※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の発達について相談。自閉症や発達障害の可能性が心配。成長の特徴や不安点を共有し、アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子を育てている母です。産んだ時からこの子は何か自閉症や発達障害を持っているのでは?と母親の感が最近露になって来たので、専門的知識を持っている方や、先輩ママさん教えてください。

【できること】
1人で歩ける
手を差し出すと手は繋げる
目線は合う
ストロー付きのものだったら1人で持って飲める
手づかみ食べができる
どーぞは言えないができる
ダメ、と言えば手を引っこめる
お友達とは遊べる(保育園の先生談)

【出来ないこと(気になること)】
誰かがいないとギャン泣き。少しでも居なくなるとギャン泣きして抱っこをせがむ。(先週高熱で入院した時親が帰った後ギャン泣きし、先生、看護師さんで抱っこしあってたみたいです)
人見知りしない(誰に対してもニコニコ)
意味のある言葉は喋らない
指差しをしない
よくゴロゴロする
横になって車と同じ目線になってタイヤを回す
唐突に泣き出す
ボタン(押す方も服についてる方も)好き


以上の点が気になる成長です。1歳半まで分からない、3歳までは分からない等の意見は分かります。ただ皆さんの意見が聞きたいので教えてください。

コメント

deleted user

全然普通だと思います😊
目線が合えば大丈夫って聞きますよ🤗

  • おくら

    おくら

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね、目線が合ってもなかなか心配してしまうのは私だけでしょうか、、

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子なんてまだ言葉全然ですよ(笑)
    タイヤ見るのも友達の子供もやってますよ😊

    • 10月27日
  • おくら

    おくら

    言葉はででなくても指差し出来ていれば良いとかありますけど、うちの子はしなさそうです笑

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに指差しもこれ何の指差しは出来ないですよ(笑)
    2歳でもこんな子もいるので焦らず息子さんの成長を見守ってあげて下さい!

    • 10月27日
  • おくら

    おくら

    1歳半検診はどうでしたか?
    よくネットで調べてみると『これ、なんの動物?』という指差しがあるみたいでしたが、ごっこさんのお子様はどんな感じでしたか?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然出来なかったし、2歳で様子見ですが発達の心配はされなかったですよ😊今も出来ないけど言ってる事は理解出来てるので心配したことないです!

    • 10月27日
  • おくら

    おくら

    ごっこさんはお強いお母さんですね。
    とても、娘さんに信頼されてるように感じます。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は心配でしたよ!周りはどんどん話せるようになって、女の子なのにねぇなんて色々言われました🤣
    周りの人に相談した時に、気にしても言葉を話す訳じゃないし、そんな気持ちで接してたら子供にも伝わるよって言われて、確かにそうだなぁと思いました
    なんか、そんな気持ちで接してたら一つ一つの成長を喜んであげれないなぁ、やっと出来たって思っちゃうだろうなーって思ってから、ポジティブに生きようと思いました😊

    • 10月27日
  • おくら

    おくら

    なんか涙が出ちゃいそうになりました。
    すごく心配して考えてとても辛かったでしょう。
    子供に伝わっているのでしょうか、、
    とても素敵な考えです、尊敬します

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えると辛いですよね😭検索すると自閉症ってでるし💦
    とりあえず1歳半検診まで頑張ってみて下さい😊
    その時に色々相談すると教室とかも教えてくれますよ🤗
    うちも2歳3ヵ月で検診があるのでお互い頑張りましょう😊😊

    • 10月27日
  • おくら

    おくら

    一緒です、検索するとそのワードばかり出てきて辛くなります。
    そうなのですね、検診まで成長を見ていこうと思います。

    • 10月27日
はる

おくらさんが挙げてらっしゃる「気になること」について、文章を読んだだけで本人を見ていないですし、程度やそのときの様子(タイヤを回して遊んでいる様子だったり、ボタンへの興味の持ち方など)も実際に見ないとなんとも言えないです。
あくまで文章を読んだだけでは、年齢相応の範囲内かなという印象です。
「気になること」の中で1歳2ヶ月の時点で突出して注目すべき点はないように思います。

  • おくら

    おくら

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね、はるさんのお子さんは1歳2ヶ月頃私の所みたいな行動してましたか?

    • 10月27日
  • はる

    はる

    おくらさんのお子さんと同じような行動は気にならなかったです。
    していたかもしれないし、全くなかったかもしれないし、気にしたことはないです。

    • 10月27日
  • おくら

    おくら

    とても出来たママさんですね。
    その心が私にもあれば良かったです。

    • 10月27日
  • はる

    はる

    私自身が発達障害の子と関わる仕事をしているからだと思います。
    「これくらいのこと気にしてたらキリがない!」と、疑うポイントではないことは気にしないでいられるのだと思います。

    • 10月27日
  • おくら

    おくら

    そのようなお仕事をしているのですね。
    専門的な目線で意見していただいて
    今の段階では通常発達だと少しほっとしました。

    • 10月27日
deleted user

1歳2ヶ月でそれだけ出来るのなら大丈夫だと思います。
発達関係ってグレーだったり、2歳過ぎないとってなったりで不安ですよね😅

  • おくら

    おくら

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、知り合いの内科の先生とかも、色々出来て賢い子、と言われてもどうも素直に喜べなくて、、
    出来すぎるのも何かあるの??なんて色々考えてしまいます。

    • 10月27日
ぬん

全然普通に思えます🤔
親がいないと泣く時期もありますし、うちもそうですが人見知りもないような子もいます。

言葉もまだ話せない子の方が多いでしょうしそんなに気にする事はないと思います😊

  • おくら

    おくら

    コメントありがとうございます。
    後追い?が激しくて激しくて、、少しでも見えないと泣くのでちょっと異常?なんて思ったりもします。

    なぴきどさんのお子さんはこのくらいの時期どういう発達だったのでしょうか?

    • 10月27日
  • ぬん

    ぬん


    友人の子でも後追いが激しくて一瞬見えなくなるだけでこれでもかって泣く子何人もいましたよ。

    あまり気にしていなかったので細かくは覚えていませんが、うちの子は人見知りも場所見知りも後追いも全くなく逆に心配でした。
    タイヤが大好きで玄関でベビーカー薙ぎ倒してタイヤ回してたりもしてましたよ😅

    他と比べてしまうと気になることなんてこれからも山ほどありますよ😅

    • 10月27日
ひまわりママ

1才2ヶ月の息子がいますが、できることと出来ないことがほぼ一緒ですが 発達障害だとは思いませんよ。

この年齢だと だいていはみんなそういうもんだと思います🙆

  • おくら

    おくら

    コメントありがとうございます。
    同じ月齢のママさんの意見参考になります!
    車と同じ目線で寝転がってタイヤ回したりします?

    • 10月27日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    しますよ~🌠
    ずっとタイヤを回したりしてます💦
    面白いんでしょうね笑

    • 10月27日
  • おくら

    おくら

    ちょっと、ビックリしちゃいましま、、

    • 10月27日
ゆうか84

2歳超えて急にしゃべりだしたという子もよく聞くので、しゃべらないのも問題ないと思います。
車と同じ目線になるのは、男の子あるあるですよね。
ボタンとか何か特定のものを気にいるのも、1歳児ならあるあるだと思います。
娘も、同じ容器をスプーンで何時間も飽きずに混ぜていた時期がありました。

  • おくら

    おくら

    コメントありがとうございます。
    2歳になった途端急にしゃべり出した、とよく聞きます。
    でも、車と同じ目線でたいやクルクル回すとか調べると、自閉症傾向が強いとか、よくゴロゴロするのは運動発達が遅いから、とか目にすると不安になります。

    女の子は発達が早いと聞くのでちょっと羨ましいです。

    • 10月27日
  • ゆうか84

    ゆうか84

    いや、うちの娘は、確かに言葉は早くて、1歳前からよくしゃべり、今では常にしゃべっているか歌っているかというくらいよくしゃべりますが、歩いたのは1歳半でしたし、ジャンプができたのも2歳半でした。
    1歳2ヶ月の頃には伝い歩きもしませんでしたよ。
    それぞれ得意なこと不得意なことがあって、それぞれのペースで発達していくんだろうと思います。

    • 10月27日
まき

こんばんは😌
1つの事が気になりだすと、どんどん色々な事が気になりますよね💦
私も当時ネット検索魔になっていたのを思い出しました💦
子供が可愛いからこそ、気になって仕方がないんですよね✨
私は自閉症スペクトラムの息子がいて、2歳から療育に通っています。

1歳半くらいの時で気になっていたのは、
・ご飯を食べれない
←まず椅子に座れない、エプロンが付けられない。
白、黄色、茶色のもので混ざってない物しか口に入れない。
・1つの毛布に執着し睡眠、食事、外出と常に持ち歩かないといけない。
・掃除機、ドライヤー、子供の泣き声など特定の音を怖がる
・自宅以外の場所に行くたびに大泣き
・1-2歳くらいまで成長が止まっているように感じた
・公園に行くと遊具や友達に対する興味はなく、ひたすら石と木の棒集め
・回るものに執着
おもちゃのタイヤ、扇風機など止めなければ何時間でも見続けますし、やめさせようとすると毎回パニックでした

まだまだありますがこんな感じでした💦

1歳2カ月で1人で歩けたり、
手を繋げる何てすごい✨と
私は思いました!

ちなみに私の友達の子で定型発達の子でも、誰かがいないとギャン泣きの時期ありました!
確か1歳過ぎ〜1歳半くらいだったと思います。

1歳過ぎで言葉が出てなくても大人が言ったことを理解している様子があれば、言葉を溜めている時期だと思うので、突然爆発的に話すときがくる子もいるみたいですよ✨

タイヤやボタンについても、極端に執着して何時間でも同じ行動をつづけたり、やめさせようとした時にひたすら泣き続けたりするほどのこだわりがあれば、、とは思いますがそうでなければ好きなものの範囲かなと思います✨

はじめてのママリ🔰

産んだ時からこの子は何か自閉症などの障害があると書かれていますが
具体的に、新生児の頃はどうしてそう思われましたか?

ちなみに、実は私も同じで
新生児の頃から違和感があり、それからも もしかしてやっぱりそうかもしれない、いややっぱり違うかも、、を繰り返しています(><)

  • おくら

    おくら

    コメントありがとうございます。
    初産だったんですけど陣痛とかも無く2時間で産まれたんです。周りはお母さん思いの子、とか言ってたんですけどわたし的には半日くらいかかって産まれるでしょ、普通。なんて思っていました。
    その後、おっぱい飲まずにずーーっと寝てましたね。看護師の方と2人で足をこちょこちょして無理やり起こして飲ませていました。
    その後も、1ヶ月半検診が病院であったのですが、泣き方が猫みたいで相談したことがあります。その時は確かに声高でか変わっているけど可愛い声なんて言われました。
    8ヶ月まで、親の私がいなくても平気でした。最初はずー、と寝っぱなし、3ヶ月頃から1人で遊びっぱなしでしたよ。
    私がいないいないばあとかやっても笑いませんでした。今は笑いますけど。

    • 10月28日