※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に7時間近く授乳せず寝ていたことが心配。体温の変化も気になる。授乳間隔が長すぎるか不安。

生後45日です

夜中の授乳が7時間近くあきました
泣き声は大きいので気付かなかったってことは
ないと思うんですけど…

きのうは夕方からずっと泣いてて
いつもよりは母乳、ミルクを頻回あげました
11時前には寝てくれましたが
11時半前に大体授乳の時間になり
泣いて起きたので授乳しました

そこからは30分くらいですんなり寝てくれました
それで私が目を覚ましたのが6時でした😱
赤ちゃんは泣いてなく
私が授乳間隔があきすぎてると
今、授乳中です

こんなにあく子いますか?
もともと夜はぐっすり寝るタイプで5~6時間
空くこともあったんですけど…
前までは5時間くらいでアラームかけて
泣かなくてもあげたりしてたんですが
最近アラーム設定しても起きられないのと
ネット記事で夜寝ているときに成長ホルモンを出してるから
無理矢理起こす必要がないというのを見て
なら5~6時間くらいならと思ってましたが
まさか7時間もあくなんて

気になることは昨日少し赤ちゃんが暖かい気がして
熱を測ったら37.6、今朝寝すぎでまた心配になり
熱を測ると36.5で差が大きいです

コメント

芹苗

私の所もよく寝てました!
2回位8時間ぶっとうしで寝てましたよ!

ミルクもおっぱいもよく飲む子だったので、たまにはいっかなって寝かせてました
助産師さんにはあきすぎとは言われましたけど、寝かせてました

寝ながらおっぱい飲んでくれるなら、寝ながら添い乳出あげてみたらどうですか??

私の弟は全く起きなくて、寝ながらあげてたみたいです(笑)
母親も泣いた記憶が無いとか、起きとったのも覚えてないってゆうぐらい寝てたみたいです!

  • あなち

    あなち

    寝る子は寝るんですね!
    さっきも脇抱きであげてそのあとミルクだったんですが
    どちらも目をつむりながら飲んでくれてたので
    今度、添い乳やってみようかなと思います。
    ただ、自分が寝てしまって
    赤ちゃんを潰さないか心配ですが😭

    • 10月29日
  • 芹苗

    芹苗

    脇抱きよりか、添い乳が楽だとは思います!長時間動けなかったりしますけど💧

    私も最初心配でしたが、意外に大丈夫です!(笑)
    その代わりおっぱいでたまんま寝ちゃったりがあります(笑)

    • 10月29日
  • あなち

    あなち

    そうなんですね!
    じゃあ安心です(^^)
    出産前はママリで
    おっぱい丸出しで寝て旦那さんがしまってくれる
    というのを見て自分の旦那にあり得ないよね~とか
    言ってたけど自分が母になってみて
    それはあり得ることだと気づきました(笑)

    • 10月29日
  • 芹苗

    芹苗

    布団が母乳で濡れた!とか服が濡れたとかよく有るので、胸の下に小さめのタオルとかひいとくのがいいかもしれないです!(笑)

    • 10月29日
  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!わかりました(^^)

    • 10月29日
ぶっつん

2番目も1ヶ月過ぎた頃から10時間くらいよく寝てました。体重は順調だったので、寝かせてました。
3番目もよく寝ますが、体重の増えがイマイチなので、たまに私が起きて夜中授乳してます。拒否される事も多々あるのですが。
体重増えてるなら、全然問題ないです。

  • あなち

    あなち

    それを聞いて安心しました(^^)
    昨日はこんなに泣くのか?って言うくらい泣いて
    それはそれで痛いとこない?どうしたの?と
    心配になりましたが
    今日は今日でなかなくて心配になり…(>_<)
    体重はいまのところ順調そうなので
    様子を見ようと思います!
    ありがとうございます😀

    • 10月29日
2児のママ

寝てるなら寝かせておいて
いいと思いますよ!👍🏻

私の子は、最高で5時間しか
寝ないので羨ましいです😭
しかも1回だけ…笑

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    寝てくれなかったら寝てくれなかったで
    こっちの睡眠時間もなくなるし
    ストレスにもなるんだろうけど
    寝てくれても大丈夫かな?って
    心配になりました😭
    子ども育てるのってほんと
    心配ばかり!

    • 10月29日