※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーせポンでしょうよ
ココロ・悩み

ママ友関係で孤立して悩んでいます。何か改善策はありますか?

ぼっちママです。
やっぱり気が滅入ります。
ウチの夫は地方で会社を経営しています。
といっても家族経営で大金持ちではなく、
今も賃貸マンション住まいです。
私はコミュ力ゼロ。

幼稚園の同じクラスのママさんには元従業員の方がいて私とは関わりたく無さそうです。
また、入園当初、私から話しかけたママさんは
私とは気が合わないと思ったのかずっと避けられています。(ずっと誰とも交わらずにいるので変に思われてるのかも)
みんなつるんで楽しそうです。

よくママカーストとか言うけど、私は最下層。
もしくは圏外かと思うと悲しくなります。
激しくつまらない。
もはや怒りさえ覚えます。
この現状なんとか出来ませんでしょうか?

コメント

ペパーミント

ママ友が欲しいわけでなければ、市とか地域でやってる習い事とかやられてみてはいかがですか?

その怒りをパワーに話しかけてみるのもいいと思いますよ。
私もコミュ力がないので、よほど気合が入ってないと人に話しかけられません。
今も地元から離れて結婚して生活してるので友達はいません。

• どーせポンでしょうよ

どーせポンでしょうよ

習い事をしても同じ教室の人に嫌われてしまいます。
    コミュ力もなくウザいみたいです。
    怒りに任せて親しい人に愚痴を話すとパワーがスゴいらしく、聞いてる方は疲れはてるそうで引いてしまうそうです。
    なんでいつも私だけ、と思ってしまいます。

• 10月28日
  • ペパーミント

ペパーミント

感情的に話してしまうのですかね?
    親しい人がいらっしゃるなら、どういう風に他の人と接したらうまくいくか聞いてみるのもいいかもです。
    緊張してマシンガントークになっちゃうとかですか?

• 10月28日

どーせポンでしょうよ

長文スミマセン

感情的に話すのは親しい人にだけです。
    普段は小声でボソボソしてるとか職場でバカにされてました。
    緊張しいで何を話したら良いか分からなくなります。
    相手も私に何を話したら良いか分からないそうです。

親しい人にも何度も相談しましたが、「声は聞こえるけどたまに聞こえない時もある」とか「人間関係って難しいからね」とか「笑顔で話しかければ良いんだよ」とか言われました。
    カーストとか強い人に媚びたりが苦手です。
    考え方を変えた方が良いのでしょうか?
    出来ればママ友とまで行かなくても、園の行事の時くらい話しかけて欲しいです。

• 10月28日
  • ペパーミント

ペパーミント

話しかけてもらうには仲良くならないと難しいかなと思います。

逆の立場で何も用事がない人に突然話しかけたりしないですよね?
    とりあえず挨拶を目があったらしたりすればいいと思いますよ!
    挨拶したら相手がこの人は話しかけてもいい人かな?とか思うかもしれないので。

とりあえず当たり障りのない話をしたらいいと思いますよ。
    天気の話や相手のお子さんのお話、イベントがあればイベントの話とかですかね。
    強い人に媚びたりする必要はないと思いますよ。

自分もコミュ障で心理学の本とか無駄によんだりしました。
    関係が浅い人にはネガティブな自分の発言はしないほうがいいらしいです!
    私も気をつけてますが、たまにやらかしちゃいますが。

• 10月28日

どーせポンでしょうよ

そうですね。
    また避けられてしまうかも知れないけど、地道に当たり障りの無い話を出来る範囲でしてみるしかありませんよね。

挨拶は続けてきたんですけどね⤵️
    もう、仲良くなれる可能性あるママ居ないかも知れないけど。(みんな私の事を避けるママ達と何かしら繋がってるっぽいので)

• 10月28日
  • ペパーミント

ペパーミント

当たって砕けまくるしかそこはないと思います。

あー、、他でママ友を求めましょう!
    お子さんが習い事とかする予定とかあればそこでとか、
    私も人と関わりたくて地域の習い事に通ってます。みんな年配の方でほぼ孫みたいな年齢の私に優しくしてくれます。
    その場限りですが、ちょっとだけでも人と話せると気分変わるかなと思います。
    あと年配の方はぐいぐい来てくれます。そしてめっちゃ話してくれますから自分が話す必要はないですwww

• 10月28日

どーせポンでしょうよ

なんか、、子育て広場のボランティアの婆さんからも邪険にされたことあって、、、

もちろん、優しい人達も居ましたが、、、

怒ったりホッとしたりしながら生きてくしかないのかなぁ…🤔
    良いことないかなぁ…ww

• 10月28日
  • ペパーミント

ペパーミント

ボランティアさんは当たり外れが大きいと思いますよ。
    ママリでも結構相談されてる方多いですし。

人と話すのが好きなら英会話などの外国語や手話とかどうですか?私は手話習ってますよー
    手話は声が必要じゃないからオススメですよ!

そうですねぇご結婚されてらっしゃいますから、そこまでコミュ障じゃないとも思いますよ!

• 10月28日
にこ☻

私も幼稚園ぼっちママです!
主さんはグループに入って
お迎えのとき喋ったりママ会したり
したいってことですか?🤔
私はつるむ自体苦手なので
ご挨拶程度や息子が仲良くしてる
ママさんと会えば話す程度です😊
他のママさんからは避けられてはないんですよね?
ならお子さんが仲良くしてる子のママと
まず話す事からとか
あとは習い事とか地元の友達とかはどうですか?
すっごい気になるんですが
みんなどこでそんな仲良くなるんですかね😔
うちはバス通なんで幼稚園ママに会ったのは
入園式、保護者会1回、運動会くらいで
連絡先交換までいたりせんでした🤣💦
ママカーストって
なんで子供が通うところなのに
ママにも階級があるんですかね・・・
ちょっとガキ臭い気が・・・

どーせポンでしょうよ

私はグループに入ってつるむのは苦手なので、行事の時に軽くしゃべったり、気持ちの良い挨拶が出来れば良いです。
    最初の歓迎遠足を欠席してしまったので、マズかったかもしれません。
    みんなはプレ幼稚園や誰かの紹介だったり、ここが地元だったりするから仲良くなりやすいのかな?
    まだ息子が誰が仲が良いのかも分かりません。
    夏休み明けから特に『◯◯君が~』とか言わなくなってしまって。
    私がしゃしゃり出ない方が子供にとっても良いかも知れない…、と思っちゃいます。

• 10月28日
2児ママ

気が合わないと思って避けられたり、習い事をしても同じ教室の人に嫌われたり...
失礼を承知で言いますが、🐇と🐢の🐢の方さんの相手への接し方や話し方に避けられたりする要因はありませんか???
ご自身がおっしゃっているように、怒りに任せて愚痴を話して引かれてしまうというのが要因だと思うのでしたら、そこを改善してみるとか...。
うちの子はまだ幼稚園に入っていないので、幼稚園の事情は分かりませんが、検診や児童館なとで会ったママさんと友達になって、ランチ行ったり遠出したりするような仲になってます!
なので、幼稚園以外でも友達は出来ると思いますし、地域の子育てイベントなどに参加して作るのもいいかもしれませんね。

どーせポンでしょうよ

感情的になることや愚痴を言うことは他所の人にはしません。
    逆に小声になったり、会話が続かなかったりします。

私も未就園児の時お茶等に誘われた事はありますが、グループの中に私をあまり好きじゃない強いママが居て、グループLINEでシカトされるようになり、親密になるのが怖くなりました。
    (みんな強いママの意向に従うじゃないですか)
    私がしゃしゃり出ない方が子供も可愛がられるのかも知れないと思い、年少少から幼稚園に入れました。

好かれなかった原因としては多分、私が打てば響くような会話が出来なかったとか、話題に乏しかったとか、子育てサロンにずーっと長居してる主的な人に『何話したら良いか分からない』とか悪口を言われてたせいかな、と思います。

• 10月28日