※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

旦那にどう接していいかわかりません。「やる気ない」「給料少ない」な…

旦那にどう接していいかわかりません。

「やる気ない」「給料少ない」など仕事の愚痴が多く、最近部署異動してから病み病みモードが全開で、遅くまで残業して帰ってくると息子が起きていれば息子にふれあいにきますが、無表情でボーッとしている感じが続いてました。

辛いにしても息子だけにはそんな姿でいてほしくないなと思っていました。
そしたら今朝会社に着いた頃ラインで「やっぱり辞めたい」と来ました。
私は辞めることは反対していません。辞めていいんだよと伝えました。「少し気が楽になった」といってました。

夜帰ってきて、いつも以上に話しかけても元気ない。寝る前おやすみと、手を振ってもジーッとこっちをみて無反応...
私はこの状態の旦那にどう接してあげればいいのでしょうか?😓
ずっとこんなだと私が病みそうです。

コメント

読んでいて鬱っぽいなぁと思いました。
旦那様、大丈夫でしょうか?
可能であれば、有休などで断続的にではなく連続したお休みを取ってみたらいかがでしょう?💦
その間、仕事の話しはあちらからしてくるまでせず、家族での時間、旦那様が1人になれる時間を作って、もし話ができそうなら転職を勧めてみたらいかがでしょうか?💦

• ☆

やっぱり...鬱っぽいですよね💦
    有給とって埼玉の友達のところとか、どっか行ってきたら?という話をしましたが、「え?」で終わりました🤔

仕事も辞めていいんだよとも伝えました。恐らく辞めると思います。
    私からあまり仕事の話しない方がいいんですね💦
    気を付けます😣

• 10月28日

退会ユーザー

旦那様はもしかすると反応できないのでは…?
    鬱になると、人に言われている言葉がスッと頭に入ってこない、わかっているけど反応できない、表情が減る、感情が薄く遠くなる…と聞きます😣
    男友達と話すとどうしても仕事の話しになることが多い気がしますし、家でゆっくり心を仕事から離した方がいいのかな…と思いますが、なにぶん素人意見なので💦
    なんだかその反応の薄さが心配ですね💦

☆さんもどう動けばいいか悩まれますよね。
    良い方向に動くことをお祈りしています🥺

• 10月28日
  • ☆

ありがとうございます😭
    恐らく旦那は、家族で過ごすよりパチンコしてた方が楽しいと感じると思うので、行かせます。週1で行かせてるんですがね😓

子供産まれる前は仕事終わりと、土曜日と、日曜日私と午前出かけてから、午後からパチンコ行ってましたので、だいぶ減りました😌

祈ってくださってありがとうございます😭

• 10月28日

去年、夫が上司と折り合いが悪かった時に同じような状態になってました💦
私は割と早い段階で家計簿を見せて
今の貯金と毎月かかるお金を見せて、具体的に2人とも働かない時期があっても〇ヶ月だったら生活できるよ👍🏻
私が働きに出れればもう少し長くゆっくりできるよ。
と伝えました。
あとはもう話を聞いてるだけです💦
こちらが病みそうになりますよね、本当に。
表面的には真面目に聞いてただただ共感して一緒になって怒ったり悲しんだりしてましたが精神もたなくなるので途中からは好きなアニメの推しキャラのこと考えてました
(ひどい嫁笑)

• ☆

なるほど!
    私は息子が一歳になるまでは仕事せず見ていたいという話を産まれる前からしていたのですが、早めた方がいいのでしょうか...
    4月から保育園に預けれればと考えておりました。

因みにその後旦那様の様子はどうですか?仕事続けてますか?

• 10月28日
  • ☆

因みにアニメキャラは誰ですか?(笑)

• 10月28日

退会ユーザー

数ヶ月様子を見つつでいいかなと思います。
    主人は働きすぎていてフレックスや有給がたまっていたので無理言って1週間仕事を休んでもらいましたが。
    その間に家で沢山ラブラブな時間を作ったり、家族3人の時間を作って主人の自己肯定感をグングン上げて、転職しようよって話をして一緒にいろんな求人を見始め、やる気が出てきたタイミングで年度が変わるタイミングで転職できるように転職活動を始めてもらいました。
    ですが、いくつか最終面接まで進んだ段階で
    折り合いが悪かった上司が異動になることが分かり転職はしませんでした。
    その上司から解放されてからみるみる生き生きとしはじめましたよ!
    なので仕事は辞めてないですが環境は変わってます。
    正直、辞めていいよと言ったものの少なからず不安はあったのでホッとしました。

保育園についてはすぐ預けて…
    「俺が何もできないから嫁を働かせる…」と思わせないように、もし貯金があるならご主人が仕事を辞めたあとしばらくのんびり家族で過ごす時間を作ってあげてもいいのかな?と思います。
    4月入園目指すのだと、保育園の申し込みもう終わってませんかね…?💦

• 10月28日
  • ☆

素晴らしい奥さまですね!
    旦那様も生き生きしてよかったですね!
    うちは会社全体に問題あるので...

え?!四月の分終わってますか?!私の住んでいるところはまだだったような...💦

• 10月28日

とんでもないです!
推しキャラのことで頭いっぱいにしてたので酷い嫁ですよ笑
推しキャラはソードアートオンライン のキリトくんです笑
ユージオくんも好きです💓笑
会社全体に問題があるのでしたら転職したら心機一転、すっきりできるかもですね☺️

地域によるのかもです!
少なくとも新年度募集は来月中には締め切る所が多いので早めに役所に問い合わせてみた方がいいかもです🥺