※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでの子供の様子について相談。他の子が危ない行動をしている時、どうすればいいか悩んでいます。

この前支援センターに行った時のことなんですが…

息子が遊んでいると3歳の女の子がおもちゃを取りに来ました。
おもちゃを取る取られるなんてのはよくあることだと思っているから構わないのですが、その子のお母さんが気づいていないのが気になってしまいます💦
その方は基本的にセンターの先生とのおしゃべりに夢中で、あまりお子さんのことを見ていません。
途中からは何か相談をされていたのだと思いますが、お子さんはプレイルームに置いて別の部屋でお話をされてました。
トイレなどの短時間はいいけど預かることはできず、保護者に見守ってもらいながら遊ぶ場と言われているので、その状況も気になり…

また、同じ子がつかまり立ちをしている息子の目の前にあるおもちゃを取りに来ようとして、息子を押してこかしてしまいました。
その時もお母さんは見ておらず、息子がギャン泣きしたので横にいたお子さんを見て、うちですか!?と言われましたが、はいそうですとは言えませんでした😭

どちらも気にしすぎで、私がその子に声をかけたら良かったんだろうと思うのですが、そうすることが出来ず…

田舎の支援センターなので、数人だけのことも多く、別の遊びしよっか、というのも気が引けてしまって…

長くなりましたが、みなさんならこんな時どうされますか?

コメント

つ

自分の子供が怪我するの嫌なので別の場所に自分の子供移動させて遊びます。
相手のお子さん注意してもですし、相手のお母さん注意してもですし。
関わりません😙

• ママリ

ママリ

やはり関わらないのが一番ですよね💦
    来てる人が少ないので気が引けますが、次から近づかないようにします😔

• 10月28日

うちはもうすぐ三歳の子の親なのですが、私が過保護なのか…ほんと支援センターって放置の人多いですよね💦💦
私は息子が何かしでかすのではないかと怖くて離れられないです😂それに、支援センターには子供と遊ぶために行ってるのもあるので、職員さんとかママ友とも話したりはしますが話しっぱなしではないです😅
私だったらうちの子ですかと聞かれたら、そうですって言ってもらう方がいいです😂
私も言っちゃいますし😅言葉は考えて、ちょうど息子の前におもちゃがあったみたいで〜大丈夫なんですけど〜うやむや〜みたいな感じで…
あとは、大きい子からは、なるべく離れとくとかも手かなと。
うちも1歳頃、ちょっと近くに行ったら突然掴まれてミミズ腫れみたいになったことかありました😅
3歳くらいだと、まだ感情の整理もできないけど自我があるので難しいです💦

• ママリ

ママリ

私も息子が何するかわからないのが怖いので、離れるのはおむつ交換後に手を洗う時ぐらいです💦
    それなら言いやすいですね。とっさのことで頭回らなかったです😓
    走り回る子もいるし、あかちやんのスペースがあるのでそこにいるんですが、子どもは知ったこっちゃなくて😅
    私が気をつけるしかないですね…
    傷になってしまうの痛かったですね😭
    3歳ぐらいの子と関わるの難しいですよね💧

• 10月28日
みるみるん

私も関わらないに一票です😊
が、私自身はうるさいおばちゃんタイプなので、あぶないからやめてねって子供に言っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

関わらないのが一番ですね💦
    ちゃんと言えるの尊敬します😳
    いろいろ考えすぎ、気にしすぎのチキンなので言えなくて😔

• 10月28日