※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚式でお足代がなかったことに驚き、新婚旅行のお土産でお菓子をもらったが、自分はお足代を計算していたためビックリしました。

結婚式でお足代のあるなしで非常識だなぁと感じてしまいました。
考え方なんでしょうけれど。
先日交通費4万円とご祝儀をかけて出席しましたがお足代がありませんでした。
新婚旅行のお土産でお菓子はいただきましたが、お気持ちなのでしかたないですよね😅
自分がお足代とか細かく計算してたのでビックリしました

コメント

はじめてのママリ🔰

非常識な人いますよねー
わたしもないときあって
少しでもくれたらってかんじでした🤷‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け付けやってた人とかもお土産だったらしく、わたしめっちゃお金かかってるのに一緒かと失礼ですが思いました

• 10月28日
いちご

遠い場合は事前に聞いてくれるor自ら聞くとよかったとおもいます。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金のことなので私からは言えませんでした😭
    でも気になるなら言えばよかったかもですね、、

• 10月28日

多分知らないのかお互い様ってことにしたいのか…どちらにせよ非常識ですね😅
そういう事って後々残りますよね
お車代なし、新婚旅行のお土産なしの子もいましたよ😅そういう子に限って出産祝いの内祝いもなかったり…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い様でも交通費えらいちがいで笑
    それはきついですね、、、
    主役はもちろん二人ですがもてなす義務もふたりにはあると思っています。
    式やった側としては

• 10月28日
NN4

結婚式って非常識な人程分かりますよね😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね~!
    今回がそういうのはじめてだったので、、、

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

お車代はルールが明確じゃないこともあって人間性が出ますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですね!
    かなり大人数の式でしたが、お金の余裕がないとは聞いていたので、こういうところきちんとする余裕ないならもっと小規模でやればいいのに、、と思ってしまいました、、、

• 10月28日

普通は、結婚式を挙げる側がお車代◯万円しか出せないけど出席してもらえるかな? 
とか前もって連絡してくれるといいですけどね😅
遠方の人を呼ぶってことは、そういう配慮が出来るのかどうか、その人の人間性にもよりますし💦
交通費関係なくお祝いしたい相手なら、お車代のことは言いませんが、そうじゃないなら欠席するという選択肢もあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😫
    私からはきけないので、、、
    お車代とか知らなかったのかな?と思ってしまいます
    多分友人代表とか会社の人にもお礼代とかなかったんだろうなと思っています、、

• 10月31日
はじめてのママリ🔰 

わたし個人的には、お車代も出せない経済状況でよく結婚式やろうと思ったなーって感じてしまいます😂
交通費4万でもお車代ないってことは、多分だれにも渡してないですよね。。

そういうのは気持ちっていうのは分かっているのですが
それを言ったらご祝儀も気持ちですし、
それこそご祝儀で賄おうとしてる結婚式なのでは?と感じてしまい
疎遠にするかもしれないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金ないとは聞いていたので、人数かなり多めの式にビックリしました。
    その数週間後にちがう友人の式があって、それはまだ交通費30000円だったんですが、きちんと出してくれたのでそうだよなぁと余計に思ってしまいました。
    正直いうと4万だしていったのにお菓子かぁとケチな気持ちがすごいあります、、、

• 10月31日