※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姪っ子の悩みが家族全体に影響を及ぼしている。実家を出て賃貸暮らしを検討すべきか悩んでいる。

長文ですがご相談です。
お暇な方いらしたらお付き合い下さい。
お返事出来ない場合もありますがご了承下さい。

現在家族(夫婦+1歳の娘)で暮らしていますが、新築注文住宅建設のため、仮暮らしとして私の実家に約1ヶ月住んでいます。
実家には元々、父母妹と妹の娘(5歳)が暮らしています。
私から見て姪っ子に当たります。
この5歳の姪っ子に関して少し悩んでいます。

文章にするとややこしいので箇条書きにしますが、
・言う事を聞かない、聞けない
・ご飯もまともに食べない
・我がままが過ぎる

文章で伝えると普通の子と変わらなくみえるかもしれませんが、上記の点で、もちろん妹、私の父母、保育園の先生も皆んな疲れ果てている状態です。
1回じゃもちろん言うこと聞けないですし、10回言ったとしてもおふざけに捉えるようです。
私の娘がこの家に来た事で赤ちゃん返りをしているのかな、とも思いましたが前からだそうです。
私も主人も姪っ子を叱りますが、話を逸らしてでも言うことを聞きません。

夜も2時くらいまで平気で起きているようで、2階で大声で怒られているせいで泣き声や床を蹴る音がうるさくて、怒られると私達家族の部屋に入ってきたり、その下の部屋で21時までに娘を寝かせたい私にとってはとても居心地が悪いです。
妹はシングルマザーで旦那がいないので、姪っ子にとって若い男の人が珍しいのか、私の主人に甘えに行って満足するまで遊んで貰えないとまた泣き叫ぶ毎日です。

一番の不安が、1歳の娘が丁度人の真似をするようになってきたので、机の上に座ったり物を壊したり、ハサミなど鋭利な物を持たせていたり、正直迷惑だと夫婦でも話しています。

皆んなが通る過程でのレベルならまだ私達も理解できますが、本当に何もかもが度を超えていて凄く実家にいることがストレスに感じてきました。
姪っ子のせいで家族皆んながイライラしていると言っても過言ではないと思います。
妹のしつけ方が悪いのかなというのもわかっています。
おそらく治らないと思うので動くなら私達が行動しようと思っています。

皆さんならこの状況なら、お金がかかってでも実家を出て賃貸などでの暮らしを考えますか?

文章では上手く伝わらないと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

コメント

newmoon

実家に仮住まいさせてもらってる身ですし、何も言えないかと…💦
マンスリーマンション借りるのがいちばんだと思います。

もも♪

子供のために良くないと思うならお金かかってでも出ますね、私なら。
それに、妹さんはシンママで、お姉さん達より先にご実家に帰られて住まれてる…
そう考えると、嫌なら出ていくのはお姉さん達家族だろう。となってしまう所も正直ありますよね😢💦

姪っ子さんについてですが、発達について何か今まで保健師さんや、先生などからアドバイスを受けられたことはありませんか?
5歳ぐらいになったら、子供なのでもちろん騒ぐし泣くし暴れるでしょうけど、ある程度言うことは聞ける年齢ですよね。。
少し気になっちゃいますよね。

ta-tan

お金に余裕があるのであれば他を借りられた方がいいと思います。ストレスはマイナスしか私は生まないと思うので💧

しま

私なら
あと何日で家が出来上がるかにもよりますね。
まだまだならアパート借ります!