※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠後期で共働きの家事について相談です。仕事が忙しく、家事がままならない状況。旦那はほとんど手伝わず、食事や掃除も適当で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

妊娠後期、共働きの家事について。
皆さんはどれくらい家事をしていますか?
あと1ヶ月で産前産後休暇にはいるのですが、家事がまともにできていません。
お弁当も作らないし、洗濯も2日に1回。

フルタイムで働いている為、仕事で精一杯です。
8:00〜17:45頃まで残業なしの事務仕事です。
ハードではないのですが、後期になり疲れが凄いし仕事で精一杯。
家に帰ってきて旦那が繁忙期で21:00頃帰宅ですが、まともにご飯も作っていないし(一応お肉焼いたり、調子が良い時は揚げ物したり)、掃除も1ヶ月に1.2回程度です。
旦那は家事はほぼしません。
3.4日に1回溜まった食器を洗う程度です。
掃除なんてやらなくても死なないし、ご飯だって適当にでも食べればいっか精神で毎日なんとかやってます。

皆さんはどうですか?

コメント

ひとみ

週1で家事代行呼んでます。1時間2500円で掃除を綺麗にしてくれますし、頼んだことは無いけど作り置きおかずとかも作ってもらえるみたいです。
部屋がずっと綺麗なのでストレスが無くなりますよ😊

ひまわり🌻

私は産休直前まで残業三昧で帰宅が22時になるなどほんと死にかけました。
なので出来ることだけをやってました。
・夜はほぼ外食が中食。
・洗濯は週2くらい
・掃除は週1
・朝ごはんのおかずは週末に作り置き

朝ごはんだけは食べないと私が仕事できないのでやってましたが、他はゆるゆるでした。

脅す訳じゃないですが、産後の方がもっと時間ないと思います。死なないレベルと割り切るスタンスは大事だと思います!

2児の母

お腹大きくて大変ですよね…
お子さんが生まれて、もし今後フルタイム復帰となるとさらに大変になってくるので、今からでも少し旦那さんに手伝ってもらうようにしてもらったほうがいいと思いますよー(TT)急には出来ないと思うので…

うちは、旦那と分担してるので後期〜産後1ヶ月は仕事セーブして家事してもらう予定です。もちもん出来るうちは私もやりますが、出来ないときはお休みさせてもらいます!
私7:00〜16:30、旦那6:30〜16:00、17:00〜19:00で働いてます!

ひろみ

私のとこはお互い仕事も家事も
するので平日は最低限料理や洗濯。
旦那が土曜日休みなので私が仕事
行ってる間に掃除してくれてます。
猫を飼ってるので綺麗にしても
汚されるので多少片付いてなくても
気にしないことにしてます😂