※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
ココロ・悩み

稽留流産の辛い経験を乗り越え、友人の妊娠報告に喜びと悲しみを感じる女性の気持ちについて相談があります。

先日稽留流産してしまい、掻爬手術をしました。
奈落の底に叩き落とされたような日々でしたが、夫や両親、義両親、今回の妊娠を伝えていた友だちに支えられ励まされ、また赤ちゃんに会えるように祈って前向きに頑張ろうと立ち直った…と思っていました。

今日SNSで学生時代の友だちから妊娠し安定期に入ったと投稿しているのを見てしまいました。
青春時代を楽しく過ごしてきた仲間のおめでたいこと、とても嬉しくなりました。

でも…
時間が経って、ふとした時にボロボロ涙が溢れてきました。
たまたま周りが妊娠&出産ラッシュで、前から聞いていた友だちの出産報告は素直におめでとう!と言えたんです。

ただ、今日知ったこの友だちの出産予定日は来年の春とのこと。
もしあの子がお腹で育っていたら、同じくらいに生まれていたんだな…
どうして私の赤ちゃんは空に帰っちゃったのかな…
神様って沢山の幸せを与えておいて簡単に取り上げて、本当に残酷だな…
友だちの幸せを祝福できない、こんなドス黒い感情を持つ私がまた赤ちゃんをこの手に抱けるのかな…

こんな感情が全身にまとわりついて離れなくて、泣いて泣いて夫を困らせ心配かけてしまいました。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
気分を悪くされた方、申し訳ありません。
読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

まんゅこ

お気持ちお察しします。お辛い経験されましたね…

私も不妊治療中で2回連続心拍確認後に繋留流産して掻爬手術をしました。天国から奈落の底に落とされた気持ち分かります。
そのタイミングで義妹が、妊娠出産、同じクリニックに通っていた友人も妊娠出産…真っ黒などす黒い感情でおめでとうなんて感情は一切なかったです。鈍器で頭殴られたくらいのショックで嫉妬や羨ましさで毎日気が狂いそうでした。自分が流産したのは義妹も友人も関係ないのは頭で分かっていてもどうにもできませんでした。

夫や周りの方々に支えられ、また不妊治療を再開しましたが、常に心は真っ黒でしたよ。同居なので義妹の子連れ訪問に何度夫に八つ当たりした事か…
友人からも、写メが送られてきたりお花畑状態で、疎遠になってしまいました。出産した事も知らせてないです。

予定日が近かったりすると余計に順調だったら自分もこういう経過たどってたんだよな…とか辛くて当然です。

我慢しないで感情抑えないでたくさん泣いて、感情剥き出しにしていいと思います。
出産できた今も、流産した子たちの事を忘れる事は一生ないですし、思い出して泣いたりします。

できれば穏やかな気持ちで赤ちゃん迎えたいですけど、私はどす黒さマックスで常にイライラしてました 笑
夫には迷惑かけてしまったと反省してます。

今はお辛いですが、美味しいものたくさん食べて、泣いてお身体大事にしてくださいね。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

優しいお言葉たくさんありがとうございます😊

お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません💦
    早期の流産は誰のせいでもないと頭では分かっていながら、八つ当たりせずにはいられなくてこんなドス黒い自分が嫌で嫌でたまりません。

まんゅこさんは義両親と同居されてて、義妹さんの子連れ訪問…
    聞いているだけで身が引きちぎれる思いです…
    お辛かったですね…

今回のことで何でもない日常がこんなに幸せなことなんだと身に染みてわかりました。
    この苦しみや辛さを知って周りに優しい自分でありたいと思います。
    時間はかかると思いますが…

コメント本当にありがとうございました✨

• 10月29日