※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロピカル
妊娠・出産

つわりがつらく、子育てにも限界を感じています。主人のサポートがあるが、平日は一人で大変。外出もままならず、匂いにも敏感で苦痛。妊娠が重なるごとにつらさを感じています。

つわりが毎度のことながらつらすぎて、「つわり つらい」「つわり いつ終わる」「つわり 耐えられない」など検索ばかりしてしまいます。
ただ今2歳10ヶ月と1歳2ヶ月の子どもがおり、どちらも保育園などに入っていないので、自宅でみているのですが
あれおなかすいたー、それ一緒にトイレいこー、ほれこれいらーん おそといきたいーーーなどもう休ませてくれず、喧嘩もするし、昼寝時間も違うのでどちらか一方は必ず起きていて、、、もう限界にきています。

主人は休みの日は進んで家事育児してくれるので助かっているのですが、平日は帰りも遅く一人で全てまわさないといけないので、つらいです。

なにも食べたくない。でも食べないと気持ち悪い。食べても気持ち悪い。吐き続ける。吐ければその時ちょっとはすっきりするのですが、吐けない時は本当に苦痛です。おまけに下痢もなかなか治らず、汚い話どっちから先に出そうか悩んだり、そうしてる間にトイレに子どもたちがやっていて「あけてーーー!!!」と追い討ちをかけてきます。

一時保育なども考えましたが、用意して家から連れて行くだけでしんどいです。それに慣らし保育もないままいきなり預けるなんて、子どもにとってもつらいことだろうなと思うとなかなか踏み切れません。
日中一歩も外へ出れず、子どもたちには退屈な思いをさせてしまっていて申し訳ないと思っています。 

5週から始まって6週からあまり食べられず吐くようになって、もともと匂いにも敏感なので、周りのあらゆる匂いが苦痛でしかないです。マスクしても匂いは入ってくるし、完全にシャットアウトできるマスクないですかね?泣

今8週ですが、まだあと数週間続くと思うと、心が本当に折れてしまいそうです。

妊娠回数を、重ねるごとツライです。
こんな愚痴ばかりすみません。。。
いつも皆さんの体験談、同じ状況で同じ思いをしている方の投稿をみて、励みにさせていただいてます。

コメント

ma&ma

つらいけどまず子供に罪はないです😂
妊娠したのは親の勝手だとあたしは思ってます。
もちろん兄妹増やしたいとかほか諸々理由はありだけど。
つわりが辛いのもわかってたしなるべく考えないように普段通り過ごしてます!子供が公園!といえばいくし、泣いてたらおんぶや抱っこもします😂あたしも平日はほとんどワンオペ育児です😢
が、頑張ります!辛いのはいまだけと思って😂あたしも今8週入ったとこで、上の子は3歳、下は来月一歳の子です😂頑張りましょーー!😂

ママリ

つわり本当に本当に辛いですよね😢
私も1歳2ヶ月の息子がいる中でのつわり生活が本当にキツくて、、まだ1人で歩けなくて手もかかります。なのにトロピカルさんは2人も小さな子を抱えながらつわりに耐えているんですもの!すごいです!!毎日本当に頑張っていますね😭!

保育園へ預ける件もすごく分かります。まずこの体調で送り迎えに行ける自信がないんですよね。うちも旦那が24時間勤務でほぼワンオペ育児で、休みの日は遊びに連れて行ってくれ、家事もしてくれますが、、

私は初診の時点でつわりが重症だったので、息子を連れて今は実家に帰っています。と言っても両親はまだまだフルで働いているのでどっちみち平日の朝から夜まで一人で育児なのですが、、気持ちが少し楽になったので、トロピカルさんも実家や義実家など頼れる人がいらっしゃれば少しの時間でも助けを求めてみてはいかがでしょう、、?!😢

つわりはいつか終わるから、と言われてもその時はなんの励ましの言葉も響かないくらい本当に本当に辛いですよね。
私も辛くて辛くて、たまたまトロピカルさんの質問を拝見して同じ気持ちの方がいる、と思っただけで少し気持ちが楽になりました。
トロピカルさんも私のコメントを見てそんな気持ちになって頂ければ幸いです。
なにも気のきいた言葉がなく申し訳ないですが、、十分頑張っていますね!!✨
ご無理なさらず、、

はじめて🔰

悪阻きついですんね。しんどさは人それぞれですしね。😭

普段通り過ごせる人もいれば、難しい人もいるので、無理して外連れていかなくてもいいと思います❇️

ならし保育しないで一時保育預けるのはどうかと思われてるみたいですが、準備とか大変だけど、きついときは預けていいんじゃないですか?
泣くかもしれないですが、自分の体も、お腹の赤ちゃんも大事です。ゆっくり休む時間も大切ですよ。

匂いは私もいろいろダメで、洗剤は粉、歯みがき粉さ今もダメでgamのマウスウォッシュを最後にして、シャンプーは試したけどいいのがみつからず、今は大丈夫になりました。

みにおん

生まれてからも大変なので、むしろ今を慣らし保育と考えて一時保育に入れるのはどうですか?🤔
子どももその状態ってストレス溜まる気がしました🤔
やっぱり外で思いっきり遊んだ方が子どもって楽しいですもんね😭
うちの子も園に行くの、3日は不安そうにしてましたが、すぐに楽しいところと分かって、ニコニコで通ってますよ!笑
子どものためにもお母さんのためにも一時保育、普通にありだと思います!

ポン酢@すみっこぐらし。

子供さんたちがストレスためるくらいなら、一時保育の利用を前向きに検討されてもいいと思います。
親の都合で妊娠し、つわりがしんどいからって理由は、子供には全く関係ないですからね。
つわりは、本当にしんどいのは分かります。
両親や頼れる方は、近くにいませんか?
頼れるところに頼って、ちょっとの時間でも自分の為だけに体をゆっくり休めて、またつわりがおさまれば子供さんたちのお世話、目一杯してあげれば大丈夫だと思いますよ!

おーそー

一時保育預けました!最初の1週間ならしでお昼ご飯たべてから帰ってきたのでならしでも楽でしたよ!
今は切迫で絶対安静なので本入園して毎日行ってます!
子供も慣れたら泣かないで行きますし、最初だけ可哀想かなと思いますが家にいるより断然楽しそうです
空いてる保育園あるなら見学すれば次の日から見てもらえると思いますよ‼️辛いですが、頑張ってください😥

トロピカル

すみません。まとめて返信させていただくことをご了承願います。
皆さんのご意見ごもっともだと思います。
今は育休で休んでいますが、保育士をしています。
一時保育の利用の件は、自身がしんどいのももちろんありますが、子どもが痙攣持ちなこともあって、こないだも熱でけいれんが出てしまいました。
保育士をしている経験上、だいたいの子どもがすぐに熱を出してしまう傾向があるなと怖かったからという気持ちもあります。
慣れてしまえばなんてことないのもわかりますが、今この状況で痙攣が出て、病院で検査検査になると想像しただけでゾッとします。
もうしばらく頑張ってみて、一時保育も検討しますね。

今日はケトンも出たので病院で点滴をしてもらいました。
皆さまの暖かい励まし感謝しています。
ありがとうございました。
休める時に休ませていただきます。