※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の睡眠が安定せず、夜中に何度も起きてしまい、母親も寝不足でつらい状況です。生活リズムが定着する日はくるのでしょうか。

子供の睡眠時間が安定せずに困ってます。

元々、夜行性で寝つき悪くて長時間続けて寝てくれません。
日によりますが夜泣きってやつなのか2~3時間に一度くらい泣いて起きて、授乳したらまた寝ていきます。



最近のことですが、お風呂あがってしばらくして22時頃には授乳すると寝てくれるようなりました。
しかし、夜中2時頃に目が覚め活発に遊びはじめます(T_T)
一度目覚めてしまったらもう再入眠する気配なく、次に寝付くのは朝7時とかです。

私自身も寝不足になり、つらいです。

昼寝のときなど一緒に寝たり心がけますが、昼間用事あったりすると一日辛くて😣


息子が起きてる夜中に私はウトウトしてますが、動き回ってて目はなせないしで。

毎日、今日はどうかな、とひやひやしちゃってます。

いつか生活リズムって
定着するのでしょうか。
日中は眠気でなにもするきなれずで、、、

コメント

あゆあゆ0917

お散歩はしていますか?

  • ママリ。

    ママリ。


    毎日はしませんが、たまにします(^^)

    • 4月22日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    雨の日以外はベビーカーで30分でもお散歩して疲れさせたらどうですか?

    • 4月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい!
    ベビーカーはなぜか嫌がるので
    だっこひもしたりで散歩してます!

    日中もたくさん動いてるのに😣

    • 4月22日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    ママと遊びたいのかな。

    • 4月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😵
    夜中だから私眠たいのもですが
    激しく遊んじゃうからアパート住まいなので近所迷惑にもなりそう で😣

    • 4月22日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    昼間に沢山遊んで疲れさせたらどうですか?

    • 4月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね😵
    起きてるときはずっとハイハイしたり落ち着きなく動き回ってます。
    もっと疲れさせなきゃなんですね😵

    • 4月22日
ゆうりん321

昼夜逆転してしまっているみたいですね💦
生活リズムは勝手につくものではなくこっちから働きかけないと難しいかもしれません(>_<)

朝起きる時間はしっかり決めた方がいいです。
だいたい朝7時までには起きて、夕方遅くにお昼寝しなければ夜は20時くらいには眠たくなってくると思いますよ。

ちなみにうちのスケジュールは

6時半 起床
8時 離乳食
10時半~11時半 朝寝
12時 離乳食
15時半~16時 昼寝
17時半 お風呂
18時 離乳食
20時 寝かしつけ~就寝
です。

生活リズムをつけてもらうために、生後3ヶ月から朝は7時までには起こすよう守っています。
朝日を浴びると体内時計がリセットされて昼夜逆転しにくくなります。
そして、起床が同じ時間だと、だいたいおのずと次のお昼寝の時間も決まってきます。

まずは毎朝同じ時間に起きるのを何日か繰り返し、起きてからどれくらいで眠たくなるのか、お昼寝はだいたい何分寝るのかを観察してみてください。
ちなみにうちの子は、今は起きてから4時間後に眠くなってくるサイクルになっています。
お昼寝も長くて一時間です。

そうすれば夜寝る時間も決まってくると思うし、日中と夜がメリハリつけば、日中活発に動いて夜はぐっすり眠ってくれるようになると思いますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵

    最近では、
    2時 起床
    7時 入眠(途中、授乳や夜泣きあり)
    13時 完全起床
    18時 仮眠(1時間ほど)
    22時 入眠

    最近はこんなサイクルです。

    うちも5時間ほどしたら眠たくなるサイクルがあります。


    仮眠の時間を早めたら、逆に夜寝る時間早くなってますます夜中早く目覚めちゃうしで😣

    • 4月22日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    完全に昼夜逆転ですね…💦
    朝から寝てお昼に完全起床ではこれから先も大変だと思います。
    離乳食はどうされてるんですか?もう三回食ですよね?

    まずは今日、18時の仮眠をやめ、とにかく寝る時間を早めた方がいいです。
    夜中も起きてしまっても、とりあえずトントンや抱っこするなどしてとにかく朝まで頑張って寝かしつけをして、睡眠時間を確保します。
    そしたら7時に起こし、朝日をあびせて、午前中お散歩や遊びなどで活発に過ごさせ、お昼寝も一時間程度を2回くらいにして、夜しっかり寝かしつけるという感じですね。

    今の生活ですと、2回に分けて睡眠をとっているだけなので、5時間も空いてしまうけど、夜しっかり寝て日中起きていればそんなに5時間もあかずにお昼寝すると思いますよ。

    • 4月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます😵
    そうなんです。離乳食は食べるの好きじゃないのかあまりすすみ具合よくなくて、まだ2回です。
    そろそろ3回になるし、
    2回でさえ与えるタイミングも失ってます😵

    いつも寝つき悪かったり寝ぐずりひどくて
    授乳でしか寝ず
    目覚めたときもたいていぐずぐずして泣いて起きるのですが
    なぜか夜中目覚めたときだけ
    静かにすっと目覚めて私が気づけばつかまり立ちしてニコニコ遊んでいて、、、😨💦

    もはや少し眠そうにしてます😣💦💦

    頑張ってみます

    • 4月22日
ゆうりん321

離乳食も進んでないんですね💦

とにかく夜中が昼間のようになってしまっているからですね(>_<)

このままでは成長にもよくないと思います💦
頑張れば数日で改善していきますよ!
夜までもちそうにないのなら、今30分程度寝てもいいかもしれません(^^)
18時はさすがに夜の寝付きが悪くなりますけど、今ならまだ大丈夫ですよ♪

  • ママリ。

    ママリ。


    眠たいのになかなか寝付けずぐずぐずて、さっき寝ていきました😣

    完母でおっぱい大好きなので、食べることあまり興味ないみたいで
    (>_<)

    • 4月22日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    さっき寝ちゃったんですか~( ノД`)
    一回定着するとなかなか戻すの難しいですよね💦
    気長に昼間の生活に戻してあげてください~(^-^;

    うちもおっぱい星人でしたが、離乳食の食べは良かったです。
    昼間に起きて元気に遊ぶようになると食欲もわきますよ♪

    • 4月22日