※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

八戸市で子育てしやすい地域を教えてください。小学生向けのクラブや雰囲気が良い学校がある場所を知りたいです。逆に避けたい場所も知りたいです。

八戸市にお住まいの方、子育てをしやすい地域ってどこだと思いますか?^ ^例えば、小学生の放課後仲良しクラブが多い地域だったり、小学校ごとに雰囲気だったり違うと思いますが、ここの小学校がいい!とかあれば教えてほしいです😊シングルなので子供と2人で住むことを考えたときにどの地域がいいのかなとふと思い質問させて頂きました😊逆に、この地域はちょっと、、、みたいな場所があれば教えてほしいです。

コメント

moon

あんまり詳しくないですが、白山台は住むには不便ですが、子育てにはいいみたいです。
放課後の預かりは保育園でやってるみたいで、卒園した子だけが対象って聞きました。

あんまり…な地域はありますが、住んでる方が見てたら不快になると思いますので自粛します。

  • ポテト

    ポテト

    白山台は雪が多いイメージですね〜⛄️
    コメントありがとうございますー。

    • 10月29日
ajkn

吹上小学校の学区内、オススメですよ。
市内では児童数も多い方だと聞いていますが、児童館もあるし何気に公園も多いです。

街にも出やすいし、南類家や田向にお店が多いので買い物もラクですよ😊

  • ポテト

    ポテト

    コメントありがとうございます😊
    あの辺、良さそうですよね!
    公園が多い地域って子供に優しいイメージがあります◎

    • 10月29日
あかね

白銀南小学校学区です。
ただ1つネックになることは学童が1つしかないので集中すると行けないことがあるとのことです。
わたしは実母に放課後お願いするつもりなので心配してませんが。
わたし自身も卒業生なので雰囲気が悪いとは思っていません。なにより小中がとなりどうしなので小学校からそのままもちあがりなのがいいところです。

  • ポテト

    ポテト

    わたしは娘を後々、学童に入れることを想定してるので、やはり学童が何件かある地域がいいと思っています。
    中心街付近を除けば、八戸はそこそこどこも同じような感じなのかな〜と思ったりしてきました。

    • 10月29日
deleted user

甥っ子・姪っ子が柏崎小学校ですが、学校に仲良しクラブが付いてるそうです😊
土曜日や夏休み等の長期休みも利用出来るようですが、日にちが決まっているようです💦(土曜日は毎週ではない)
甥っ子はもう中学生ですが、甥っ子の時は土曜日仲良しクラブに預けれない時は小中野児童館に預けてたと言ってました✨
ちなみに小中野児童館は年間でお金徴収されるようですが安いようですよ☺️

青葉・諏訪・小中野辺りはアパートも多いし、買い物や病院行くにも近くに沢山ありますので住みやすい場所だと思います😌

ミサキ

地元が八戸です。
自分の地元をディスるのは今も住んでる人に失礼ですが(笑)市川だけはやめたほうがいいかなと思ってます😅
小学校も学級崩壊気味で、中学校は荒れまくりで大変だった記憶があります。。。(笑)