※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お仕事

労働組合に入るべきか相談中。会社での不満が多く、退職を考えているが、同僚と話し合い中。労基に相談済み。個人での対応に不安。話を聞いてほしい。

個人で労働組合に入っている方、いらっしゃいますか?
お話を伺いたいです。

私は現在正社員としてフルタイムで働いておりますが、不当な扱いやハラスメント等が多すぎ、退職を考えました。
しかし、同僚たちもみんな同じ不満を持っており、退職をする前に、やれることはないかと話しております。
労基に相談にも行っていますが、会社に話を聞いてもらうためにも労働組合に入るのがいいのではないかという話になりました。
会計等できる人がいないため、個人ではどうか?という話になりました。

もし、何かお分かりになる方がいらっしゃれば、お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

総務人事で働いています。
労働組合を相手にする部署です😅
動きを起こすとして、最終的な着地点はどこですか?それが見えないまま不平不満を言うだけと、会社側もハラスメントした人を厳重注意するくらいでうまーくおしまいにするのがセオリーです。会社もバカではないのでバックに社労士や税理士もいますし😅

ただ、支給されていない残業代を払ってほしいなど、金銭面での訴えは割と通りやすいイメージです。逆に人事案やメンタルヘルス方面は明らかに法に反するようなこと(傷害や度を過ぎたセクハラ、鬱が"100%"会社由来で起きたと証明できる、など)でないと通りにくいです。
会社に労働組合がないなら、会社が所属する市区町村のユニオンに皆様が属し、ユニオンの運営メンバーを巻き込んでやるのがノウハウも教えてもらえるのでいいかと。
例えば本社が東京都千代田区にあるなら、「千代田区 ユニオン」とかで検索すると個人単位で加入できる市区町村ベースの労働組合が出てきます。

うちの会社も労働組合がないのでごくごく稀にユニオン経由で訴え起こしてくる人がいます。
明確な要望を伝えるのがいいかと思います。
また、訴えが通る通らないに関わらず、訴えを起こしたメンバーのその後の処遇は大体どの会社でも燦々たるものなので、辞める覚悟がないと正直おすすめしません…
辞めるついでにもらってない残業代を!鬱病の治療費を!とかなら、やってみる価値はあるのかも?です🤔

• risa

risa

ハラスメントに関しては、個人で弁護士を雇って訴えるしかないとのことで、個人でそれを考えている社員がいます。
    もちろん、会社はこちら側には弁護士がいるんだぞと、私たちを脅しています。
    しかし、もはやそんな脅しなどどうでもいいところまで来てしまいました。

今、私たちがやろうとしているのは、会社の対応が遅く数ヶ月休職せざるを得なかった同僚への賃金未払い請求、社員全員への残業代の未払いの請求、鬱診断を受けた同僚が複数名出たのは上司が原因だということを話すためです。

さっそく検索してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 10月27日

退会ユーザー

いい結果になりますように!

• 10月28日