※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は親子イベントが多く、B園は厳しいとの評判。息子の性格や将来を考え、どちらを選ぶか迷っています。

毎日悩んで疲れてきました。

みなさんならどうするか参考までに聞かせてください。

今は保育園に通っているのですが、来年年少で幼稚園に入れようと思っています。

候補の園が2つあり、どちらにするかとても迷っています。

【A園】
良いところ
・給食は自園で作っているため温かくて美味しいと評判
・リトミックや造形や英語など色々なことをやらせてくれる
・プールは施設を夏の間のみ借りてやってくれる
・親と子供のイベントが多い
・自由を尊重してる園
・私服
・なし園に行ったりと色々な経験をさせてくれる

気になるところ
・B園に比べると料金が全体的に高い
・家から自転車で15分ほどの距離なので歩いていけない
また、現在我が家の近くにはバスが通っていない(
申請して余裕があれば通ってくれるが、時間的に厳しいと近くは通らない)
・親同士の関わりが多い(自主的に親同士で集まったり)
・園長が変わり者という噂(卒園式に急に子供たち全員の卒業証書を読み始めて子供たちが飽きて泣いたりしてても続けて結局1時間で終わるとところを2時間半かかったとか)
・運動会などの行事系などは親がほとんどやるため、時間などとても押す

【B園】
良いところ
・家から歩いて10分の距離
・鼓笛隊など音楽に触れる機会が多い
・礼儀作法をしっかりしてくれる
・運動会などは先生達にお任せ
・親の介入はほとんどなし
・運動会は早めにやり給食なしで早めに終わる

気になるところ
・仕出し弁当
・遠足はとても近場
・全身靴下まで制服指定
・礼儀や挨拶などとても厳しいとの評判(昔は送迎バスの中では喋ってはいけないと言われていたとか)
・今保育園に通っていてその反動?というか甘えでわがままな息子に、旦那がいちいち怒鳴ること。
結構厳しめの園と聞いているので、幼稚園で頑張る分、今よりも甘えんぼうでわがままになったら、旦那が手をあげるところまで来てしまうのではないかという不安。(もちろん今でも起こりすぎな時は止めているし、息子が寝た後話し合ったりもしています。が、カッとなってしまうとコントロールできないみたいです。)

今妊活をしているので、もしうまく妊娠した場合、いつまで自転車に乗れるかわからないし、バスが来てくれるかもわからない不安があるより、近いB園のがいいのかなと思う反面、厳しめの園で息子の甘えん坊が酷くなり旦那がこれ以上怒鳴ったりするのは息子が可哀想で…
旦那の努力次第ではあるのですが…

私的には親と子のイベントなど関わりの多いのはむしろ嬉しいので構わないです。
先生の対応はどちらもまずまずでした。
どちらかと言うとA園のが、ん?って思うことがあったくらいです。

長々とすみません。
皆さんならどちらを妥協して選択にしますか?

コメント

さつき

礼儀作法は家で教えられますが、リトミックや英語などは教えられる自信がないので、A園に通わせたいです😊
卒園式2時間半は嫌ですが、普段の活動で子どもが園長先生と関わる時間はしれていると思うので、園長が変わり者でも妥協します😂
B園の保護者の介入がほとんどないのは楽な反面、閉鎖的なイメージも。大きくなればいろんな制限があって理不尽なことやルールやマナーがあるので、せめて幼いうちは思いっきりオープンに、笑顔いっぱい過ごせる方を選びたいです👦🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私もその考えです!✨

遠いのはあまり気にしない感じですか?
    車もないので、臨月とかになったらどうしようかなあと思っていて🤔

また、A園は仏教系なので、ご飯食べる時の合掌やのの様の祀るお祝い的なのは気になりませんか?
    旦那がそう言う園じゃなかったので、なんだか気になるようで🤔

• 10月28日
  • さつき

さつき

一番近いバス乗り場までは徒歩で行けそうな距離でしょうか?臨月から産後数ヶ月の期間だけのことでB園にされるのでしたらもったいないかなぁと思います🙋🏻‍♀️
    昔保育補助の仕事で働いていたこども園はカトリック系でお祈りもありましたが、親の宗派は関係なく、もちろん勧誘などもありませんでした。私は気にしません😊食事前のお祈りや寝る前のお祈り等、気持ちを切り替える方法として友好的だなぁと感じたくらいで😆

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

先ほど聞いてみたところ、歩いて10分かかるくらいの距離でした🤔
    橋を越えなければいけないみたいです💦
    それってどうなんですかね🤔

私も仏教系の幼稚園でしたが特に今仏教じゃないのでそこまで気にしなくて良いですよね😊

• 10月28日
あーか

私ならBですかねー!
災害時とかも考えると近さって重要ですし、仕出し弁当、指定の制服は今は多いと思います。
幼稚園教諭でしたが、バスの中で喋っちゃダメっていうのもよくある話です。

Aは園長が変わり者っていうの引っかかります。。
やはりトップがしっかりしてない園は先生同士もギクシャクしてたりとかもありますし…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、そこがやはり私も気になっているところです…
    よくある話なんですね😳

その卒業式の時も、先生達が止めるのも構わず続けていたと聞いて変な園長だなぁと思っているところはあります💦

• 10月28日
moon

どちらかと言うとA園の方が良さそうだけど、自転車以外の交通手段がないなら厳しいですね。
赤ちゃん連れて自転車では通えないですし。

うちの園長はいいんですが、話が長いです。ちょっとした会も30分くらい平気で話してます。
変わり者というのがどういう意味かは実際に感じた方でないとわからないので、人伝に聞いた事とは違うかもしれないです。

父母会や親同士つながりは強制でなければ特に問題ないと思います。

卒園式では在園児も参加するんですね。下の子はちょっと可哀想。

B園は私的にはなしです。いいところの部分が親が楽ってポイントが多く、関わり少ないと寂しいタイプなので、私にはデメリットです。
礼儀作法を教えるのに厳しくする必要もないと思います。

幼稚園を選んだ大きな理由は、先生が礼儀正しく日本語が綺麗だった事と、個性を大事にしっかり子供と向き合ってくれるところだったからです。
ちょっと…な部分は多少ありますが、概ね満足しています。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、臨月とかになって迎えに行かなきゃ行けなくなったらどうしようかなあと…
    だったら最初からバスに乗った方が…でもそのバスも絶対近くを通るかわからないし…と悶々しています💦
    車もないし…

そのA園も話が長いです💦
    説明会の時なんだかテクノロジーの話とかを30分もしてました😅

父母会は強制じゃないです😊
    A園は仏教系なので、ご飯の時に合掌したり、のの様?を祀るお祝い的なのをやったりするんですがそこは特に気になりませんか?旦那がそう言う園じゃなかったので気になるらしくて🤔

B園のいいところは近いところですかね(笑)

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちはどちらかといえば
B園のような幼稚園にしました💡

仕出し弁当でも
子供は美味しいと食べていたし
全身制服指定なのはとっても楽ですし、
礼儀作法は大切なので
私の中ではそこはマイナスにはなりません😌

小学校に上がって
のびのび系の幼稚園や保育園出身の
子供たちを見て
うちはしっかりとした園に入れて
本当に良かったなぁと思いました✨

それと、二人目ができた時の送迎は
本当に大変だと思います😅

• ママリ

ママリ

仕出し弁当ってあまり美味しくないイメージなのですが、美味しいのですね😊

そうですよね…2人目できた時の送迎って大変ですよね😵💦

• 10月28日