※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがウンチが出ない時、綿棒浣腸だけではなく他の方法も試してみましょう。綿棒浣腸だけでなく自然な方法もあります。

ウンチについて。生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています!
2、3日ウンチが出なくて綿棒浣腸していますが、綿棒浣腸ばかりすると綿棒浣腸でしかウンチが出なくなるんでしょうか??あと、ほかにウンチが自然と出るようないい方法はありませんか??(・_・;

コメント

ママリ

綿棒浣腸はいくらやっても大丈夫だそうですよ☺️
傷付けてしまう恐れがあるからあまりしない方がという人もいますが、浣腸役や便秘薬みたいに癖になったり、自力排便がしにくくなるようなことはないみたいです

お腹をのの字にマッサージしてあげたり、膝あたりを持って、下から上に(カエルの足の形に)軽くゆっさゆっさしてあげるといいかもです!

• まりえ

まりえ

癖になるのが怖くて…(・_・;
    ならないなら良かったです!
    おならはたくさんするんですけどね〜(ーー;)

• 10月28日
りほ

綿棒浣腸はクセにならないので何回やっても平気ですよ(*^_^*)
まだ月齢が低いと自分で力めなかったりするので綿棒浣腸で手伝ってあげて平気です(o^^o)
うちの子も1人でする時はするのに、出なくなると途端に2~3日出なくなって綿棒浣腸…というのを何回か繰り返します。そしたらまた自分で排便します。
自然とさせたいならお風呂の時にお腹をのの字にマッサージ。赤ちゃんの脚を持って自転車をこぐみたいに動かしたりするのが効果ありますよ!

• まりえ

まりえ

良かったです(^ ^)
    自分で出せるようになるといいんですけどね〜ミルクの飲みが急に減ったりする時もあるのできついのかなと思ってしまったり(ーー;)
    早速今日お風呂の時してみます!!

• 10月28日
みゆ

上の子が半年近くまで自力排便があまりなくて、かなり綿棒浣腸のお世話になりました!
でも離乳食始まってからは快便になって、今では1日二回くらいしっかりうんちしてます🤣

一番下の子も生まれた時からあまり排便が上手くなくておならも溜まりがちなので、病院から浣腸処方されてます😱
薬を使っての排便なので今後自力排便が下手っぴにならないかちょっと心配です😅

• まりえ

まりえ

そうだったんですね(ーー;)
    おならはよく出ていきんでるんですがなかなかウンチは出ず…心配になりますよね(ーー;)
    自然に出てくれるのが1番ですよね(><)

• 10月28日