※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そめた
ココロ・悩み

友達が不妊治療中で悩んでいることに気づき、どう声をかけるか迷っています。SNSで繋がっている友達に直接LINEで連絡しても大丈夫か、他の友達に相談できず悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをください。

不妊治療中の友達との関係でどうしたらいいか迷っています。
*気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ございません。


昔からの友達ですが、昔は年に数回会っていましたが
お互い忙しくたまーに連絡したりでだんだんと
疎遠気味になっていました。
ただ、お互いにSNSで繋がっていたので近況の投稿があがってるのを見て元気だなーと確認していました。
お互い結婚して、私は子供が生まれてバタバタしていていました。
しかし、いつからか友達のSNSが全て消されていて
どうしているのかなと思い
久しぶりにLINEで連絡するも体調不良なんだ〜〜と言われ
心配だけど無理に理由などは聞かずお大事にと言って
会話は終了となりました。

そして最近SNSを再開したようでフォローが来たので
私もフォローバックして投稿を見たら
実は不妊治療をしている。とても辛い思いをしていた。
と書いてありました。

私は不妊で悩んでいるとは全く知りませんでした。
なのでLINEで連絡した時も呑気に出産報告したり
子供産まれたことをおめでとうと
言ってくれた友達に普通にありがとうと
返事をして今度遊ぼうなどと誘ってしまっていました。
今更ですが、とても後悔しています。
友達なのに気付いてあげれず、嫌な思いをさせていて。

友達とまたSNSで繋がってからは子供についての投稿は
しないようにしています。
(過去の投稿はそのままですが..)


ここで質問なのですが、直接LINEで友達に連絡を
取っても大丈夫なのでしょうか?
仲良しグループの中では(というか友達で)SNSで繋がっているのは私だけ
なので他の子に相談も出来ず..
辛い思いをSNSに綴っている友達を黙って見守っているだけの方がいいのか、
連絡したいけど何と声をかけていいのか、
むしろ連絡したところで治療している子に子供がいる私から連絡しても
嫌な思いをさせるだけなのか..

相談出来る人がいないので投稿させていただきました。
みなさまの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

ちゃんまる

こんにちは!
私も長い不妊の末、不妊治療2回目でやっと授かれた者です☺️
「隣の家族は青く見える」という不妊治療を行っている夫婦のドラマの通り、不妊治療は本当に辛く、内容が内容の為誰にも相談出来ないので「自分だけ何故…」と塞ぎ込んでしまったりする時期もありました。
お友達もきっと吐き出す場所がどこにも無く、やむ無くSNSに吐き出してしまったのだと思います。
あくまで私の意見ですが、そめた様がここに書かれている通りのことをお友達に送られてはいかがでしょうか?

「不妊治療をしていると見た」
「知らずに出産報告など送ってしまっていた」
「気づけず嫌な思いをさせたよね」
など、、、

もし私だったら、逆に肩の荷が少し降りて、それをきっかけに不妊治療のことを相談したり出来るようになると思います✨☺️

正直なお気持ちをぶつけられる方がそめた様もモヤモヤせずスッキリ出来ると思いますよ😊

  • そめた

    そめた


    妊娠おめでとうございます😊✨
    不妊治療お辛かったですね..
    それなのにコメントいただきありがとうございます😭💓

    連絡とって友達ともまた昔のように色々話せるようになりたいです😭✨
    参考にさせていただきます!☺️

    • 10月29日
ポコ

私は逆に触れずにそっとしていてほしいタイプです。
そのお友だちの性格にもよると思います✨
とりあえず子どもや不妊治療に関する話題には触れずに当たり障りのない会話から始めてみるのはどうでしょうか?
それでもし直接会って話ができそうなら、そこで話してみるというのは?

  • そめた

    そめた

    コメントありがとうございます😊
    人によって違いますよね😭
    とりあえず、連絡を取ってみようかなと思います!
    参考にさせていただきます☺️

    • 10月29日