※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナインチェ
お金・保険

年末調整は自分の会社に提出すべきですか? 配偶者控除は可能ですか?知識不足で質問します。

年末調整のことで質問があります。全然わからなくて初歩的な質問失礼します。

共働きで、主人の扶養には娘しか入っていないです。
2018年の1月に出産し、いま現在育休中で収入は0なのですが、年末調整は主人のところで私も配偶者控除で名前を記入してもらうことができるのですか?

年末調整は私は自分の会社に出すべきなのでしょうか??

難しくてわからないので質問させていただきました😣💦💦

知識不足で申し訳ありませんが、ご親切な方詳しく教えていただきたいです。。

コメント

みかん

育休中で会社に籍があって
扶養に入ってないのであれば
年末調整の時期に会社から
連絡がくると思います😊

• ナインチェ

ナインチェ

さっそくのご回答ありがとうございます。
    会社から書類届いていますが、自分の会社に働いている時と同じよう普通に書類を提出するのでしょうか?
    育休中であれば配偶者控除を受けれるとなっていたのですが、どのようにすれば良いのかわからず質問させていただきました🙇‍♀️

• 10月27日
  • みかん

みかん

会社のも出して旦那さんの所にも出さないといけないと思います🙌🏻✨

• 10月27日
  • ナインチェ

ナインチェ

ご返信ありがとうございます😊
    会社にはいつも通り保険の控除などの書類も提出し、主人のところには配偶者控除で私の名前も記入してもらったら良いのでしょうか😳⁉︎

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ハーリーさんの今年の収入はないんですよね。
では、旦那さんの会社の年末調整の配偶者控除の欄に名前を書いて下さい。
ハーリーさんの会社から年末調整の用紙が届いたら、名前や住所、生年月日を記入して提出して下さい。

• ナインチェ

ナインチェ

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます🥺
    はい、今年の収入ありません。私の会社の年末調整の用紙には名前以外にも生命保険料控除の書類や住宅ローンの減税の書類なども記入して提出すれば良いのでしょうか🥺⁉︎⁉︎

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてもいいですけど、所得税を全く支払ってないなら戻ってくるお金もないので、結果同じになりますね。

• 10月27日
  • ナインチェ

ナインチェ

そうなのですね。。無知ですみません🙇‍♀️💦💦
    ありがとうございます😢✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険控除は、実質誰が支払った人から控除してもいいので、今年は旦那さんが支払ったというなら旦那さんの方に記入してもいいと思います。
    でも、旦那さんの方でも満額に達してたら意味がありません。

• 10月27日
  • ナインチェ

ナインチェ

わかりました、ありがとうございます😊✨

• 10月27日
あなな

無収入なら、自分の会社には住所と名前とはんこだけ押して出せばいいですよ。書くとこあろうがなかろうが従業員のは全員分回収する書類なので。

ご主人のには、配偶者控除が適用できるので書くといいです。

• ナインチェ

ナインチェ

そうなのですね!!
    去年も無収入なのに書いてもらうのをすっかり忘れていました😢💦💦
    ありがとうございました☺️✨✨

• 10月27日