※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

予防接種後の発疹について心配です。発疹が続く場合は受診を考えています。同じ経験のある方、いらっしゃいますか?

予防接種後の発疹について。
先日4ヶ月健診と予防接種のため小児科へ行きました。
看護師さんに抱っこされた時と注射の前後がずっと顔を真っ赤にしてギャン泣きで、こんなに泣いたことないくらいでした。
帰る前に顔に発疹が出て、30分待つと消えました。先生に診てもらい『今後の予防接種後も30分待ってから帰るようにしよう』と言われました。
それから1週間経ちますが、2日ほど顔に発疹が出ます。当日ほどひどくないし、また数時間でなくなってはいますが、ちょっと心配になってきました。

同じようなご経験のあるお子さま、いませんか?
あまり知識がないのですが、予防接種後の発疹はよくあることなのでしょうか?

もう一度わかりやすく発疹が出たら、受診しようかと思っています。その前にご経験のある方にお話が聞けたらと思い、質問しました💦

コメント

息子が採血の後に帰り道で
全身に蕁麻疹出た事あります。
びっくりして病院戻って
内服したら治り
その後は出てませんが
注射のストレスで出たんでしょう
と言われましたよ(;_;)

• ちゃむ

ちゃむ

全身にですか💦かわいそうだし、びっくりしちゃいますね😭
    薬を出してもらえたんですね!!どんな薬かは覚えてみえますか?
    アレルギー反応なのかな?と思ってたのですが、ストレスもあり得そうです!
    コメントありがとうございます!

• 10月29日

退会ユーザー

まさか採血して出るなんて
    思わなかったので
    本当何事かと思いました…!
    薬は抗アレルギー剤の粉薬です😃
    出やすい子は体調悪い時や
    気温の変化だけでも出ますからね💦
    いいえ、お大事に🌱

• 10月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

ほんとですね!血をとっただけってことですもんね💦
    言われてみれば、体調悪かったのかもしれないです。思い当たることがありました!
    ちょっと様子を見て、あまり無理をさせないように注意します。
    ありがとうございます😊

• 10月29日