※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が鼻水・鼻詰まりで、薬が効果なし。小児科は月水金の午前のみ、耳鼻科は火木のみ。どうすべきか?①薬を飲み終える金曜日まで様子見る、②明日耳鼻科、③水曜日小児科へ。

赤ちゃんの鼻水・鼻詰まりでの受診について

もうじき5ヶ月になる娘ですが、先週の水曜日あたりから鼻水、鼻詰まりが酷くて金曜日に病院に行きました。
軽い風邪だろうとのことで飲み薬を1週間分貰いましたが、あまり改善されていない気がします。
鼻水吸い器でとってもまたすぐ出てきます。
おっぱいも格段に飲みが悪いわけではないですが、やはり苦しいのかいつもより短い時間で飲むのをやめてしまいます…。足りていないわけではなさそうですが。
熱はなく、機嫌はいいです。

田舎なので近くに個人の小児科はなく、総合病院の小児科に行きましたが、診療は月水金の午前のみです。
また、耳鼻科も同じ総合病院に入っておりこちらは火木のみです。

みなさんならどうされますか?

①とりあえず薬を飲み終える金曜日まで様子を見る
②明日耳鼻科へ連れて行く
③水曜日小児科へ連れて行く

これ以外でもかまわないので、ご意見ください🙇‍♀️

コメント

あずき

金曜日から服薬開始して症状が改善しないって事であれば、耳鼻科へ行ってみます😟
鼻水が大量に出ている場合は中耳炎にもなる可能性がありますし、診てもらえたら安心かと👌🏻
また服薬も違うものを検討してもらいやすいかなーと思いました👏🏻💊

海苔林檎

すぐに耳鼻科を受診します!
うちの子はだいたい鼻から始まる風邪で、熱がなければ耳鼻科直行、熱があれば小児科→耳鼻科 のハシゴです(笑)
念のために耳の奥をみてもらったほうがいいと思いますので、ぜひ受診をおすすめします。
とは言うものの、うちもド田舎で、診療日時が限られていることやそもそも病院が無いということ、受診すら大変なことお察しします。
なんにせよ、質問者さんが後悔しないように!

清ちゃん

耳鼻咽喉科受診すると良いですよ。

なつ

鼻水しか症状がないなら、①ですかね。
ただ、鼻水があまりに長引くと内耳炎中耳炎とかの心配もでてくるので、木曜あたりまで様子を見て耳鼻科に行くかもしれません。

さち

鼻水、鼻づまりが続くと中耳炎に移行する可能性もありますね💦中耳炎は症状がなく、まだ自分から話せるわけでもないと思うので、耳鼻科の受診をおすすめします🙇‍♀️中耳炎は中々治りにくく悪化すると大変なので😭お大事にしてくださいね💦

ヨシノ

うちもよく鼻水ズビズビしてます。風邪にかかり始めは1時間~2時間おきに鼻水吸います。自分で鼻をかめないので苦しそうですよね😫💦
病院でもとにかく苦しそうならこまめに吸ってあげてといつも言われます。薬も2週間は飲み続けてますね。
なので、私なら、熱がなければ手元の薬がなくなるまで家で様子見、なくなっても治ってなければ受診にします。

☆

うちも同じ状況でした!薬が無くなっても良くならなかったので小児科にいこうとしたらちょうど休診日だったので他の小児科へ、、そしたら中耳炎になってました💦
しかももう治りかけてました😭
最初の小児科は耳とか一切見てくれない所だったので、他の小児科にいってよかったです!二箇所目の小児科は耳もしっかり見てくれる所だったので!そのあと紹介状を書いていただき耳鼻科に行きました!
それから鼻水がすごい時は小児科ではなく耳鼻科に行くようにしてます!!

耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか😣😣
うちも最近また鼻水がすごかったので耳鼻科に行ったら、すぐ中耳炎と診断していただき抗生物質など出してもらいました!!

りす

金曜日から飲み薬を飲んでるんだと迷うところですね…。

鼻水や鼻詰まりはすぐに改善されないかなと思うので、今の薬で様子をみて、薬がなくなる前日の木曜日に耳鼻科に行ってみてもいいかなぁと思います。

Makino

うちの子もそのパターン多いです!
②明日耳鼻科へ連れていく
が可能でしたらそちらが良いと思います🙏
みなさんが仰るように中耳炎になったりしますし、鼻づまりから口を開けて寝る様になるので喉の炎症→発熱にも繋がりますので💦
早く改善するといいですね✨

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まっていないので、アレルギーあるか、わからないのでどこ行っても弱い薬しかでないですよ!

耳鼻科行ったら耳掃除や鼻掃除してくれるので、熱がない時は耳鼻科でも良いと思います☺️

ぶるま

薬飲み切る頃に病院へ行ってお薬手帳見せて薬が効かなかったと伝えるといいと思います!
鼻詰まり辛いようだから吸引して欲しいと言えば小児科でも耳鼻科でもやってもらえると思いますよ☺️

りちゃこ

私は熱もなく機嫌が悪くなく、飲みが極端に悪くないなら適宜鼻吸いして薬飲み切るまで様子みますね。

総合病院の診療スケジュールから予定を立てるなら、水曜日に小児科を受診して耳鼻科の受診を促されたら翌日耳鼻科に行きます。
金曜日まで待ったら翌週まで動けなくなるので私ならこうします(^^)

ままりり

鼻水ならば耳鼻科に連れていきます!
鼻詰まりだと寝るのも苦しいでしょうし😖

あーちゃん

私の息子も今同じ状況です。ただの風邪らしく薬1週間分貰っただけです。息子の場合少し咳もありました。
くしゃみする度鼻水がすごい出たり普通にしてても鼻の息の吸い方が少し苦しそうに見えます😣

昨日なんか鼻血も少し出てました😱

はじめてのママリ

皆さまコメントありがとうございました😊
結局今日耳鼻科を受診しました。
8時半受付開始なのに、9時半に行っても先生まだ来てないと言われ…2時間待たされました😫
鼻水吸引してもらい、薬はすぐ治るわけでもないのでと、追加で同じものを出されました。
グッドアンサーは田舎の病院事情を理解してくださった方に!