聞いても私の目線で見れない、死ねばいい!と思っているでしょうと言ってきました。
もう盛大に面倒でため息です……。
あなたは一体いくつなんですか……。

かなり歯に絹着せぬ言葉で思っていることを言ってしまいましたが、誤解があるなら解くべきですし、客観視する努力もします、義母さんが何を思って何を考えていたのかが知りたいんですと伝えました。
しかし義母はもう何も話す気はないらしく、処罰は決めてくれたら従いますと言っています。
処罰って何なんでしょう。
子供に二度と会わないで下さいと言ったら従うつもりなんでしょうか。

義母が自暴自棄になってしまって全く話にならなかったので、とりあえず1日置いて再度、本当に話す気はないのか、二度と会うなと言われても従うつもりなのか聞きたいとは思っています。
それで話してくれれば解決の糸口まであるかもしれませんが、もしこのまま義母が口を閉ざしたままなら、みなさんならどうされますか?
主人は話をしてくれたのだから、やはり私からは何も言わない方が良かったのでしょうか。
義母が体調不良を黙ってまで乳幼児と妊婦のいる家に泊まりに来ないといけなかった理由とは何でしょうか。
私には全く分からないのですが、何か案のある方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただきたいです。

コメント

マカロニ

体調不良とはどこまでの体調不良なんでしょうか?

昔の人だから同じお箸や熱い食べ物を冷ますときにふーふーしがちで嫌になりますよ、、、

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。
    泊まりに来た夜、元から咳をしていて主人が風邪?と聞くと否定していました。
    しかしその後、発熱し、今日病院に行くつもりだったと言っていました。
    病院に行こうと思う程度の体調不良で、さらに主人の問いかけに嘘までついています。
    その真意が私には全く理解できません。

• 10月29日
りん

義母の、というこですね。
ではなく、行ったからだよね。ごめんね。
とか、せめてくるにしても体調あまり良くないんだけど...とかの一言もないのが信じれません😂

義母が口をきかない等になるなら、
そんな話し合いもちゃんと出来ない方とこれからしっかり付き合っていく。といくことは私は出来ませんので、あたなが息子(旦那)と関わるのは自由ですが、私達家族としては今後必要最低限だけの関わりにします。

等言って、必要最低限(冠婚葬祭)くらいだけでもいいと思います

• のぞみ

のぞみ

一言もない上に、主人が義母に風邪?と聞いた時は否定していました。
    しかしその後発熱した際、今日病院に行こうと思っていたそうです。
    体調不良なのを黙ってるし嘘つくしで、信じられません。

主人を私と義母のいざこざに巻き込むと、2人とも主人にブチ切れられたことがあるので主人はあてにしていません。
    嫁姑の問題に巻き込まれるのが心底嫌みたいです。
    義母と同居していた頃に主人には色々苦労をかけたので致し方ないかとは思っています。

• 10月29日
マーちゃん

あなたは義母からする孫に会って欲しくないと思ってるってことですよね?

ご主人はこの流れを全てご存知なのでしょうか?

多分、のぞみさんが発言しても、何も言ってこなくなってると思うので、あとはご主人次第かなと思います。

体調悪いのに泊まりに来る義母さんも良くないですし、のぞみさんもちょっとやりすぎだったのかな?って思ってしまいました。

うちの場合だと、大事な行事がある時は当日まで体調を崩さないようにして、親戚とかが来る予定があるなら、前もって体調面で注意を促してます。

• のぞみ

のぞみ

主人は全て知っています。
    その上で、俺が私の立場なら思ってることは全部言わないと言われました。

私自身、やりすぎたかなとは少し思っています……。
    しかし、体調不良なのを黙ってるし、風邪?と聞いた時に否定して嘘をついているし、なんせ子供に同じ箸で食べさせていたのが本当に信じられないんです。
    このまま黙ってて、また同じことをされたらと考えると必要以上に威嚇してしまったかもしれません。

次回からはうちでも、注意を促すようにしたいと思います。

• 10月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

育った環境が違うのでね…
    自分の家族ならはっきり言えるんですけど、義理家族などは難しいですよね。

私は旦那家族のことは、あらかじめ、これだけは絶対に死守してねと念押しして、私から直接言うことはしないです。

飲み物もジュースだったら100%だけとか、手洗い、虫歯菌は私のいないところで共有してくれてる感じだと思います笑

多分厳しく育ててるなって思われてると思いますが、せっかくしっかり躾をしてるのに他で甘やかされると困るので、旦那も子育てに関しては全て私に任せてくれてる感じです。

なので今回のことをふまえて、ご主人と話し合うといいかもですね⑅◡̈*

• 10月29日
  • のぞみ

のぞみ

主人は自分の親には私に対して以上にボロカス言います。
    気の毒になる程です……。
    そんな息子を持っているからこそ、ここまで口を閉ざすのかもしれません。

家庭内ではそんなに厳しくしていないので、せめて同じ箸で食べさせないことや、体調不良の時は申告することは念押ししたいと思います。

• 10月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    でしたら、これからお子さんが大きくなるにつれ生意気なことも言ってくると思うので、ご主人の発言もオブラートにしてくれるようにしておいた方がいいかもですね。

今回はもういいから、次、嘘をついたりお願いしたことができないのであれば、今後は子供とあわせられなくなると、ご主人に伝えてもらいましょう!

• 10月29日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですよね。
    ただ頭に血が上ると人の意見も聞き入れなくなるので、これまで何回も喧嘩してます……。
    素直に治してくれるとは思えませんが、機会があれば話してみようと思います。

そうですね、私からも昨日は言いすぎましたと謝罪のLINEをしておきます。

• 10月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

直ぐには無理だと思うので、ゆっくりですね⑅◡̈*

うちはみんな遠方なので、近くにいてうらやましいです♡

• 10月29日
なな

読んでいて、のぞみさんは悪くないと思いました。
義母も体調が悪いなら、来る来ない聞かれた際に身を引くのが常識で妊婦さん・小さい子へのマナーだと私は思います!
今回は義母のせいだと言ってなくても思われて仕方ないと思います💦
義母の自業自得ですよね。
風邪ひいてなくても同じ箸でご飯は論外ですが🤷‍♀️❌

旦那さんはのぞみさんの味方ですか?

ワガママのお泊まり以外なにがあるんでしょうか?!
ワガママでしかないですよね…
正直かなりめんどくさい義母…
処罰とか意味わからんこと言ってるならその通りにしちゃいます🤷‍♀️

義母さんが処罰と言うので、これから産まれてくる孫も含め、これから先孫に会いに来ないでください。私が会わせたい時に会わせに行きます。
行事ごともなにもしないでください。
こうさせたのは義母さんですよ。
泊まりに来いなんて言ってない。聞いただけです。体調悪いなら来ないのが常識です。

って私なら言います😑
それに対してちゃんとした話し合いをする気ならここまでしないですが、またグチグチ拗ねるようやら実行します❌
いい歳したばあちゃんが自暴自棄なだけでいやです🤷‍♀️💦

• のぞみ

のぞみ

本当に、義母の中でいかなる理由があったのだろうと、そこだけは興味しかありません……。
    元から色々な面で面倒な義母でしたが、今回は子供に関わることなのでいつも以上に憤ってしまってますし、威嚇してしまってる部分はあるのかなぁ…と思っています。

味方かどうかは怪しいです。
    俺が私の立場なら、思ってること全部は言わない、我慢しないといけないことはあると言ってました。

• 10月29日
  • なな

なな

自分になにかあるなら我慢出来ますが、子供のこととなると別ですよね🙌
    私がのぞみさんでもそうなります😂

我慢も必要に応じてはしないとダメですが、今回は言わないとわからないだろうし、これから同じことされたら嫌ですし。
    そのあたりも旦那さんに話をしてる方がいいかもしれないですね😂
    板挟みになって大変だとは思うけど…って旦那さんの気持ちを組んで話をすればわかってもらえるかもしれないですし😊

• 10月29日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですよね。
    子供のことになると何でも必要以上になってしまいます。笑

たしかに、今回は我慢すべきことなのか少し疑問です。
    やっぱり義母とのことは旦那を交えて話した方が良いんですかね……旦那が嫁と姑のことに巻き込まれるのがとても嫌いなので、そうしないようにと思っているんですけど……。

• 10月29日
  • なな

なな

わかります😂
    私も実父がよく冗談交じりに、カラシあげたろ。とかありえんこと言うので 孫を殺す気?病院行ってよ、先生に怒られてよって言います😑
    きっと義家族にも笑いながら言うと思います🤣笑

1度話す方がいいと思います😞
    でないと、ずっと旦那さんを挟む形になります。
    1度話してこれからは直接言うようにお互いがすれば言いたいこと言えるし旦那さんを挟まなくて済むしでスッキリすると思います😊

• 10月29日
ママリ

主様の気持ちは凄く分かりますね。
体調悪くて来るって誰でも嫌がりますよ。ましてや妊娠中。これは義母が非常識ですね。
しかし、どうしても会いたかったのでしょう。
だから今回だけは大目に見てあげて次回からはもうやめて欲しいと言うべきかなぁと思います。
義母も泊まりに行ってごめんじゃなくて、体調不良の中行ってごめんと謝るべきですよね。

• のぞみ

のぞみ

月に2回以上は義実家に泊まり行くなり遊びに行くなり会わせているので、そんなに会いたいの……?という感じです。
    義母が何かしたらこちらに応じる反応を見せたら、今回は大目に見ることは伝えようと思います。

• 10月29日