※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

札幌市東区の保育園について、人気の保育園や評判のいい保育園はありますか?4月からの入園を考えています。

札幌市東区の保育園について質問です!
4月から入園出来ればと思っているのですが、東区だとどこの保育園が人気なのでしょうか?
ここの保育園はいい噂聞かないよーとかありますか?💦💦

コメント

まー

私も札幌東区で保活中です☺️月齢同じですね🙌たくさんあってよく分からないですよね😂

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

あっほんとですね😍
    そうなんです!!私自身地元が札幌じゃないので知り合いも居なくて情報がないんですよね😱
    どこか見学行かれました?🤗

• 10月28日
  • まー

まー

私も地元が札幌じゃないので全然情報がわからない状況です🤣同じですね!笑
    見学はまだしていなくて、来月1つ行く予定しています🙌どこか行かれました?😳

• 10月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

境遇似てますねぇ😂✨
    まだどこも行ってないです😱😱😱笑
    行かなきゃと思いつつ勇気でないままもうこんな時期になってたんです😭笑

• 10月28日
  • まー

まー

めっちゃ分かります🤣笑
    私もようやく重い腰があがった感じです😅笑

• 10月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

中々勇気でないですよね😭😭
    私もひとつ見学申し込んでみました💡頑張りましょう🙌🙌❤

• 10月28日
  • まー

まー

お😳行動早いですね!素晴らしいです🙌お互い良い保育園に入れると良いですね☺️💕

• 10月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

はい!もしご一緒の園に決まったら面白いですね🤗🤗笑
    いい保育園に巡り会えますように!✨✨

• 10月28日
mks#h

うちも東区ですが、札幌の中でも割と激戦区だと思いますよ💦
あまり特定の園に対して悪い話とかは聞かなかったです。東区も広いのでどちらのエリアにお住まいかによって選べる範囲とかも変わると思います!
いくつか見学にいくと、自然とここはないなあとか、ここなら行かせたいとか出てきますよ!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😱
    考え甘かったですー😭
    ちなみにmsk#hさんは自宅近辺の保育園にしました?職場近辺にしました?🤔

• 10月28日
  • mks#h

mks#h

うちは車はありますがわたしはペーパーなので、自宅→保育園→職場のルートで徒歩でも送り迎えが出来るところにしました!
    でもそうすると5つしか候補に上がらず、見学に行き1つはないなあと思ってしまい(笑)
    結果第4希望まで書きましたが、4位の園は空きが0でした😥
    なので最終的には3つの中から第2希望の園に決まりましたが2次調整で決まったので3月になってからバタバタしました😂
    うちは1歳児クラスでしたが、0歳児さんですか?

• 10月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

詳しくありがとうございます🙌❤
    そうか~希望しても空きが0でそもそも希望出来ないこともあるのですね😱💦
    やっぱ行かなきゃわからないので見学大事ですね😂
    なんとか候補絞って見学行かなきゃ💦💦💦
    3月で1歳になるので1歳児クラスです💡

• 10月28日
  • mks#h

mks#h

うちも1歳児クラスで入りましたが、この通り激戦でした😂
    ぜひ希望園は見学するのがオススメです。
    今の札幌子育てサイトに載ってるのは今年度の2次調整の情報なので参考にならないと思いますが、11月入ったら来年度の情報に更新されると思うので、なるべく枠の多いところに行くのか、枠が少なくても希望者が多くないところに行くのかとか色々考えてみたらいいと思います!
    また、うちは希望に入れませんでしたが小規模園でもいいと思ってるのでしたらそちらも候補に入れることで入れる可能性はぐっと上がることもあります。
    頑張ってください✨
    何か質問あればお受けしますので言ってくださいね!

• 10月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

今札幌子育てサイト見てみましたか、令和2年4月入所の受入予定、申込数って書いてあったので見てみたらどこの保育園もほぼ0で、受入しててもすでに申込数の方が上回ってました…詰みましたかね?😱笑
    小規模園ですね💡見てみます!
    ありがとうございます😭😭😭❤

• 10月28日
  • mks#h

mks#h

サイトの表示はあたかも来年度のようになってるのですが、実際のPDFの資料は今年の2月のものなので受け入れ数とかは参考にしないでくださいね💦
    来年度の準備中と小さく書いてますので、11月まで待つのがいいかと!
    頑張ってくださいね😌

• 10月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

あわわわそうなんですね💦💦
    もう泣きそうでした😂😂😂
    とにかく締切まで見学行きまくってみます!!
    何から何までありがとうございます😭✨✨

• 10月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

何度も聞いてすみません😱💥
    あれから3つくらい見学申し込んで、明日初の見学行ってくるのですが、ここは確認しといた方がいいよ~などありますか?🙄💦

• 10月29日
  • mks#h

mks#h

遅くなりました。
    私はあまり質問はしなかったですが、布オムツのところはちょっとなあとなりました…
    あとは園庭があるか、ないときはどのように体を動かすのか、あとは先生たちの対応や園の雰囲気でかなり印象変わります!
    1歳児ならまだ個人差が大きいので、特にうちも3月生まれで一番月齢下なのでそういう子にどういう対応してくれるのかは聞いてみていいかもしれません!

• 10月30日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

何度もお答え頂いてありがとうございます😭❤
    布おむつの所もあるんですね💥
    たしかに1歳なりたてと1歳11ヶ月じゃかなり差がありますもんね🤣🤣
    参考になりました!ありがとうございます🤗❤

• 10月30日
たろ

東区でうちは2歳児クラス申し込みましたが1年待ってもあかなかったので幼稚園にしました!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

回答ありがとうございます!
    ひえ~💦一年も待ったなんて大変でしたね😱😱
    うちも幼稚園まで待機だったらどうしよ😭

• 10月28日