※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で子供が病気で休むことが増え、仕事と家庭の両立に悩んでいます。同僚からの言動に不快感を感じ、仕事や家庭の負担が重く感じています。周囲の理解と支援を求めています。

ちょっと吐き出してもいいですか?
長くなります。

私は1歳半の娘がいます!
保育園に通わせてて、時短勤務で働いてます。

今まで結構呼び出しもなく、私も普通に仕事できてましたが、急に最近、色々なものをもらって来たり、高熱が続いたりと休んだり、早退する事がありました。

私はお客さん相手なので、指名の方もいますし、保育園を休ませるときに、母に急遽来てもらって仕事に行ったりしています。
(母は車で2時間のところに住んでいます)

母も仕事をしてるので、なるべくは私が休めるようにしたりしてるのですが、ヘルパンギーナとか数日休む事になるとお店の負担にもなってしまいます。

職場は割と理解があると思います。
申し訳ないので、どうしても休むときは、休み明けに差し入れしたり、謝罪したりしてるのですが、1人気になる人が…

私と歳が近い役職付きの男性スタッフなんですけど、
公にはしてないので、噂とカンなんですが奥さんが妊活してるらしいのです。

子供がいる私をどう思ってるかわかりませんが、
最近とてもあたりが強いなと感じます

妊娠前は冗談とかも言い合えた仲なのに、

復職後、変わってないね!って言われて
そうですか?って言うと
「妊娠してさ子供出来るとみんな性格悪くなるよね!でも
変わってないね!」
と言われました。

えー。って思ったけど、笑って誤魔化しました。

そこからなんか嫌な予感はしたんですけど

最近、保育園から電話が来た時に
多分りんご病で赤みが出てるから感染はしないのでお迎えは大丈夫ですけど、今日受診をお願いしますとの電話が来て、店長不在なので次に上のその男性に話しました。

そしたら被せ気味に、「帰んなよ。帰んな帰んなー」

言い方ってありますよね。

また別の日に、子供の体調を聞いて来たので
明日も保育園無理そうなので、病児保育に預けようと思ってて…
と言うと
辞めなよ〜。お金出してまで預けなくてもいいじゃん〜。
休みなよー。と言ってくれたのです。
あれ?優しい?と思ったら

てゆか、お金出して子供預けてここへ仕事しに来る価値ある?誰も期待してないから。子供いて復帰する時点で、みんなわかってるから。
と。

私も、復帰後指名客も増え、また頑張ろうと思って必死でした。でも、こうなった時に迷惑かけるから、セーブしないといけないのかな?とか凄く悩んでて。
旦那も躁鬱で数ヶ月自宅療養してたりして、家では荒れてる日も結構ありました。
今は復帰して仕事も頑張ってくれてますが、その休んでた数ヶ月、傷病手当がもらえず、私のお給料しか収入がありませんでした。心の病気だから、またそうなったりしたらと考えると、私が稼がないと!と仕事も必死になってしまいます。
子供がいるから、、、

仕事から帰ってきて、子供のご飯、お風呂、旦那のご飯、家のことやって今洗濯回し終わるの待ってる最中です。

要領が悪いからか、こんな時間まで色々やってる日もあるんですが、私なりに必死なのです。
職場にも迷惑かけて申し訳ないって思うし、感謝してます。

なんか、みんなそう思ってるんじゃないかとか、ふと思ってしまい、とても悲しくなりました。

割と明るいねって言われる事が多いのですが、
何も考えてなさそーだよね!とか楽しそうでいいよねとか、色々言われるけど、凹む時だって普通にあるし、泣きたくなる時だってあります。

はーーーー。

読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

それなりママリ

その男性スタッフなんなんですかね!!!
パワハラだと思います。
録音しといて何かあったら証拠として提出出来るようにしといた方がいいですよ。

うちも社長夫人からのマタハラやらパワハラありですが、お金のためと思って耐えてます。
ある程度余裕できたら辞めるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラですよね…
    今はちょっとした事でパワハラパワハラ言ってる時代ですが、こう言う問題は問題として取り上げられないのが事実ですよね…

子供いるワーママの肩身の狭さっていったらありゃしないです💦

• 10月29日
なーちゃん

その男性スタッフ性格悪すぎですね💦読んでいてイライラしました😞

奥さんと上手くいってないのかもしれないですけど職場で当たり散らかしてる様に感じます。子供ですね💦

私ならむかつくので仕事だけは普通に明るく頑張ってその男と話す時には心の中で暴言言いまくります!笑

いつも明るく振舞っているあんなさんは誰よりも大人ですし出来た人ですよ😊
あまり無理せず吐き出せる場所で沢山ストレス発散しましょうー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のイライラを移してしまってすみません〜💦笑

ほんと子供です。なんとか自分を正当化するような口調で話してますが、中身は子供だなあと思う事が多々あります。

ありがとうございます😭でもほんとは事を大きくしたくなくて何も言えないだけの小心者なんです😂

• 10月29日
らいる

復帰後のママは本当に大変です。
育児も家事も仕事も旦那の世話も…。
普通にしてても大変なのに、気を使いながら、肩身狭くしてまでなんで仕事してなきゃいけないんだろう…と多々思います。

私は、仕事のお休みの日は、たまには子供を保育園へ預けたりしながら…息抜きの時間を作り、自分を保てるように頑張っています。

ママは誰でも大変((T_T))
がんばりましょうね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと肩身の狭い立場ですよね。体力も精神力も使って頑張ってるのに。。。
    自分の時間、大切ですね😢
    息抜きしないと壊れちゃいますよね!

頑張りましょう!!!
    一人じゃないって思えました😳💓

• 10月29日
あお

それは気になりますね😭
お子さんがいないとわからないこともあると思いますが「期待してない」って刺さりますね。
その男性とは極力関わらない方がいい気がします。

店長に「こんなこと言われちゃって凹んでます」って相談できないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構言われてる人は酷いこと言われたりしてたらしいのですが、今の標的は私ですね😂笑
    最低ですが、そんな男性の所に授かれるのだろうか?と思ってしまいます…

別にそっちが期待してなくたってやってやるよ!って気でいたのですが、落ちてる時はダメですね😢

• 10月29日
  • あお

あお

もともと誰かを標的にする人なんですね💦それも含めて店長はご存知ですか??
    そんな方が店長の次に権限持っていると厄介ですね😓

そんなクズ野郎の言うことは聞き流すようにしましょ!悩んでる時間が勿体無いです😭
    お客さんから指名されるなんてすごいです👏

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😭
    店長は優しめというか、あまり何も言わない人なんですが、その男性スタッフは店長にもかなり噛みつきます…
    なので店長に話しても解決にはならないのです…💦
    なので最低かもですが、私は子供いて幸せだもんって心の中で思うようにしてます笑笑

• 10月29日
おうちゃん🐘🌿

わかりますわかります。私はまだ産んでませんが…

やる気はあっても、子供のこととなるとどうしても仕方ない部分ありますよね。
それに、迷惑かけてるのは私たち自身重々承知してるからこそ、相手に対して強く出れない。

私も今日職場で男性から嫌なこと言われて、普段の私なら強気に出れましたが、迷惑かけてる分、我慢しました(笑)
その人はお子さんと奥様とうまくいってないらしく出ていかれてしまったと聞いてたので、私たち夫婦(旦那も同じ職場です)の事が羨ましいんだ!!と思うようにしてますが、久しぶりに落ち込みました…。

こうなると、育休後に社員として復帰するのも悩みますし…まだまだ子育てに優しくない時代だなぁ。と感じさせられました。

何を言われても、強く出れないのは悔しいですが、わかってくれる人は必ずいると思うので、たった一人の尖った言葉に悩むのがばかばかしい!!と思うように今は切り替えてます。
お互い、負けないように頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、仕方ない事ですよね😭
    むしろ子供を産んで育てて、と社会貢献してる気がしますけどね🤔
    ポジティブにしないとやってけないですよね💦でもやっぱり、ずっと明るくはいられない…
    自分が悪いことをしてるわけじゃないですもんね💦
    私の職場は子供がいるのが私だけなので、中には理解できない人もいるとはわかっていたのですが😱
    妊娠中も別のマタハラ店長に色々言われたのですがその人は今別の店舗にいます!
    もしその人が今の店舗にいたら、戻ってなかったと思います😭
    頑張りましょう😢!!!

• 10月30日